連載小説
[TOP][目次]
6. Communication
彼女の家と同じ所にあった平屋に住むことになった私
引越しの様子を興味深深で覗き込んでいた彼女は、一通り運び終えて一休みした私の前に来るとコップを持って来た。中には何かお茶のようなものが注がれている
そして、コップを突き出し飲むような仕草をした
“ほら、お前も何か飲み物をもってこい。乾杯できないじゃないか!”
とでも言っているようだ
すぐに、缶コーヒーを持ってきたけど、首を傾げている
ああ、缶コーヒーが分からないのかな?と思いあたると、コップを持ってきて注いだ
注いだのを確認すると、彼女はコップを突き出しだ
こちらもそれに合わせてコップを突き出す
もし彼女が目の前にいたのなら、チン!と音を立てていただろう
互いに笑顔でコップを仰いだ

再び家具をセットしていく
ついでにカメラを持って動き回るのが面倒に思っていた私は、余っていた液晶ディスプレイに繋げっぱなしにすることにした。部屋の隅にカメラと三脚をセットする
これならあちらの様子を見つつ作業が出来るだろう

次にテレビをセットし最初に電源を入れた
彼女は画面にニュースキャスターの上半身が映し出されたのを驚いたようでテレビの周りをぐるぐる回りだした
テレビは明日の天気予報だった。衛星写真や天気図をみて興味深そうにそれを覗いている
昔、テレビを初めて見た人に“箱の中に人は居ませんよー”と言うのがあったが、やっぱり初めてテレビを見た人は誰しもそう思ってしまったのかなと、妙な感心をしつつそれを眺める私

相変わらずテレビの前から離れない彼女を眺めつつ、私は寝る支度をしていた。とりあえず、寝床の確保だ。家具の配置とかは明日にまわすことにする。寝床をつくって一息入れると、ここ最近のことが頭に浮かぶ。カメラがないとあちら側を見ることが出来ないが、これからわくわくする新しい日々が続くと思うと引っ越して良かったと思う

私がベッドの支度をしているのに気が付いたようで、しばらく腕組みをするとすぐに彼女ほ自分の部屋の片隅を片付け始めた。どうするのか見守っていると片付けた本などを担ぎ上げ、部屋の隅にあった階段を登っていった
なにをするのか?と思っていると、おおきなベットを抱えて降りてきた
それを開いたスペースに置くと親指立てたグーをしている
はぁぁ?!何考えているんだ?まさか、一緒に寝るつもりなのか?
驚いていると、彼女は時計を持ってきて時計の針をグルッと回しこちらを指差す。そして布団を被り、壁にもたれ掛かると体育座りをして膝と膝に木箱カメラを挟んで見だした
その顔はニヤニヤしていて、彼女の尻尾は楽しそうにパタパタと揺れていた
・・・つまりは、24時間おまえを観察するということなのか?
しばらくは落ち着かない日々になりそうだ・・・


引越しを終え生活がひと段落付くと、私は彼女にあるお願いをしてみることにした
身振り手振りと絵による会話にイライラを募らせた私は彼女に向こうかこちらの文字を覚えるか教えてもらえないかと頼んでみた
そうすると彼女は私が文字を覚えてくれないか?みたいな事を示した
“お前の世界のことはその箱で見れるがこちらにはそんなものはなく文字と絵だけがこちらを知る手段だ”
とでも言うかのように、身振り手振りで伝えてくる
私は少し迷ったが、その申し出をすぐに了解した

その日から私は勉強することにした
彼女は絵本を開いてくれた。子供用に描かれた絵を見るとだいたいストーリーは分かる。それを付きっきりで教えてくれるので勉強にも熱が入る

かの有名な盲人Hケラーだって目も耳も失ったのに勉強して偉人になった
私に出来ないはずはない!!

と、意気込んでみたものの、案の定見たこともない文字が書かれていた
英語でもない、ギリシャ、エジプトヒエログリフ、果ては楔形文字まで調べてみたけれどそこにあった文字はどれも参考にならない
ミミズがのたくりまわったような奇怪な文字から鋭角な文字までが並んでいる

身振り手振りと絵による向こう側の文字の習得
少しずつではあったが会話が成り立っていく様子は面白かった

「君…何者…?」
“私…蜥蜴人…”
蜥蜴人って・・・?リザードマンとかいうやつだろうか
なら、戦士とか武に生きる人なのだろうか?
「君…戦士…?」
“私…戦士…違う。記者…記事…書く”
単語の間の文字がまだわからないため筆談はこんな感じになってしまうが、それでも言いたいことは十分に伝わる

記者なのかと納得していると、彼女は今まで自分が書いたであろう記事を持ってきて見せてくれた
見たこともない人のような生き物と人が戦っている写真と文字列
のどかな風景に魔女のように尖がり帽子を被りマンガでおなじみの魔方陣を空中に出して、雷を出している人影が写っている記事
どこかで見た奴が自動車の前で笑っている記事・・・って、あれは私?…かよ!
それを見て驚いた私に何かを書いている
“お前…記事………手紙…”
お前を記事にしたらこんなに反響をもらったぞ?
とばかりに手紙の山を見せた
これまで書いたであろう記事の数々
そして、これまで撮ったであろう私の写真
食事中の写真、料理している写真、寝ている写真、はては入浴中の写真だったり・・・

コラー!と殴るまねすると、なにがおかしかったのか腹を抱えて笑い出した彼女。しっぽがペシペシと床を叩いている

“風呂写真……記事…”
次の記事はこの風呂写真を載せる!
とでも言うかのように、書きかけの原稿を見せながらニヤニヤしている彼女
おもわず、手が出てつんのめり、机に頭をぶつけてしまった私だった

それを見てますます大笑いの彼女・・・





そんなある日の夜
深夜に目が覚めた私は、彼女がどんな寝相をしているのか気になってカメラの電源を入れた

おかしい
部屋にいない。最近は、互いがよく見えるこの居間で寝ているのを確認していたが、今日に限っては姿が見えない・・・
彼女の箱カメラも置きっぱなしだ
トイレに行っているのかと思い、少し待っては見たが来る様子はない
・・・もしかすると、二階にいるのかもしれない
一階にベッドを移すにあたり本などの類を二階に移したらしい
もしかしたら、二階で本を読んでいて夢中になり、本に埋もれて寝てしまっているのかもしれない
明日そのことを指摘してやろうと二階を見に行くことにした

もちろんこの家は平屋建て
二階なんてない
でも、屋根裏がある。前に、リフォーム屋のおっさんが屋根裏に入るのを見ていたので、実はこっそりと二階を見れるようにしておいたのだ。さあ、覚悟しろ!いつもおかしな写真を撮られているお返しだ!

ライトを点け屋根に頭をぶつけないよう、天井を踏み抜かないように注意しながらカメラを構える
夜景を撮る時に点く、AF補助光の赤い光を頼りにどこにいるのか探る
あちらはどうやら月の光も入り込んでいるようで室内が薄ぼんやりと見える
いた!床に山積みにされた本の間に白い足が見えた
・・・シャッターチャンス!!

カチッ

眩い光が辺りを照らす
その光はこちら側でのこと、あちら側ではどういうわけかその光を見ることは出来ないという。
どんな原理なのかわからないが、フラッシュは確実に明るくなった二階部屋と彼女を映し出していた・・・


「・・・ゴクリ」

液晶画面に浮かび上がった映像におもわず生唾を飲み込んだ・・・

パジャマの上着ははだけ彼女の豊かな乳房が露に見える
ズボンは足元に脱ぎ捨てられ
片手はその片方の房を掴み、つん!と尖った乳首を親指の腹で転がしている
足は内股のように組んでいて
もう片方の手がショーツの中に潜り込んでいる
顔は・・・
顔は、普段見る凛とした顔つきは消え、白い肌が桃色に上気していて、目を瞑っていた
自身のしっぽをペロペロとしゃぶっているようで、赤く可愛らしい舌と、光を浴びて光っている唾液に濡れたしっぽがなんともエロティックにさえ見える
それを見た途端、おもいっきり下半身に来た・・・

「・・・っ」

彼女の情事・・・まさにオナニーの最中だった
まあ、彼女も女性で好きな奴ぐらいいるだろう?と気を取り直すと、そんな幸運の持ち主はどこのどいつだ?という気持ちになった
聞いた話だと、リザードマンとは自分より強い奴を好きになるらしい。となると、私は対象外。強くもないし、まして次元の向こう側の人間なんて論外だろう

顔の向こう側に写真立てみたいなモノが置かれているのを見つけた私は、その写真を撮ってみようと思った
でも、少し罪悪感が沸き起こる
何か見てはいけないようなものを見てしまうのではないかという予感・・・
それでも好奇心には敵わなかった

「あ゛・・・」

そこに写っていたのは・・・あの入浴中の風呂写真だった・・・
11/01/08 22:02更新 / 茶の頃
戻る 次へ

■作者メッセージ
というわけで、リザードマンさんです

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33