連載小説
[TOP][目次]
外伝〜アクションシーンNG集〜
E-クリーチャー化したゴーレムとの戦闘シーンは楽しんでもらえただろうか?
今までとは違って疾走感溢れる戦闘シーンを演出してみたのだが、当然難しいアクションにはNGシーンが付き物だ。
というわけで、今回紹介するのはゴーレムとの戦闘シーンのNG集だ。



〜初撃回避からイヴがアルテアを受け止めるシーンまで〜

―OKシーン―

エルファが右に、イヴが左に、俺は後方へそれぞれ跳躍する。
ゴーレムの腕が床に突き刺さり、タイルがめくれ上がる。突き刺さった腕を駆け上がり、肩からジャンプ。空中で半回転。トリガーを引いて照明ビットを固定。

『オクスタンライフル展開』

ラプラスが兵装を選択。熱物可変銃が展開される。
照準を合わせて、トリガーを引く。

「ビンゴ!」

無数の弾丸がゴーレムの装甲を叩くが、傷ひとつ付かない。
しかし元々牽制のためなのであまり気にしない。

『警告、床面接近』
「大丈夫だ」

俺の着地点にイヴが回りこみ、両手で俺の体を跳ね上げる。さらに体が半回転して足から着地。同時に向き直る。

―NGシーン―
Take1
エルファが右に、イヴが左に、俺は後方へそれぞれ跳躍する。
ゴーレムの腕が床に突き刺さり、タイルがめくれ上がる。突き刺さった腕を駆け上がり……

<ズルッ>

「へ?」
俺の目の前に迫ってきたのは、ゴーレムの胸部装甲。

<ゴァーーーン!>

ゴーレムの胸部装甲に激突。目の前に火花が飛ぶ。

<アッハハハハハ>
<お〜い、大丈夫か?>
<カットカットー!>

Take2

『警告、床面接近』
「大丈夫だ」

俺の着地点にイヴが回りこみ、両手を差し出して衝撃を吸収するべく構える。





彼女の足元に、バミリは無い。





「ちょ!イヴ近すぎ近すぎ!」

<ゴシャーーーーーッ!>

一人ブレーンバスターがクリーンヒットしてしまった。

<あーはっはっはっはゲホッゴホッ!>
<はいカットー!>
<これは痛いwwww>



〜イヴ体術シーン〜

―OKシーン―

レーザー攻撃が止んだ瞬間、イヴが飛び出して、ゴーレムの胸部にシャイニングウィザードをお見舞い。胸部装甲に着地し、さらに駆け上がり、頭部にサマーソルト。衝撃でゴーレムが仰け反る。

―NGシーン―

Take1

レーザー攻撃が止んだ瞬間、イヴが飛び出して、ゴーレムにシャイニングウィザードをお見舞い。

<ベコッ>

「?」

膝がゴーレムの腹部を突き破り、抜けなくなる。どうやら強度の計算を間違っていたようだ。

<はいカットー>
<お〜い、誰かイヴを降ろしてやれ〜>
<美術班、ゴーレムの修復と強度の補強よろしく〜>

Take2

レーザー攻撃が止んだ瞬間、イヴが飛び出して、ゴーレムにシャイニングウィザードをお見舞い。

<ドゴォオオオオン!>

ゴーレムが吹っ飛び、神殿の通路の奥まで吹っ飛んでいった。ゴーレムの操作が甘かったらしい。

<カットー>
<特殊効果班は重機持ってゴーレムの回収をしてくれ〜。美術班は回収したゴーレムの修理な〜>
<う〜い>

Take3

レーザー攻撃が止んだ瞬間、イヴが飛び出して、ゴーレムにシャイニングウィザードをお見舞い。胸部装甲に着地し、さらに駆け上がり、頭部にサマーソルト。






ゴーレムは宙高く打ち上げられ、神殿の天井に突き刺さる。

<カーット!>
<どうやって回収するんだよあれ。予備のゴーレム持ってくるか?>
<そんなもんありませんよ。なんとか回収してください。>



〜合体技時のサマーソルト打ち上げシーン〜

―OKシーン―

こちらに駆け寄ってきたイヴがエルファの前でしゃがみ、サマーソルトの準備動作をする。
エルファは次の魔術の詠唱をしながら軽く跳躍。イヴのサマーソルトがエルファの足の裏を捉え、さらにエルファを上空高く打ち上げる。

「暴君を焼き尽くす炎の雨じゃ!」
「燃え尽きな!」

「「ツインブレイザァァァアアアア!」」

大口径ビームキャノンと無数のファイアボルトの同時攻撃。
即席の合体技ながら、綺麗に決まった。



―NGシーン―

Take1

こちらに駆け寄ってきたイヴがエルファの前でしゃがみ、サマーソルトの準備動作をする。
エルファは次の魔術の詠唱をしながら軽く跳躍。イヴのサマーソルトがエルファの顎を綺麗に捉え、空高くエルファが打ち上げられる。

「のおおおおお!?」

<はいカット〜>
<大丈夫か〜>
<一応医療班呼んで来てー。大丈夫なようならメイクで打撃痕隠してもう一回ね〜>

Take2

こちらに駆け寄ってきたイヴがエルファの前でしゃがみ、サマーソルトの準備動作をする。
エルファは次の魔術の詠唱をしながら軽く跳躍。イヴのサマーソルトがエルファの顎を綺麗に捉え、またも空高くエルファが打ち上げられる。

「またかやああああああ!?」

<カットカットー>
<はい医療班戻らないで〜。メイクさん準備よろしく〜。>

哀れ、エルファ。

Take3

こちらに駆け寄ってきたイヴがエルファの前でしゃがみ、サマーソルトの準備動作をする。
エルファは次の魔術の詠唱をしながら軽く跳躍。イヴのサマーソルトがエルファの顎を綺麗に捉え、またまた空高くエルファが打ち上げられる。

「もういやじゃぁぁぁああああ!」

<はいカット>
<医療班とメイクさんよろしく〜。続けていくよ〜>

泣きながら医療班の介抱を受けるエルファ。後で飯でも奢ってあげよう。



〜ブリッツランス突撃シーン〜

―OKシーン―

推進装置が、敵を打ち砕くための咆哮を上げる。

「ブチ抜け!」
『TAKE OFF』

ブースターに火が入り、ゴーレムとの距離が一瞬で無くなる。
突撃槍が分厚い胸部装甲に突き刺さり、巨重を持つゴーレムごと、神殿の通路を突き進む。

「ぉぉぉぉぉおおおおおあああああああ!」

エルファが張ったのか、光の壁を何枚も突き破りながら尚突進。
30枚ほど突き破った時点で壁にめり込み、ようやく止まる。

『突進行動終了。<ブリッツランス>格納』

ブースターとアームサポーター、突撃槍が光り、姿を消す。

―NGシーン―

光の壁を何枚も突き破りながら、尚突進。
全ての壁を突き破り、入り口上部の壁にめり込み、ようやく止まる。

『突進行動終了。<ブリッツランス>格納』









当然下は水で満たされている。

<ザパーン!>

俺とゴーレムはそのまま水中に落下した。

<カットカットー!>
<早くゴーレムとアルテアを回収しろー!溺れるぞー!?>
<兄様ー!?しっかりするのじゃー!>

その後俺はイヴに助けられて事なきを得たという。



いかがだっただろうか?怒涛のアクションシーンというのは常に危険が付き物だということがわかったのなら、『絶対に真似をしてはいけない』。
尚、この話は本編とは本当に何の関係もないので、ネタとして割りきって見て欲しい。
以上、戦闘シーンNG集でした。
12/03/06 11:58更新 / テラー
戻る 次へ

■作者メッセージ
〜あとが〜

今回は本編と無関係なおまけネタです。テラーです。

感想返信行きます。いつも感想をいただいてありがたい事です。

>>ネームレスさん。
感想有難うございます!
長期間閉鎖された空間に放置されても大丈夫な魔物って何だ?ということでゴーレムです、
E-クリーチャー毎に名称も決めているのですが小説では出していません。
見返す時に『VSゴーレム』では普通のゴーレムなのかE-クリーチャーなのかわかりませんからね。
実はこの戦闘、もっと5メートル近くあるゴーレムを天井近くまでふっ飛ばしたり蹴り上げて爆弾で追い打ちしたりと無茶苦茶やる予定だったのですが、『やっぱりありえないわ』ということで基本地上戦&大きな吹っ飛びはラストのみになりました。

>>紅柳 紅葉さん
感想ありがとうございます。
DMCはアニメぐらいにしか碌に触れたことがな(ry
イヴが出て興奮しているところ悪いのですが、この遺跡探索以降数えるぐらいしか出てこ(殴
ゴメンナサイ。
討伐→説得→レスキューの流れがテンプレ化している感が否めませんよね〜。
ゼル伝の時オカのメダルのような通過儀礼のようなものだと思ってくださいな。

>>タカカさん
感想ありがとうございます。
あれは多分ズゴックの類ではないかなんて思っていたり。
彼女が神殿にいた理由……結構切なかったりします。
それでは、ご期待に添えるように頑張ります!



ジャッキー・チェンの映画のスタッフロールでNG集が流れますよね。
あれって危ないから真似をしてはいけないって事らしいです。
というか誰があんな事をするのだろうか。

当然のことながら本来は撮影クルーなんていません。ガチです。
なぜNGネタかというと、このアクション失敗しやすそうだな〜と考えたら自然に。
思うがままに書くのは俺の悪癖ですね。反省。

次の投稿は来週土曜。+翌日曜におまけ投下予定です。
何か恐ろしいことが発表される予感。テラーでした。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33