連載小説
[TOP][目次]
第二幕




それからおつるは、武三といっしょに暮らしはじめた。

最初はうたぐっていた武三も、おつるといっしょにいるうち、

すっかりわだかまりがとけていってしまった。

おつるは本当に気立てがよく、はたらきもので、裏表もない性格じゃった。



それでも武三は、やはりあのときのことが気がかりじゃった。


(どうやら、おらを化かそうとしてたわけじゃないようじゃ)

(それならなおのこと、なぜあんなまねをしたんじゃろうか)


武三はおつるに何度か、それとなくたずねてみた。

でもおつるは、にこにこと笑ってはぐらかすだけじゃった。


そしてそういう晩は決まって、おつるは自分から武三のねどこにもぐりこみ、

武三がわけがわからなくなるまでも、わけがわからなくなってからも、

夜が明けて日が高くなるまで、ずーっとたわむれつづけるのじゃった。




”あたし、あんたのものがいい”


”あたし、あんたのものがいい ―”




武三はしゃかりきになって、山をかけまわり、畑をたがやした。

おつるにちょっとでもいい目を見せよう、いいところをみせようとやっきになった。

おつるはそんな武三のことを、かいがいしくささえておった。


そしておつるが住みこんでちょうど一か月になろうかというころ。

武三は珍しく里に下りていた。


味噌に塩に米、ほかにも必要なものはいろいろある。

おつるがなめしてくれた毛皮は飛ぶように売れた。

そして、そのお金でいろいろと買いものをすませた。


用を済ませた武三は、山へ戻ったのじゃが・・・



 ざ あ あ あ あ ーーー・・・



山道を半ばまで登ったところでにわかに空がかき曇り、

たちまち雨風がざあざあごおごおとふりかかってきた。

雨風はますます強くなり、たちまち秋の嵐となった。



 ご お お お お ーーー・・・



山ずまいの武三もこれにはたまらず、目についた洞窟に飛びこんだ。

背中の荷を下ろし手の荷物を置き、なんとかかんとか一息ついた。

雨風はどうにかしのげそうじゃったが、夜になっても空は荒れ狂うばかりじゃった。





 ざ あ あ あ あ ・・・ ご お お お お ・・・




もう今が夜ともいつとも知れぬなか。

疲れはてた武三は丸まって横になりながらふるえておった。

火をともすこともできず、冷えたからだでは眠りにつくこともできない。

そのとき ―



「失礼、いたします」



ふいに、若いおなごの声がした。

ぱっと飛び起きた武三の目の前に、笠をかぶった三人のおなごが座っていた。



「おどろかせて、すみませぬ」

「この雨では、からだが流されてしまいそうでした」

「どうかわたしたちも、ここにおらせてくださいませ」



おつるとくらしてきた武三には、この三人もきのこの精であることが一目でわかった。

三人は順々に笠を取っていったが、笠などまるで役に立たんかったのじゃろう。

見るもあわれなほどずぶぬれになり、顔もまっさおになっておった。



三人の名前はしい、まつ、まいといって、このあたりに棲んでおるきのこだという。

三人は名を名乗ってから、さらにふかぶかと頭を下げ、武三に頼みこんだ。

その上品な顔と立ちいふるまいは、まるでお公家さまのむすめごのようじゃった。



「わたしたち、このままではこごえてしまいます」

「あなたさまにもうお相手がおらっしゃることは、わたしたちにはわかります」

「その上でお頼み申します。 どうかわたしたちに、ぬくもりと―」



「お情けを、ちょうだいできませぬか」



三人は武三の足元の地面にぺったりと伏して、そう頼みこんだ。

ぬくもりがほしいとは、すなわち着物を脱いで、肌をあわせてはもらえぬかということ。

お情けがほしいとは、すなわち武三の精を、からだの奥深くにそそいでもらえぬかということ。



「だめじゃ」

「・・・そこを、なんとか」

「人の、男の肌でなくては、もうだめなのです・・・」

「わずかでも、ぬくもりと、お情けをいただければ・・・」



三人の娘はくりかえし、武三にたのみこんだ。

歯の音をかちかちとならし、お願いしますお願いしますと頭を下げた。



「・・・情けは、やれん。 それだけはやれん」

「・・・それで、ようございます」

「武三さま、恩に着ます」

「このこと、けして、口にはいたしませぬ」



しい、まつ、まいはずぶぬれの着物を脱いだ。

そして武三のそばにあつまり、着ているものをするすると脱がせた。



「そいつを使え」

「よいのですか」

「しょうがない」



三人は武三の服を使って、からだの水をぬぐった。

武三は、銭と大事なものが入っている包みをまくら代わりにして、その場にふせた。


娘らは胸をおさえてさきっぽをかくし、ひざをとじてしげみをかくしたまま、

水気を切った白い肌をぴたり、ふわりと武三にすりよせる。

武三の体も冷えておったが、三人の体はもう氷のようじゃった。



「ああ、あったこうございます・・・」

「・・・はあ。生きかえるようです」

「ふうう、助かりました、はああっ・・・」



三人の体は武三にふれ、すこしずつぬくもりはじめた。

武三は三人の冷たい肌に触れ、ほわんとたちのぼる甘いにおいをすいこみ、

おのれがどうしようもなく張りつめはじめた。


武三はそれを三人にふれさせぬよう、地面に伏せておおいかくした。

三人もけして、それにふれようとはしなかった。



しいも、まつも、まいも、武三のたくましい背中にふれ、むわりとした男のにおいを嗅ぎ、

自分たちのものがどうしようもなく、あつくうずいて、じっとりとしめってきた。

ずっと奥のほうも、お情けがほしいよう、ほしいようと、うえてかわいてもだえておった。



・・・ どくん どくん ・・・・



けれど三人とも、うずいてもだえてどうしようもなかったそれを、

けして自分でさわろうとも、武三にくっつけようともせんかった。





 ざ あ あ あ あ ・・・ ご お お お お ・・・





あれから、どれだけの時がたったのだろう。

嵐はますます強くなり、雨と風の音が洞窟いっぱいにごうごうとなりひびいた。

けれど娘らと武三の耳には、もうそんなものも入らんようになっておった。



・・・ふー、ふーっ・・・


は、はあっ、はあっ・・・


う、うっ、うう・・・ぅ・・・



しいも、まつも、まいも、男の肌にふれつづけ、もうどうにもたまらなくなっていた。

肌はあたたかくぬくもっていたが、からだの芯はまだ冷えたまま。

三人の奥そこが、あったかいものがほしいようと、ぶるぶるぶるぶるあばれていた。



・・・ と ろ り 。



娘らのしめってきたものが、ついに外までとろとろあふれだしてきてしまった。

三人はそのしたたっていったひとしずくさえ、武三のからだに触れさせようとはせんかった。



どくん どくん どくん 。



三人は武三のからだにぎゅうとしがみつき、ふう、はあと息をはきながら

自分の指を、手の甲を、腕をがぶりと噛みしめて、たえにたえておった。



う・・・ ぐ・・・



しがみつかれた武三も、もうどうにもならなくなりかけていた。

娘らの肌からたちのぼるゆたかな香りは、武三の頭を芯からとろかしていた。

さらにきのこ娘らの肌から武三のからだに、魔物の氣がしみこんでいく。



・・・は、はりさけそうだっ・・・!



武三のからだに入りこんだ魔物の氣は、なかでいやらしくうずまき、

武三のふぐりにたまりこんでぱんぱんに張りつめさせてしまった。

からだの下と地面にはさみこまれたさおが、ずきんずきんと脈うって痛んだ。



ふ、ふうー、はあーっ・・・

う、ぐう・・・



武三の頭の中を、けだもののような欲がぐわんぐわんと荒らした。

けれど、きのこ娘らの中は、それ以上に荒れくるっておった。

人やけものの欲などくらべものにならん、魔物の欲でもって。



だ ・・・  だ め だ ・・・



とうとう、武三の腰が、ぶるぶるっとおののいた。

さきほどから香ってきていたおとこの匂い、

それがむわあっと、武三の腰の下から吹きあがってきた。



・・・!!!!!



しいとまつとまいの目が、くわあっと見開かれた。

つりあがってらんらんとかがやく妖しいまなこ。 口もぐわあっと開かれる。

お公家さまのような上品な顔が、魔物のものへとかわりはてた。



・・・ほ、ほしい! ほしいぃっ!!


たまらない! しんぼう、できないっ!!


も、もう、だめえっ・・・!



三人のからだの奥そこに火が、ぼっとともった。

火はじりじりと身のうちを焼き、もう寒いどころではなくなった。

それでも娘らは、どうにも武三からはなれられん。



どくん どくん どくん どくんっ!



魔物の娘の奥そこが、もっと火をおこせと大あばれした。

あのおとこのをよこせすわせろしゃぶらせろと、外に飛び出さんばかりじゃった。

娘らは妖しい目を見合わせ、武三をつかむ手に、魔物の力をこめた。



もう、いいよね。 こんなにこんなに、がまんしたんだもの。


ぜったい、ばれるだろうけど、かまうもんか。 しらを切り通してやる!


武三さん、あなたが悪いんだ! こんなにやさしいから、こんなにいいにおいだから!!




も う 、 も う 、 わ た し た ち っ !!









「・ ・ ・ お つ る ・ ・ ・」




そのうめき声を聞いたとたん、娘らの欲が、すとんとおさまった。

奥そこの火がふしゅると消える。からだに寒さがもどってきた。



おつる、おつる。

お つ る ・・・ っ



武三はまくら代わりの包みにぎゅうとしがみつき、

おつるの名前をくりかえしくりかえし、うわごとのように口にしていた。




”あたし、うれしかった”


”うれしかったんだよ・・・”





 お つ る ・・・



娘らは冷えてしまったからだを、今度はそっと武三によせた。

けれど娘らの肚の奥そこには、まだちろちろとわずかに火が残っている。

そしていまは胸の中にも、あたたかな火がともっている。

そのぬくもりが、娘らの芯をあたためていた。



・・・武三さん。



けれど、肚と胸だけでなく、頭の芯にも火がともっていた。

その火がじくじくと、頭のなかを焼きこがし痛めつける。



・・・ああ。 おつるさん。 あなたがにくい。 うらやましい。


こんなにも、こんなにも想われている、あなたがねたましい。


なぜ、なぜ、あなたなの? わたしたちが先に、このひととお会いしていれば・・・



三人のきのこ娘は、名とにおいしかわからぬ、顔も知らぬ同じきのこ娘を、

焼きこがれるほどにねたんだ。 そしてあさましい自分らをそねんだ。

三人はせめてこれぐらいはと、武三の肌をそれぞれに愛でた。


しいは武三にまなこをおしあて、にじみでてくる涙をすいとらせた。

まつは武三に耳をおしあて、どくんと打つ心の臓の音を聞いた。

まいは武三に小鼻を寄せて、おとこのにおいをすうっとかいだ。


おのれの熱と武三の熱につつまれた三人は、

さきほどまでがうそのようにやすらかに眠りについた。

その寝息を耳にした武三も、深い深い眠りに落ちていった。





四人がめざめたのは、日もだいぶ高くなってからじゃった。

外はきのうの嵐がうそのように、さんさんとしたお日様がてりつけておった。

しいとまつとまいは、しけった着物をまとい、何度も何度も武三に頭をさげ、

くちぐちにお礼を言った。



「今日のこと、けしてけして、口にいたしません」

「けれどわたくしたち、あなたさまから受けたご恩、忘れませぬ」

「武三さま、どうか、おたっしゃで」



そう言って三人は足早に、その場を立ち去っていった。

まだからだの奥そこがむずむずしている。 入り口もぴりぴりうずいている。

ここまで我慢したのに台無しにするわけにはいかんと、逃げるように帰っていった。


それでも、三人の胸の中は、あたたかいもので満たされておった。




わたしたちにむけられたものでは、なかったけれど ―


それでもわたしたち、一晩じゅうふれつづけることができました。

おとこのひとの、まごころに ―


わたしたち、このこと、ずっとずっと忘れません ―




ぬれた着物が肌にべとり張りついた。

ぬれたぞうりが足の裏でぐじゅぐじゅ音を立てた。

それでも三人の心もちは、秋の陽ざしのように晴れやかじゃったとさ。



17/11/02 20:52更新 / 一太郎
戻る 次へ

■作者メッセージ
テーマは「忍びあい」。
魔物娘の「性欲旺盛」っていう設定は、
それをたえにたえて我慢させてこそ光るって自分は思ってます。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33