連載小説
[TOP][目次]
エピローグ

 ……バイオリンを弾くと、昔の記憶が極めて鮮明に蘇ることがある。今もそうだった。手が弓を操る間、脳裏には雪を踏むジャイアントアントの足音、労働歌、船の櫂の音が鮮明に蘇っていた。
 特にこのホールではそれが起きやすい。音の響きが徹底的に調整されたホールは、愛器の音色をますます素晴らしいものにしてくれている。煌びやかなステンドグラス越しに差し込む陽光、ジャイアントアントの地下街にもある結晶の照明。ネリーのアイディアがふんだんに盛り込まれた傑作だ。

 過去の記憶から今に意識が戻ると、耳に聞こえるのは万雷の拍手。人間、サキュバス、稲荷、ホルスタウロス、バイコーン……多種多様な種族の観客たちが手を打ち鳴らしている。
 高い位置にある、光が当たらないよう設計された特等席からもそれは聞こえた。舞台から微かに見える赤髪のヴァンパイア。僕と出会った時はまだ少女と言っていい歳だったが、今やこの街の領主だ。ネリーたちは廃墟だったこの地に新たな建物を築き、彼女はそこに命を吹き込んだ。

 そうして出来上がった街は、彼女が掲げる人魔共栄を体現した。住民誰もが身分・種族を問わず、自由と愛を謳歌する街だ。芸術は貴族だけでなく庶民に対しても開かれ、ネリーの設計したこのホールにも様々な人が訪れる。演奏者も、観客も。



「今日も素晴らしかったですよ、ニコルさん」

 拍手を背に舞台を降りた僕を、エーリッヒが労ってくれた。次に舞台に立つ『顔の無いギター弾き』だ。火傷を負った顔を包帯で隠しているためそう呼ばれている。傍にいる彼の妻……『声の無い舞子鳥』ことリウレナは、声を出せないセイレーン。
 この2人の腕は一流だが、普段は路上で演奏と踊りを披露している。庶民に対して開かれた芸術を体現する存在だ。

「ありがとう。君達も頑張って」

 舞台へ上がる2人を見送ったとき、顔に布が当てられた。丁寧に汗を拭きながら、ネリーが僕に笑いかける。彼女の母親同様、ずっしりと大きくなった下半身。少し窮屈な思いをすることはあっても、彼女はいつも僕と一緒にいてくれる。
 そして、娘たちもいる。

「お疲れ様、ニコル!」
「お疲れ様、お父ちゃん!」
「おつかれさまー!」
「ありがとう、みんな」

 お礼を言いながら、娘の1人にバイオリンを預け、別の娘が持ってきてくれた水を飲む。今ここにいるのは10人ほどだが、今やルージュ・シティ建築局は大勢の娘、義妹、姪、およびその夫たちによって成り立っている。様々なものを求めてこの街へ辿り着いた人々のため、住む家を作り、豊かさを提供する施設を建て、教団の攻撃に備えて城壁を補強する。大勢のジャイアントアントたちが協力し、そうした偉業を成し遂げているのだ。

「やっぱりこのホールは素晴らしいよ、ネリー」
「あははっ。ニコルったら、それいっつも言ってんべぇ」
「何度褒めても足りないからさ」

 ネリーの柔らかな頬に手を添え、キスを交わす。触覚が頭をつついてくる。

「ぷはっ……照れるだよ」

 唇を離し、頬を赤らめるネリー。娘たちは楽しそうに笑っている。

「さ、明日は久しぶりに船旅だべ。はぁく帰って休まざぁ」
「船こさ漕ぐの楽しみだぁ〜」
「良い人見つかるかな〜♥」

 希望に目を輝かせる娘たち。
 シガール号は今も街の港に係留され、先日改修を終えたところだ。苦役を強いるガレー船やジーベックは、人力以外にも動力が確保できる魔物領ではあまり人気がない。それでも僕らはあのジーベックを使い、時々短い航海に出ている。年若い若い娘や姪たちのチームワークを養うため、そして彼女らの婿探しのためだ。領主から私掠免許を得ているため、時々他の私掠船や軍艦と共に教団の船を攻撃するのである。
 捕虜にした男たちは船内の漕ぎ手座に、娘・姪たちと共に座らせる。大勢のジャイアントアントが一生懸命に櫂を操り、汗を流し、その匂いと含まれる誘惑成分が狭い船内に充満する。その中に若い男、それも女性との触れ合いが少ない船員たちが放り込まれれば……どうなるかは容易に想像できるはずだ。

 エーリッヒたちの舞台を見られないのは残念だが、準備に時間をかけねばならない。もちろんその後の『夫婦の時間』を考慮して、余裕を持ったスケジュールで行動しなくてはならない。

「な、ニコル」

 いつものように僕の手を引きながら、ネリーはにこやかに語りかける。

「おら、やることいっぺぇあって忙しいけんど……ニコルの言った通り、すっげぇ自由だよ」
「うん。僕もだよ」

 自然と笑顔が浮かび、彼女の手を強く握り返す。舞台から聞こえるギターの音に背を向け、僕たちは帰路へついた。






 ーーfin

20/08/02 22:33更新 / 空き缶号
戻る 次へ

■作者メッセージ

お読みいただきありがとうございます。

まずお詫びしなくてはなりません。
「愛の女神のプライベーティア」ですが、今後のストーリーに練り直しが必要という考えに至ったので、しばらくお休みをいただきます。
楽しみにしてくださった皆様には本当に申し訳ありません。

本作については以前から温めていたアイディアをようやく形にできたものです。
ネリーたちの口調は東北弁風にしようとしましたが、どうしても偽物感が出てしまい、いっそのこと甲州弁をミックスして謎方言にしてしまおうと考えた結果このような形になりました。
方言女子って良いよね……。

極めて忙しい時期になりましたが、今後もぼちぼちと書いていきます。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33