連載小説
[TOP][目次]
第七章 訓練と依頼の日記その一 (ほのぼの)
パーティーから数日がたったある日の朝。

「アーニー殿おはようございます」

「フレイヤか、うむおはようなのじゃ」

二階から降りて来たフレイヤはギルドの受付の椅子に座って新聞を読んでいるアーニーに挨拶をする。
それに対しアーニーは新聞から顔を出し挨拶をする。
その顔には眼鏡を掛けていた。
フレイヤ達はアーニーの好意によりギルドの下宿部屋を借りて過ごしていた。
最初こそ断っていたが宿代が無いという現実の前に屈指、部屋をタダで貸してもらっているのだ。

「アーニー殿何か依頼は入りましたか?」

「すまんのぉ、まだ依頼は入ってきていないのじゃ」

「そうですか」

少しがっかりしたのか肩を落とすフレイヤ。
あのパーティーから数日、依頼が入ってこない日々が続き少々困っていた。

「やはり、信頼が薄いんですかね?」

「それもあるかもしれんがの、単純に人手が足りているから特に困ったことはおきていないとも取れるのじゃ、平和なのは良いことじゃ」

「それは、そうなんですけど」

「そうじゃ!今朝の新聞と一緒に新しい手配書が届いておったのじゃ、すまぬがこれを貼り出してもらえるかの」

アーニーはそう言って数枚の手配書を取り出した。

「わかりました。タダで部屋を貸してもらっているんですからこれくらいのことは喜んでやらせていただきますよ」

そう言い返し、フレイヤは手配書を受け取った。

「どれどれ今度の指名手配犯は・・・・・・な、なんですかこれ!?」

「どうしたのじゃ?」

手配書を確認していたフレイヤが突然大声をあげた。
それにに対し首を傾げつつ尋ねるアーニー。

「これを見てください」

対するフレイヤはその手配書をバッとアーニーの目の前に突き出す。

「・・・・・・!?す、すごいのぉー」

アーニーも驚くほどのものがその手配書には書かれていた。


[全世界指名手配犯
名前 キリア=ミーナ
推定年齢 18
身長 およそ160cm台
特徴 黒いショートヘアーと二本の短剣、静かに微笑みながら相手を惨殺する実力。

得られた情報によれば、彼女は500以上の村を壊滅させており、親魔物派と反魔物派の村も両方とも多大な被害を受けており、彼女をSSS級危険人物として認定。
生死は問わず、捕獲もしくは殺した証拠を持ち帰ることを条件とする。

賞金 金貨5000枚]

「金貨5000枚、それほどの額がつくほどの強さなのか・・・」

 ドックン ドックン ドックン

 なぜだ?急に心臓の鼓動が早くなった。この感じはもしかしたらワクワクしているのか?

「フレイヤ、どうしたのじゃ?先ほどから小刻みに体が震えているようじゃが」

「な、なんでもありません」

「それならば良いのじゃが。それにしても金貨5000枚とはのぉ、人間にしてはすごい額じゃ」

「やはり、凄いのですか?」

「当然じゃ、この額は恐らく魔王軍の幹部クラスに匹敵するほどの額じゃ、まったく末恐ろしい人間もおったもんじゃのぉ」

 たしかにそうだ。普通の人間ならここまでの金額はつかない、私が自警団に所属していたときも何度か手配書を見たが最高でも金貨100枚だった。
これでも十分なほどに凄いのだが、金貨5000枚と金貨100枚、その差は50倍、明らかに人間離れしている。

「まあしかし、そのような物騒な輩がこの大陸にいるならばすぐにでも情報が入っているじゃろうから、そこまで心配することはなかろう」

「・・・そうですね」

 トトトトト

不意に階段を下りてくる音が聞こえてきた。
 
 ん、三人とも起きてきたのかな?

「おっはよう!!!あっねきー!!!」

「おはようございます。フレイヤさん」

「お、おはようございます」

 やはり三姉妹だったか。

「おはよう」

「姉貴!!依頼入ってた?」

「いや、まだ入ってはいないらしい」

「えー!!今日も入ってないのー!!!」

フレイヤの言葉に不平をもらすカリン。

「それじゃ、今日はどうするんですか?」

隣に居たコリンがそんな質問をフレイヤにした。

「うーん、そうだな・・・」

フレイヤは顎に手をやり、目をつぶって思案を始めた。
考え始めて約一分、思案が終わったのか目を開くフレイヤ。

「アーニー殿お願いがあるんですが」

「なんじゃ?」

「ギルドの前にある広場を少し借りてもいいですか?戦闘訓練したいので」

「構わんぞ、広場は元々訓練用のスペースじゃからな」

「ありがとうございます!いいかこれから4人で戦闘訓練を始める。3人とも武器を持って広場に集合だ」

「「「はーい!!!」」」

三姉妹は駆け足で階段を上がっていった。
フレイヤはすでに準備をしていたためそのまま広場にむかった。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

待つこと数分、準備をしてきた三姉妹が広場にやってきた。

「おまたせ!!!姉貴!!!」

「おまたせしました」

「ご、ごめんなさい」

「いや、そんなに待ってないよ。それじゃ訓練を始めようか」

「でも訓練って、何をやるんですか?」

コリンがもっともな質問をした。

「今回の訓練は自分の武器を知ることと、お前達3人のチームワークの向上が目的だ」

「自分の武器を知る?何言ってんの姉貴、あたしの武器はこのこん棒だよ!!!」

と自慢げにこん棒を前に出すカリン。

「いや、誰も武器の名前を知るとは言ってないぞカリン」

思わず突っ込みを入れてしまうフレイヤ。

「いいか、自分の武器を知るというのは使い方を知るということだ」

カリンは納得したのか「お〜」と言って手をポンっと叩いた。

「でもフレイヤさん、使い方と言ってもあたし達の武器は振り回す以外に使い道なんてあるんですか?」

「当然だ。例えばコリンのハンマーだがこの武器の長所はわかるか?」

「・・・わかんないです」

「・・・はあー、いいかハンマーの長所は重い一撃を相手に与えることだ。つまりは防御をすることができない一撃が可能な武器と言うことだ」

「なるほどー」

「逆に短所だが、この武器は基本的に重いものばかりだから連続で攻撃ができないという短所がある」

「たしかにそうですね」

「今言ったように武器には長所と短所が存在する。武器を知るというのは長所と短所を見つけると言うことだ、わかったか」

「うーん・・・わかった」

理解し切れていないのか渋い顔をしながら了承するカリン。

「わかりました」

理解したのかいつもどおりに返事をするコリン。

「が、がんばります」

理解はしたが自身がなさそうに返事をするマリン。

「それじゃあ、まずは素振り500回からいくか!!!」

「「「えええーーーーーーーーーー!!!!!!」」」

三人の声が見事にハモり響き渡っていったのだった。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「498、499、500。よし、素振りやめ」

「も、もうだめ」

「腕が、重い」

「つ、つかれ、ました」

素振り開始から約2時間、3人は休むことなく素振りを続けたため地面に倒れこんでいた。
体全体からは汗が噴出しており、息も絶え絶えだった。
フレイヤもいっしょに素振りをしていたが、カリン達ほど汗はかいておらずすでにゆっくりと呼吸も整え始めている。

「やはり、いきなり500はきつかったか?」

「きつすぎるよ、あねき〜」

「これでは、武器を知ることなんて、できないですよ」

「うーん、しかし武器を使うことが一番武器を知るためには必要なことなんだがな」

休憩をしていると上からバサバサと羽を羽ばたかせる音が聞こえてきた。

「郵便でーす」

どうやらハーピーが手紙を届けにきたらしい。

「あっギルドの方ですかこれ郵便です」

「確かに受け取りました。ご苦労様です」

「いえいえ、それではこれで」

そういうとハーピーは羽を羽ばたかせて、空へと飛んでいった。
フレイヤはもらった手紙をアーニーに渡すためにギルドへと入っていった。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「アーニー殿、手紙が届きましたよ」

「おおそうか、どれどれ」

手紙を渡すとさっそくアーニーは手紙を読み始めた。

「・・・・・・・・・フレイヤ、どうやらこれは依頼の手紙らしいのぉ」

「どんな依頼ですか?」

「これじゃ」

アーニーは読んでいた手紙をフレイヤに見せた。

[依頼内容 臨時講師
 報酬金 金貨5枚と銀貨5枚
 
 私はエリエールで学校の校長をしているアレクと申します。
実は私の学校に戦闘部門というのがありまして、その部門で少々人手が足りなくなってしまいまして、どうか一日だけでいいので手伝っていただきたいのです。
人数は何人でも構いません。一人当たりに上記の報酬を支払います。
詳しくは実際にあってお話をさせていただきます。

エリエール学園校長 コーリアン=アレクより]

「臨時講師ですか?」

「そのようじゃな、どうじゃ、この依頼受けるか?」

「受けます、受けさせてください!」

「うむ、わかったのじゃ、この依頼は請負料は無しじゃが、それでもれっきとした仕事じゃ気を抜いて失敗してはならんぞ」

「わかっています」

「まあ、心配はしておらんがの」

「それではさっそくいってきます」

「気をつけてな」

フレイヤは依頼を受けるためエリエール学園にいくことになった。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日はここまでにするか、続きはまた明日にでも書くとしよう。
この依頼は私が冒険者として初めて受けた依頼だ。
しかし、見事なまでに平和な依頼だな。
それも仕方がないといえば仕方がないのかな。

                                   ○月×日 ヴァル=フレイヤ
11/03/03 23:15更新 / ミズチェチェ
戻る 次へ

■作者メッセージ
非常に久しぶりの投下ジャー。
長らくお待たせして申し訳ありません。
あまりに久しぶりすぎて作者もストーリを忘れかけてしまいました。
これからはちょくちょく書いては投稿するつもりです。

今回はほのぼのがメインですね。
エリエールは基本的に平和なのであまり殺伐としたイベントは無いのですよ。
まあそれでもじわりじわりと組み込むつもりですがね。
タイトルについてですが少々変更しようと思います。
とりあえずこのままだと終わりが見えないので第一部、第二部と言う形で仕上げていきたいと思っています。
第一部はフレイヤを成長させる物語と思ってもらえれば幸いです。
それでは皆様感想をお待ちしております。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33