連載小説
[TOP][目次]
朝の日常
吾輩は豚である。されど、ただの豚にあらず。
正確に言うのであれば、“魔界生まれ”の豚なのである。
その為か、普通の豚よりも十倍以上に大きく、漆黒の皮膚、さらに立派な牙まで生えている。

「おはよー、フータ!」

今、挨拶をしてくれたのは吾輩の主。まだ十になったばかりの少年だ。
今日も元気いっぱいのようで、嬉しい限り。

主とはもう、五年ばかりの付き合いになる。
吾輩がまだ仔豚の頃、売られていたのを主の両親が買ってくれたのだ。
それ以来、ずっと共に過ごしてきた。自惚れでなければ、家族といっても差し支えないかもしれぬ。

「さぁ、おさんぽにいこー!」

この朝の時間帯には欠かさず、村に散歩へ連れて行ってくれる。
魔物も多く暮らしている為、吾輩のような存在も、全く問題にされていない。
たまに屍娘が噛み付いてきたり、トカゲ娘が挑んでくるのが面倒。
もちろん、前者は軽く噛み返して追い払い、後者は返り討ちにしてやった。


「おぉ〜、少年! おはよう!」
「おはよ〜、ハーピーのおねえさん!」

今日、最初に遭遇した魔物は、配達屋で働く鳥娘。
挨拶する時に、主を抱きしめるのは止めてもらえないだろうか。主も嫌がって欲しい。

「おねえさん、いいにおい〜」
「相変わらず良い抱き心地だなー…このままお持ち帰りしたい」

後半の発言、言うだけなら許容範囲。だが実行しようものなら、突進喰らわす。
敵意をこめた視線と地面を蹴る仕草に、渋々といった表情で鳥娘は離れた。

「おっと、フータくんのお散歩の邪魔はこれ以上できないし、そろそろ行くね?」
「うん、お仕事がんばってね〜」

相変わらず主は、魔物に好かれる。純粋な人間の子供なのに、不思議と魅力がある。
あらゆる種族が、様々な方法で誘惑してくる。時には、押し倒すという暴挙に出る者まで出る始末。
そんな不埒な輩から主を護る為、吾輩は存在するのである。

「さっ、いくよ〜」

さて、また今日も、何匹もの魔物が近づいてくる事だろう。
ここからが本番。気を引き締めていこう――。



「ん〜。…おはようございます、ボウヤ。そしておやすみなさい…」
「ワーシープさん、もこもこ〜…ぐぅ」

胸の脂肪と毛皮を押し付けてくる羊娘。このままではぐっすりと眠ってしまう。
何とか引き剥がし、寝ぼけ眼の主と共に散歩を再開。草原付近は牛女も存在するので危険。


「あら可愛い子ね。いらっしゃい…♪」
「わ〜、きれいなミツ〜!」

林から湧いてきた花娘の葉っぱを、容赦なくむしる。
抗議してもむしる。涙目になってもむしる。とにかくむしる。

「ひどい…グスン」
「ごめんなさい、おねえさん。ダメだよフータ、女の子にはやさしくしなきゃ」

怒られた。さすがにやり過ぎたかと反省しつつ、むしった葉っぱをもぐもぐ。…マズい。
哀愁漂う背中で去っていく花娘を見送る。植物にも警戒せねば。


「…ふむ小僧。運が良かったな、我のものとなる権利を…」

子供である主を物扱いする、物騒な翼トカゲ女めがけ突進。突然でかわせなかったのか、クリーンヒット。
目にも止まらぬ速さでお星様になってくれた。あんなのが最高位の魔物とは、色々な意味で恐ろしい。

「わー。ドラゴンさん、あんなにはやくとべるんだー」

吾輩、見た目とは裏腹に、常人では目に追えない位に速く動ける。
無邪気にも、主には普通に翼で飛んでいったように見えたようだ。
怒られるのは嫌なので、バレなかった事と、危険な存在を排除できて一安心。空の警戒も怠れない。


「………」
「スリスリ〜♪」

無言で主の頬に、自らの頬をこすりつける魚娘。顔を赤らめながら。
恥ずかしがり屋なのか、一定の時間が経つと、川の中へ戻っていく。今時、珍しい。
世の中の魔物娘がこれくらい奥ゆかしければいいなと思いつつ、川沿いを注意しつつ去る。

すでに我が家が見えてきた。今日の散歩はもうすぐ終わりだろう――。



「おつかれさま〜。ゆっくり休んでね」

無事に散歩を終えると、いつも通り、鼻の周りを撫でてくれる。…気持ちがいい。
この一時も、吾輩の楽しみのひとつである。手のぬくもりで、眠くなってくる。

「朝ごはんよ〜。入りなさいな」
「は〜い! あとでね、フータ!」

ぬくもりが無くなった。少し残念だが、主の大はしゃぎする様を見ると、何も言えなくなる。
家に入る主と母様を見送ると、地面に身体を委ねる。少し疲れた。
お昼の為に、ゆっくりと食事を頂き、休むとしよう――。
13/01/12 22:39更新 / カンタクロス
戻る 次へ

■作者メッセージ
人間でも魔物でもない主人公の物語、いかがでしたでしょうか?
面白いと思っていただければ幸いです。よろしければ、次回もご期待ください。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33