読切小説
[TOP]
とある古民家は忍び屋敷でした。
小さい頃から、祖父母の和風な家の作りが大好きだった。
畳張りの床の間、縁側、そして庭。
歴史の教科書に出てくる言葉で言うなら「書院造」。
わびざびのような雰囲気。
建造物に例えるなら銀○寺のような。
そのせいもあってか、将来家を建てるなら、
そういった雰囲気の家を建てたいと思った。
そして、寺社仏閣などを観光するのが大好きだった。

「次はどこに行こうかなぁ・・・」

スマホで「和風建築 観光」で検索しながら、どこかいい場所はないかと探していると。

「ん?築300年を超える伝統的な古民家?今なら拝観料無料?」

検索にヒットした画像を見てみると、
藁葺き屋根の大きな屋敷だった。
例えるならテレビ番組の「全力疾走村」のようなもの。
あるいは、某有名な狼の出るアニメ映画の家のようなものだった。
住所を見てみると、家からもそう遠くはなかった。

「こんな近くにあったなんて盲点だったなぁ。でも、今まで聞いたこともなかったけど・・・」

今の家に住み始めてからそんなに経ったわけではないが、
そんな建物なら普通にその辺を歩いていても気づきそうなのだが?とも思ったし、
何より、ここらのそういった観光場所は全て巡ったものと思っていたのだが。

「まぁ、行ってみるか。拝観料もタダだし、ちょうど明日から連休だしな。」

そんなこんなで、その古民家へと行くこととなった。



当日、古民家へとバスを使ってやってきた。
古民家へと続く道にたたずみ、遠目に見る。
天候は絶好の快晴で、非常に絵になる風景である。

「いやぁいいね、この雰囲気。日本の古き良き姿ってやつかな?」

と、1人満足しながら、さっそく古民家への道を進む。
敷地内に入ってみると、不思議と自分以外の観光の人はおらず、貸切状態であった。

「えっと、ガイドさんとかはいないのかな?」

辺りを見渡してみると、玄関の前に案内用の看板があり、それには、
「ご自由に拝観ください。ただし敷地内の物の持ち出し、破壊等禁ずる。」
とだけ書いてあった。

「ふむ。じゃあ時間の許す限り探索させてもらいますかね。お邪魔しまーす。」

と、俺は玄関からさっそく古民家の中へと踏み込んで行った。



中に入ってみると、非常に自分の中ではドストライクなほどの和風建築であった。
天井には立派な梁があり、居間には囲炉裏。
畳の間は全て襖で仕切られてはいるが、
襖を外せば大部屋へと早変わりな造り。
そして、掛け軸がかかっていたり、
違い棚などがある仏間。
目に入ってくる全てが魅力的で、
思わず時間も忘れて写真を撮りまくっていた。

「いやぁ、素晴らしいなぁ。こういうの堪らないねぇ♪」

と、優越感に浸りつつ、時計を見てみると結構時間が経っていた。

「おっと。そろそろ帰らなきゃな。まぁ、家からも近いし、また来ようかな。できればこういう家に暮らしたいね。」

と、古民家を後にしようとしたその時。

「では、一緒にここに暮らしませんか?」

「っ?!」

突然の声に辺りを見渡すが、誰もいない。

「そ、空耳かな?」

不安になりつつも、気のせいだと自分に言い聞かせ、強引に落ち着こうとしていると、不意に首に冷たい感触が当てられた。

「ひっ?!」

「動かないでください。」

明らかに背後から聞こえる女性の声。
そして、目だけ動かすと、首には刃渡り30cmほどの短刀が当てられていた。

「あ、貴女はい、いったい?」

「私はクノイチと呼ばれる魔物娘です。どうか、お静かに。」

「く、クノイチ?魔物娘?」

「はい。」

「お、俺に何の用で?そ、それより、その物騒なものを離してくれないかな・・・」

「・・・逃げないと約束しますか?」

俺はただただ首を縦に振る。
すると、首からスッと短刀が離れていく。
その瞬間に腰が抜けてしまい、その場にへたりこみつつ、後ろを振り向く。
そこには、漆黒の生地に花柄の模様の入った着物を身に纏い、口はこれまた黒い布で覆い、長い黒髪をポニーテールのように纏めた女性がたたずんでいた。
まさにクノイチと言った見た目であり、
その背中には先端が鈎縄のような尻尾が揺れていた。

『こ、これが魔物娘のクノイチ。初めて見た・・・』

「安心してください。この短刀は模造ですので。」

「そ、それより、お、俺に何の用ですか?」

「はい。実は貴方に一目惚れしてしまいまして。」

「へっ?」

「そう、あれは任務のためにこの町にやってきたばかりの頃・・・」

彼女が言うには、町で俺を見かけて一目惚れし、
忍びらしく、俺のことをコッソリと監視し、
俺の和風建築が好きなことを知り、
この古民家を用意して、俺をおびき寄せたそうだ。
しかも、俺のスマホでしか検索にヒットせず、
俺にしか辿り着けないという風にしているそうだ。
忍術というか、魔力というのは凄いと感心してしまう。

「どうか、私の思いを受け止めていただけませんか?」

「え、えっと、い、いきなり言われましても・・・」

「いえ、すぐにとは言いません。待ちます。」

と、へたり込んでいる俺の目の前に正座する彼女。

「いやいや、その、一旦家に帰ってからじっくり考えるのは、ダメかな?」

「時間はまだたっぷりあります。それに連休なのでしょう?」

「そ、そこまでわかっているとは。えっと、む、無理と言ったら?」

「そのときは、実力行使させていただきます。」

チャキッ

正座から少し腰を浮かせ、短刀を構える彼女。

「答えは1つしかないと?」

「はい。」

しばらくの沈黙が2人の間に流れる。

「・・・ん?あれは?」

「えっ?」

彼女の背後に何かがあるかのように覗き込む。
それに釣られて彼女が背後を向いた。
その瞬間、サッと立ち上がり、逃げ出す。
こう見えても運動神経はいい方で、逃げ足には自信がある。

が。

ダンッ!

「っ?!」

すぐ目の前の襖を開けようとしたとき、
襖と襖の間の柱に短刀が刺さっていた。

「模造とは言え、先端は尖っておりますので。」

「あ、あの、お、落ち着いてください!?」

「落ち着けません。それに、逃げないという約束でしたが?」

鈎縄状の尻尾を揺らし、スッと立ち上がる彼女。
そして、音もなくこちらへ近づきながら、
懐からもう1本の短刀を取り出す。
明らかにその短刀のギラつき方は真剣であると直感的にわかった。

「仕方がありません。実力行使させていただきます。」

「う、うわぁぁぁぁぁぁ?!」

襖を開けて隣の部屋へと転がり込み、逃げ出す。

「ふふふ♪鬼ごっこと行きましょうか。しかし、ここは私の用意した忍び屋敷。逃げ場などありません♪」



おかしい。
襖を開けて隣の部屋へと行き、
再び襖を開けて隣の部屋へと行く。
最初に探索していたときよりも、屋敷が広くなっている。
というか、ずっと同じところをぐるぐると回っている気がする。

「魔力、忍術の力ってやつか?」

逃げながら背後を振り返ると彼女は追って来ていない様子だ。
息を整えるため一旦立ち止まる。

「あら?お疲れですか?」

「っ?!」

彼女の声に振り返ると、そこには天井の梁から逆さにぶら下がる彼女の姿。
一瞬だが固まってしまう。

「ひどい汗ですね?」

「ひぃ?!うわぁぁ!あぁぁ?!」

彼女に顔の汗を拭かれ、我に返り再び逃げ出す。

「逃がしませんよ♪」



「ハァハァ・・・」

掛け軸のかかった仏間に辿り着き。
今度は背後だけではなく、天井にも彼女がいないことを確認し、息を整える。

「だ、ダメだ。ど、どんなに逃げても外に出れない。」

「ご名答。ここは私の用意した忍び屋敷ですので。」

「っ?!」

再び聞こえる彼女の声に辺りを見渡すが姿がない。

「ここですここ♪」

掛け軸に描かれている絵に目をやる。
それはまさしく、彼女、クノイチを描いた絵であった。
すると、その絵であるはずの彼女が飛び出してきた。

「こんなこともできるんですよ♪」

再び逃げ出す俺。
もはや悲鳴すらあげることができなくなっていた。

「・・・楽しい♪」



「も、もう嫌だ!もうたくさんだ!」

いったい何枚の襖を開けてきただろうか。
どんたに襖を開けようと外へと続く玄関や、縁側に辿り着けない。
もはや体力も限界である。
そして、襖を開けたとき、そこは囲炉裏のある部屋だった。
そう、そしてその部屋には土間があり、
そこは外へと続く出口がある。

「た、助かっ・・・っ?!」

ボフゥゥゥン!!!

目の前の囲炉裏の灰が辺り一面に舞い、現れるのはクノイチの姿。

「ケホッ、ケホッ、これは失敗でした・・・」

「・・・だ、大丈夫ですか?」

「あら♪心配してくれるんですか?」

「いや!条件反射です!」

そう言い残して逃げ出そうとしたとき、
足に何かが絡み付きその場に転んでしまう。

「痛っ?!」

見ると、それは彼女の鈎縄状の尻尾。
足に絡み付いたかと思えば、徐々にぐるぐると上半身へと絡み付いてきた。

「わっ!いや、や、やめてください!」 

「やめません。実力行使です。」

そして、彼女の尻尾で身動きを取れなくされると、音もなく歩み寄ってくる彼女。

「さぁ、私の思いを受け止めてください♪」

こうして、俺は、彼女に捕らわれ、彼女により、社会から抹殺されてしまったのである。
まぁ、あの頃はいろいろあったが、彼女とは今も楽しく暮らしている。
16/05/12 07:44更新 / アキワザさん

■作者メッセージ
早くも2作目になります!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたら幸いです(^^;

1作目の作品が、自分の予想以上に好評?だったため、
ハードルが高くなりすぎていい作品が思い浮かびませんでしたが、とりあえずこちらの俺とクノイチのお話もおしまいです。
こちらも強引に着地させてしまいました。
どうもエロは書けません(ーー;)

女性に追っかけられるのは大好きです(^^;
寡黙なクノイチを目指したんですが、
途中すごいお茶目なクノイチになっちゃってますね(ーー;)

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33