連載小説
[TOP][目次]
森の中で
森である。四方八方上下左右東西南北森である。
「静かな森の中は画家の創作意欲を書きたてるものです。」
静かな森の中で絵筆を持った少年が一人語る。しかし次の瞬間その声は弱くなりあたりを落ち着き無く見回し始めた。
「お腹空いたよぉ…」
画家見習いの少年は森の中で遭難していた。これは遭難十日目の出来事である。
「国境の街に行くつもりだったのに、近道なんてするんじゃなかった・・・」
足取りはおぼつかない。空腹と疲労が彼の体を蝕む、限界を迎えた体が悲鳴をあげる。
「短い間だったけどありがとうございました…師匠…」
そう呟き目を閉じると彼の意識は体から離れていった。

_______それからまもなくして_______


「なかなか上手く書けないものね。」
森の中呟いたその女性は人間ではなかった。まず緑の鱗に包まれた尻尾が目を引く、顔は美しく整っており、
よく手入れされた茶色の長髪は木漏れ日を浴び煌いている。美しいリザードマンの女性だった。
彼女は変わっていた。武器を持たずペンとメモ帳を持ちこの静かな森を歩くその姿は奇妙でありそれでいて
違和感を感じさせなかった。
「変わった事でもあれば書く事に困らないのに。」
そして彼女の何気無い一言は彼女の希望の遙か上をいく形で現実となる。
「ここから先はこんな展開がいいかな。」
メモ帳になにかを書きながら進む彼女が迂闊だったのだろう。周りのものが見えていなかった。
「きゃっ」
地面に落ちていた何かにつまずき彼女は転んだ。起き上がりつつ下を見た彼女は、人間の少年を目にした。
「いたた…この顔…この子は?」
その少年は金の髪も見に着けている服も汚しながら、持っている絵筆と画板だけは清潔さを保っている。
「まだ息はあるみたいね、大丈夫これが運命ならあなたを死なせない。」

________そして時計の針は進む_________


暗闇の中、あたたかいものが手に触れている。懐かしいにおいを感じる。誰かに呼ばれている気がする。
目をあける。まぶしい…そこに見えたのは…
「あなたは…」
「目が覚めたのねよかった。」
目の前のきれいなおねえさんはぼくが目を覚ましたのを確認して驚きそして微笑んだ。その直後
ぐう〜〜
ぼくのお腹がなった。するとおねえさんはかばんの中から干し肉をぼくに差し出して、
「あんまりおいしくないけど食べる?」
と聞いてきた。だけどぼくにはその質問に答える余裕はなくて一も二もなく差し出された干し肉をたべた。
「もう起きて平気なの?無理はしないで。」
「はい、もう大丈夫です。助けていただきありがとうございます。」
「いいのよそんなこと。それよりあなたのことを聞かせてくれない?」
「ぼくの名前は"マール・アジャンファル"、画家見習いで師匠からの試練として絵を描きつつ芸術の町に行く
旅の途中です。」
「芸術の町に行く途中なのに森の中で遭難してたの?」
そこを突かれると恥ずかしい。顔を赤くしつつ答える。
「近道をしようとして…そうだ!そんなことよりあなたのことが聞きたいです。」
「そうね、私の名前は"レナ・レザード"、作家見習いで自分の文章力を上げるため、ものを書くための引き出しを増やすために旅をしているの。」
なんとか話を逸らすことが出来たみたいです。レナさんか、変わってるな
「リザードマンが本を書こうとしていることが変わっているかしら。」
「えぇっ!!」
「不思議ね、あなたの考えていることが私に伝わってくる気がする。」
驚くぼくを見て彼女は微笑んだ。やっぱりレナさんは変わってるな。
「もしよければ近くの町まで案内するけど、一緒に来る?」
「でもぼくお金はあんまり持ってないんです。」
「報酬はあなたの描いた絵ってことでどうかな?」
「それでいいなら…」
ぼくが不安そうに言うとレナさんは笑って
「これからよろしくね。」
ぼくに手を差し伸べた。握手したときにレナさんの力強さをかんじた。

__________________________________________


整備された路面に凹凸はなく、草は生えておらず土は固い。二人は街道に戻ってきたのだ。
「街道にもどれた…」
マールは感慨深く道を踏みしめていると、
「町まであと少しあるわ、賊が出るかもしれないから急ぎましょう・・・」
顔をしかめるレナ
「血の臭いがする。誰かが襲われているわ。」
「助けましょうレナさん。」
「危険よ、敵の戦力はわからないし」
「それでも、ぼくは死にそうな人を見殺しになんてできない!そいつらはどこにいるんですか!」
話の途中に割り込まれたレナはため息をつき血の臭いの方に指差すとマールはその方向に走って行った。
「やれやれ、困ってる人を見捨てられないか…」
そうつぶやきレナもまたマールの走った方向に向かうのだった。

____________________________________________


「頼む、妻と娘にだけは手を出さないでくれ。」
馬車を囲む盗賊たち、辺りには多くの屍どれも警備兵のものばかり。年若き商人風の青年は、盗賊たちに
懇願する。しかしその願いは頭目のはなった言葉により打ち砕かれる。
「安心しな、てめぇの別嬪な嫁さんと娘は俺たちが死ぬまで可愛がってやるからよぉ。」
途端に辺りを囲む盗賊たちが下卑た笑い声を上げる。青年が絶望に打ちひしがれる。そんなときだった。

『もえさかれゆめのほのおよ、うつつにうつろうものたちにそのすがたをみせよ【幻想火炎(イリュージョンフレア)】』

突然盗賊たちが地面にのたうちまわり始めた。青年は驚き腰を抜かしている。そんなとき
「こっちです早く。」
少年が走って来た。ようやく青年は落ち着きを取り戻し妻と娘を連れ逃げようとする。しかし自分たちを
助けてくれた少年の後ろに頭目が迫る。
「このクソガキガァァァ!!」
思わず青年が目をつぶった瞬間
「詰めが甘いぞ油断するな!」
美しい女性が頭目を殴り飛ばした。そして頭目の剣を使い頭目を刺し、
「おまえらの頭は死んだ、ここから消えなければ次にこうなるのはおまえらだ!」
と叫ぶ。すると盗賊たちは蜘蛛の子を散らすように逃げて行った。
「ありがとう助かりました。」
「幻術をかけるならきちんとかけなさい。あと少しで死ぬところだったのよ。」
「すいません…」
命の恩人の少年は頭目を殴り飛ばした女性に説教されている。この状況に呆然としていた青年は
我にかえり二人に駆け寄り礼を言った
「ありがとうございます。あなたのおかげで妻も娘も私も助かった。」
そういうと少年は誇らしげにまた照れつつ
「いやぁあなたたちが助かってよかったです。」
すると女性が少年の頭を軽くを叩きつつ
「もう少し考えて行動しなさい。」
まだ不機嫌な女性は説教を続けている。そんな二人を見て青年は微笑み
「助けてもらったお礼がしたいのですがここでは私たちは何もあなたに差し上げれません。この先の町に私の
家がありますそこでならあなたたちに十分にお礼をすることができるでしょう。」
「なにかくれるんですか!」
「そんながっついてたら恥ずかしいわ。」
目を輝かせる少年とそれをたしなめる女性
「いいえここで恩を返せなかったら私は商人として恥をかきます。私の名前は"アーレス・テナー"あなたたちの名前を聞きたい」
少年は元気よく、女性は困ったように答えた。
「ぼくの名前はマール・アジャンファル。」
「私の名前はレナ・レザード。」
「わかりました。それでは行きましょうマールさんレナさん。」

こうして二人は青年とその家族について次の町【国境の町】へと歩みを進めるのであった。
11/02/01 18:49更新 / クンシュウ
戻る 次へ

■作者メッセージ
ああぁぁぁぁついに投稿してしまったぁぁぁ。
彼らが芸術の町に行くことは今の所予定にはありません。打つのが遅いから次が出るかもわかりません。それでもOKという素敵な御仁は続編にきたいしてくださいませ。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33