連載小説
[TOP][目次]
the age of 17' 〜母たちのプロポーズ〜
「うんうん、いい卒業式だったわ〜♪」
「どこがだ……途中からはただの馬鹿騒ぎだったではないか」

 卒業式(という馬鹿騒ぎ)から帰った、自宅の居間。
一人ニコニコと笑うクチナに茶を出しながら、私は不機嫌さを隠そうともせずに言った。
 元来、『式』と付く以上、厳かな空気の中で粛々と行われてしかるべき。
それがあらゆる儀式であり、式典であり、守られるべき不文律というものだ。
だと言うのに……

「楽しかったんだし、いいじゃない」
「楽しいとかではなくてだな……」
「じゃあ、あの生徒会長ちゃんが悪いっていうの?」
「彼女の行為は、生徒の代表としての意識が足りなかったのは確かだ」
「むむぅ、シベルの頑固ものー」

 クチナは口を尖らせ、声に出してぶーぶー言う。
私は頑固だの堅物だの言われても構わんが、さすがにいい年齢の母親がコレだと思うと、レイス君が可哀相になってくる。

「あのコ、すごかったわね」

 ふと、クチナが呟いた。
普段のふざけたそれではなく、珍しく落ち着いた声色で。
視線は窓の方を向いているが、そこからの風景など見てはいないだろう。
彼女の目は、もっと遠くを見ているようだった。

「あんなに真っ赤になって、でもあんなに大勢の前でプロポーズなんて。それだけあの眼鏡くんが好きなのよ」
「……まあ、な」

 私も魔物、トーマスと夫婦になった際はけっこう強引に行ったクチなわけで。
あのような行動に打って出た彼女の気持ちも、分からなくはない。

「プロポーズ、かぁ……」

 私は見逃さなかった。
その言葉を口にしながら、クチナの目が怪しく光ったのを。

「そういえば、アナタたちの馴れ初めって聞いたことなかったわね?」

 そら来た。必ず来ると思った。

「いいだろう、話してやる」
「あら? シベルにしてはずいぶん簡単ね?」
「どうせ話すまで帰らないくせに……黙って聞け」


  * * * *


 約22年前、とある砂漠地帯の、とある遺跡。
そこに、近くの街からの調査団がやってきていた。

「……よし、この部屋はこんなもんかな」

 遺跡内部、広間のような円形の大部屋。
壁の模様と手にしたスケッチとを見比べながら、彼は呟く。
 部屋には、彼以外の姿はない。
壁に刻まれた装飾や文字を見ているうちに、彼は完全に集団から遅れていた。
 そんな彼が、集団の後を追おうと出口に向かった瞬間。

「……ん?」

 突如、首の後ろにチクリという痛みが走る。
手でその箇所を探ると、何やら細いものが刺さっていた。

「なんだコレ? ……!?」

 と、ガクリと膝が崩れ、バランスを崩しかける。
さらに、目は霞み始め、耳もきかなくなっていく。

「コレ……っ、毒、ばr……」

 助けを求めようにも彼は一人、目の霞みや耳の異常はどんどんひどくなる。
抵抗も虚しく、やがて彼の意識は途切れた。




「おい、起きろ」
「ん……んぅ?」

 彼女は手にした杖の先で、ベッドに横たわる青年の頭を叩く。
青年は目を覚ますと、目の前の彼女を見てぎょっとした表情になった。

「ア、アヌビス!? すみません! 僕は遺跡を荒らすつもりは……」

 おそらくは遺跡の守護者であろう彼女。反射的に頭を下げ、謝罪する。
だが彼女は、彼がみなまで言う前に片手を上げて遮った。

「ああ、それはわかっている。だからお前だけは他の者どもと別の待遇で捕らえたのだ」

 彼女は手を腰の辺りにやり、そこから吹き矢を取り出して見せた。

「他の……え、他の人たちは?」
「罠で動けなくなっていたのを、呪いをかけて外へ放り出しておいた。ギルタブリルや野良マミーあたりが捕まえるだろう」

 何でもないといった様子で語る彼女に、彼は今更ながら自分が(ある意味で)危険な状況にいることに気付く。
アヌビスは理性的な種族として知られているが、魔物であることに変わりはないのだから。

「ええと……僕だけ別って、どういうことで?」
「お前は、今までここに来たような財宝狂いの馬鹿とは違うようだ」
「はあ……」

 曖昧に返事をしながら、彼は調査団の面々を思い出していた。
学者と雇われ冒険者、そして有志の小さな一団。
調査と銘打ちながらも、彼らの目当ては遺跡内部にあるであろう財宝だった。
彼があの部屋に一人だけだったのも、財宝の類がないことがわかった時点で、彼以外がさらに奥へ進んでいたからであった。

「それに」

 値踏みするような視線が、彼の身体をなめ回す。

「健康状態や身体つきも悪くなさそうだしな。私は、お前が気に入った」
「え? ……ま、まさか」
「私のつがいになれ」
「―――」

 何を言うでもなく、ただパクパクと口を開け閉め。
予想していたとはいえ、現実に言われればやはり動揺は隠せない。

「どうした?」

 その問い掛けに、彼の意識は現実に帰還し――何やら妖しい光を放つ、彼女の杖を見た。

「え、えーと……その光ってる杖は、いったい」
「なに、マミーの呪いを少し強めに練っているだけだ」
「つまり、僕に拒否権は……」
「ないな」

 冷酷な笑みとともに、彼女は彼に向けて杖を振り下ろした。


  * * * *


「……と、そんなものだ」
「その先は? 一番イイとこじゃない、ぜひ聞かせて欲しいなー」
「断る。言うはずがないだろう」

 勃たせたトーマスのアレが予想外に、その……だったなどと。
まして、最後には完全に主導権を奪われて失神するまでイカされたなどと。
 あ、まずい。あの時のことを思い出したら疼いてきた。
くっ……鎮まれ、私の身体……ッ!

「ざんねーん。でもその顔を見るに、かなり激しくえっちしたみたいね?」
「やかましい」

 自分の顔だ。赤くなっていることなどわかっている。

「そういうお前はどうだったのだ?」
「私? 私はねー……」


  * * * *


「さぁ、今日も頑張ってごーごー!」
「ぅおっしゃ、行くかぁ!」

 とあるダンジョン。挑むは、男女二人組の冒険者。
暗い地下遺跡を、たいまつ片手に進んでいく。

「ダンジョンって暗いわよねー、こう暗いと足元も見えな」

 カチッ。

「「あ」」

 床のレンガの一つ、女が足を乗せたそこが、イヤな音とともに沈む。
一瞬遅れて、二人に向けてピンク色のガスが噴射された。

「あー……これって」
「ああ、ぜってぇソッチ系だな……やるか?」

 そう言った男のソコは、すでにむくむくと成長し、剛直と化していた。

「とーぜん。人間に我慢できるようなモノなわけないじゃない」

 返事をしながら鎧を脱いでいく女の股間も、じんわりと湿り始めている。
 理性的なんだか野生的なんだかさっぱりわからない受け答えだが、二人がガスの影響で欲情しているのは確かである。
事実、二人はこの後数時間に渡って休みなく交わり続けた。




「おい……まだ、人間か?」
「あー……うん、たぶん……」

 数時間後、そこには互いの体液でベチョベチョになった二人。
床に横たわり、ぜーぜーと肩で息をしている。

「まさか、ハァ、初めて、だった、たぁな……」
「そっちだって、初めてだった、でしょ……」

 荒い息ゆえに途切れ途切れになりつつの会話。
コトの最中は、理性は飛ばしながらも意識はあったらしい。

「うるせぇ……俺ぁ、娼館なら、何度か」
「それは……素人童貞、って……」
「あ……クソ、もう……」
「私も……げん、か……い……」

 それからさほど経たないうちに、体力の限界が来た二人は眠りに落ちた。




 目を覚ました後は、その辺りに散らばる服や鎧を回収、話し合いの結果ダンジョン探索は中断することに。
地上へ引き返す道すがら、女は男に言った。

「私をキズモノにしたんだから、責任は取って貰うわよ」
「ハッ、俺みてぇなのでいいのかよ」
「ほかに寄ってくる男がいないからね」
「あー、そーかい」


  * * * *


「まあ、要するに成り行きだったわぁ」
「……人間の求婚は普通もっと、こう、回りくどいものだと思うのだが」

 ムードが云々とか、準備に何ヶ月とか。
人間の夫婦には、必ずと言っていいほどそういったことがあると聞いた。
それとも、そんなことでさえ、クチナたちに普通を求めるのが間違いなのか。

「普通、ね。プロポーズって、そんなに方法が大事なのかしら?」

 その言葉に、はっとさせられる。

「そうか……人それぞれ……なのかもな」
「そうそう♪ だから、ちょっと無理矢理でもぜんぜん個性個性♪」

 そう言ってクチナが取り出したのは、黄金色の粘液体が入った瓶。
 あの色、どこかで見たな……ハニービーの蜜……いや、少し違――はっ!?

「お前、それをどうするつもりだ……?」
「ん〜? レイスとエジェレちゃんにどうにかして食べさせるのよ」

 やはりそうか……だが。

「させるかっ!」

 瓶を奪おうと飛び付いた私を、クチナはひらりとかわしてみせた。

「じゃ、おじゃましました〜♪」

 そのままひょこひょこと、玄関から外へ。

「待てぇ! そのアルラウネの蜜、没収する!!」


 瓶をひらひら見せつけながら逃げるクチナを、私は実に1時間に渡って追い回し、蜜を取り上げることに成功した。
 なお、その様子は奥様方の間で噂になったらしく、後日、近所のアルラウネが私に大量の蜜をプレゼントしてきた。
いや、私はアルラウネの蜜が欲しくてクチナを追っていたわけでは……うぅ。
10/11/02 00:33更新 / かめやん
戻る 次へ

■作者メッセージ
というわけで、過去編(?)×2です。
本編でプロポーズネタがあったので、裏設定的に存在していた馴れ初めネタを持ってきてみました。
クチナの夫(レイスの父親)は、今後チョイ役で出る予定です。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33