連載小説
[TOP][目次]
17.真実

数時間前

「ロア〜?居る〜?」
訓練場に入ると、オリビアに命じられた通りに訓練をしていた。
「あ、アネットさん。どうしたんですか?」
「訓練中に悪いんだけど…ちょっと良いかしら?」
「?…はい。」
部屋からロアを連れ出すと、無言のまま歩く。

「(ロア、そのまま歩きながら聞いて。)」
「(え!?)」
「(おどろいた?大丈夫、ただの念話よ。)」
アネットがそう言うと、ロアは無言で小さく頷いた。
「(今、砦の中にスパイが居る事は知ってる?)」
「(……はい。噂で聞いた事あります。)」
「(そのスパイがあなたじゃないかって疑っている兵士が居るのは?)」
「(……それも、知ってます。)」
「(なら話は早いわ。そこを利用して、本物のスパイをあぶり出すわ。)」
「(え?どうやって……)」
「(いい?今言う通りに振る舞って。そうすれば上手く行くわ。)」
「(……わかりました。)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「指令!はやく説明を!」
「じゃ、結論から言うわね。」
アネットは一人の兵士を指差して行った。
「スパイは、あなた。」
指差したのは、始めにスパイの話題を出した兵士だった。
「な……!?」
「あなたはさっき、司令室での会話を聞いた、と言っていたわね。」
「そ、それが何だと」
「あの時、司令室には音を遮断する結界を張っておいたの。中で話している内容は外には聞こえないわ。大方、司令室に盗聴器でも仕込んでたんでしょう?そうじゃなきゃ聞こえないもの。」
兵士は驚いたように口をつぐむ。
「ロアが疑われている事を上手く利用しようとしたんでしょうけど、迂闊だったわね。全部芝居よ。」
そう言うとアネットは兵士を睨みつけた。
「私達を侮ったのが失敗だったわね。……あなたには独房に入ってもらうわ。」
「ち、畜生っ!」
教会の兵士は追いつめられてやけになったのか、腰の剣を抜き、アネットに斬り掛かった。
「し、司令っ!」
「死ねぇぇっ!」

次の瞬間には、兵士の体が宙を舞っていた。
ドサッ!と鈍い音がして、兵士が床に叩き付けられる。
「かっ……!」
「司令官だから戦闘は苦手だと思った?悪いけど、私は柔術が一番得意なの。」

しばらくの沈黙の後、歓声が上がった。

「司令カッコイイー!」
「素敵ですー!」
「うおおお!結婚してくれえええ!」
「ちょ、おま、司令は俺の嫁だろうが!」
「バカ言いなさいよ!司令はあたしの嫁なの!」
口々に叫ぶ兵士達をみて、アネット呆れたよう指示を出す。
「はいはい!下らない事言ってないでちょうだい!オリビアを助けに行くわよ!」
それを聞いた兵士の一人がおずおずと聞いた。
「あの、司令?ロア君は?」
「多分、カナック村に向かったわ。」
「え!?それじゃ……!」
「教会に向かったかもしれないわね。」(……場所を教えたのは失敗だったかしらね。そこまで積極的に動くなんて。……よっぽどオリビアが心配だったのね。)」
アネットはそう呟いてから、兵士達に向かって叫ぶ。
「第1、第2、第3、そして救護部隊!第1部隊長オリビア・リズレイ、およびロア・フレインの救出に向かう!私も出撃して、直接指揮を取る!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「そうか……そんな事があったのか……」
オリビアは馬車の外でセラから話を聞いてた。
「はい……私も正直、疑っていました。」
教会で衣服を破られてしまったので、今はセラから手渡されたマントをまとっている。
「……情けない話だ。私はあいつを……信用しきれていなかった……。」
オリビアは完全に落ち込んでしまっている。
「あの、コイツ……大丈夫なんですか?」
セラがロアの方をちらりと見てから言った。
「……ただの、貧血だそうだ。」
「そう、ですか。」
セラはほっとしたようにため息をついた。
「………あの」
オリビアは俯いて何も喋らない。
「あ、ぅ、その、アネット指令は、相当早い段階でスパイに気が付いていたようです!すごいですよね!」
オリビアを元気付けようとしているのか、明るい口調で話す。
「そう、か……。流石だな……。それに比べて、私と来たら……。」
オリビイあの周りにはどんよりした空気が漂っている。
「(どどどどうしよう、かえって落ち込ませてしまった!)」
セラがあたふたしていると、教会からフィルとマールが出てきた。
「ぶはぁ!とんでもねえ人の数だ!」
「全く…息苦しい……!」
二人はオリビアを見つけると、どんよりした空気もきにせず明るい調子でやってきた。
「お?隊長!」
「どうしました?空気が淀んでますよ。」
「あ、フィルさん、マールさん!(助かった!)」
セラが二人に駆け寄る。
「?あ、隊長。司令から伝言がありますよ。」
「伝言…?」
「はい。『交渉が長引きそうだから、ロアを連れて先に戻れ』だそうです。」
「それと、捕われていた捕虜で、傷を負っている物も連れて戻れと。」
「……了解した。」
オリビアはそう一言だけ答えると、フラフラと馬車に向かって行った。
「どーしたんだ?隊長。」
「さぁ?」
二人はオリビアが何故落ち込んでいるのか、よくわかっていないようだった。
「あ、あの!それで、捕虜はどれくらいの人数が居るんですか?」
空気を変えようと思ったのか、セラが二人に聞く。
「ん、あんまり居ないみたいだったけどな。2、3人かな?」
「うん。それくらい。」
「へえ、意外と少な……ぃ……」
セラがふと視線を横に向けると、
「…………。」
幼いエルフの少女が、こっそりと木の影からこちらの様子を伺っていた。
12/04/17 18:50更新 / ホフク
戻る 次へ

■作者メッセージ
皆様こんにちは。ホフクです。
さあ!みんな大好きロリッ娘登場ですよ!
さーてどんな名前にしようかな(遠い目)
書きたい事は決まっているのに、納得のいく文章にするのに非常に時間がかかるよ何これ。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33