戻る / 目次 / 次へ

029.その再会は運命であり、皮肉である

強さを求めてけんかをしたり、食べたり、色々勉強したり。
そんなある日。
何時もの様に人間がやって来たみたい。
問題は、その人間が魔物と一緒に来たこと。
人間は誰かと番(つがい)になっていなかったこと。
魔物と一緒に行動していたら普通は番(つがい)になってる。
違うってことは、なんだろ。
「気になるなら見に行ってみたらどう?」
ディリアは気になる?
「俺は気になるぜ!」
カナシャは気になる派。
ディリアは?
「私も興味があるわね」
そーなんだ。
「貴女がそんなに反応するって辺り、凄く興味深いわね」
むー?
「ほら、貴女の尻尾」
指さされた先を見る。
尻尾びたんびたんしてた。
あれ、いつの間に?
「思い当たる節があるのでしょう? ほら、行きましょう」
行こう行こう。
ごぉ。





不思議な人間と魔物の組み合わせは、食べ物を運ぶ荷馬車に乗ってきたみたい。
色んな魔物に囲まれてる。
「知り合いだったみたいね?」
ディリアが楽しそうに笑ってる。
首をかしげる。
「また、尻尾」
びたんびたん?
「おーよ。めっちゃ動いてるぞ」
びたんびたん。
知ってる匂いがいっぱいある。
「そう。なら声をかけてきなさい。ほら、急いで」
ごぉ。


や。
「や、じゃない。この連中を何とかしてくれないか」
眼鏡ラージマウスは相変わらず生真面目な顔してる。
「あははー。そっちも変わんないね〜」
ラージマウスも変わんない。
「苦労したよー。ここまで来るのって」
金槌リザードマンは苦労したように見えない。
「誰かさんが大暴れをするお蔭で、人間たちの警戒レベルが上がっていたんでな」
リザードマンはなんだか仏頂面。
「この男の子以外はやりたい放題だったから、いい旅だったよ〜」
ゴーストは本当に自由。
「もう弓矢に追いかけ回される日々は嫌だよぉ」
ハーピーはトラウマを負ったらしい。
「……ふん」
フェアリーはなんか不機嫌。

「……えっと」
少年はちょっとは成長したのかな。
何だかみんなの中心が似合ってる。
「あ、そうだ! いろいろ話を聞かせてよ! そっちも色々あったんでしょ? こっちもあったんだよ!」
ラージマウスが抱き着いて来た。
抱き留めてそのままくるくるー。
「あら、良いわね。私もこの子の話、聞いてみたいわ。色々迷惑かけたでしょう?」
「ハプニングが盛りだくさんで、飽きはしなかったがね」
ディリアと眼鏡ラージマウスは何だか気が合うみたい?
「とりあえず、飯だ飯!」
「いいねぇ。ここの特産品って興味あったんだ〜」
カナシャは明るい金槌リザードマンと肩を組んで歩き出した。
うん。
カナシャも大概ドラゴンのプライドないよね。



みんな相変わらずだった。
金槌リザードマンとラージマウスはずっと食べてる。
カナシャと一緒に。
リザードマンと眼鏡ラージマウスは、ディリアとお話してる。
何の話してるんだろ。
ハーピーとゴースト?
なんかお出かけしたみたい。
あの二人は何時だって自由。
「彼女たちは、この国に戻る前の仲間なのですか?」
隊長さんは私の隣。
それにしても。

「えっと。どうかした?」
少年は何だか戸惑ってる。
ドラゴンに囲まれて。
「ただの人間が魔物を連れてくるとは。勇者なのか?」
「だが弱そうだぞ」
ドラゴンは強い相手を叩きのめすのが趣味。
弱そうな少年を相手にすることはない。
「竜王の住まう国に自ら足を運ぶ。並大抵の胆力ではないな」
「効かぬ剣を振り回す愚か者よりは気骨がある」
相手にすることは、ない。
はずだけど?

「お前の巣はどこだ?」
「え、えっと。ここからは遠いけど」
「武力は鍛えているようだな。貧弱だが」
「うう、全然強くならなくて」
ドラゴンたち、興味津々。
「そのようですね」
隊長さんも?
「初めて見るタイプ、とは言い難いですが。ドラゴンに囲まれて萎縮はしているようですが、恐怖は抱いていないようです。稀な存在ですね」
そうなんだ。
ふーん。
「竜王様?」

「む、何者だ。邪魔立て」
どいて。
「竜王様でしたか。どうぞ」
「え、竜王? この子が?」
うなずく。
「え、でも。ちっちゃいし」
「貴様ぁ!? 竜王様に何と言う事を!?」
「ひっ、え、えっと、ごめんなさい!」
「そうだぞ!」
「竜王様は強くてかわいい我らの象徴なのだぞ!」
「強さこそ正義! 可愛いこそ正義なのだ!」
ドラゴンの正義が微妙に変質している気がする。
気のせい、きっと。

「えっと。は、初めまして」
……。
首をかしげる。
なにか違う。
「え、えっと?」
首をかしげる。

「どうやら彼は記憶喪失らしい」
眼鏡ラージマウス。
どゆこと?
「あの日。少年たちがドラゴンに敗れた翌日。彼は部分的に記憶を失っていた。ある人物の記憶だけが、無いのだ」」
とくてーの。
「そうだ。誰に関しての記憶かは、言わずとも良いだろう?」
なぜか睨まれた。
首をかしげる。

「あんたがやったんじゃないの?」
フェアリーは怒ってる。
なんで?
「だって。あんた、ずっと」
なんで。
少年は忘れてるのかな。
「ずっと……え?」





ドラゴンの巣。
大きく広い屋上は、あちこちにドラゴンの姿がある。
人形態、竜形態。
色んな姿で飛びまわって、たまに喧嘩して。

ここにいるドラゴンはほとんどが子供ドラゴン。
遊んで、火を噴いて、飛んで、暴れて。
誰が一番強いかを決めたり、もっと強く成ろうとしたり。
子供ドラゴンってそういうものみたい。
私はそういうこと、無かったけど。
みんな私より弱かったから。

ドラゴンは遠くへ飛んで、いろいろなものを見下ろすために翼がある。
硬い鱗も硬い爪も、強い力も、全部が全部。
邪魔なものを片付けるためのもの。
噛んでも引っ掻いても駄目な相手は火で焼いちゃう。
大抵のものは焼けばいい。
ドラゴンより強いのは少ない。
だからドラゴンは好き勝手に飛びまわって、我が儘放題する。

でも、人間もそれは同じ。
高い塔を作っていろいろなものを見下ろして。
硬い防具と硬い武器と、強い体と魔術を使って。
邪魔なものを全部片づけちゃう。
戦って勝てないなら、頭を使って片づける。
多くの人間は弱いけど、人間は色々なものに勝ってきた。
ドラゴンにさえ勝ってきた。
だから、人間も好き勝手に我が儘放題している。

どうでもいいけど。



「記憶喪失、ね」
ディリアが隣にいた。
「細かい話はあの子と一緒にいた魔物たちに聞いたわ」
そうなんだ。
「人は頭部に強い衝撃を受けると記憶を失うことがあります」
隊長さんもいた。
「他には、心に強い衝撃を受けることでも、記憶を失うことがあります」
そうなんだ。
「ですが記憶は何かのきっかけで戻る場合もあります。決して諦めないでください」
隊長さん、なんだか暗い。

「貴女はどうするつもりなのかしら」
ディリアがじっと見てくる。
夕焼けの陰になって顔が見えない。
「ここまで動揺したのは、貴女が大けがをした日以来よ」
大けがをした日。
んー。
「例の、勇者が竜王様の巣に現れた日ですか」
「ええ。それから数日は広場に顔出さなくなって、巣に顔を出してみたら。随分とへこんでいたわね」
そうだったかな。
あまり覚えてない。

「今はあの時よりも随分とへこんでるわね」
そうなんだ。
「ま、仕方ないわよね。番にしようと思ってた相手が、自分を忘れてたら」
んー。
……。
んー?
「ああ。あの少年が竜王様の思い人なのですね」
「他に考えられないわよ。よーく見てみたら、あのハーレム王様と似てる部分がなくもないし」
「はーれむ。あ、あの。もう少し言葉を選んでいただいてもよろしいのでは。意味は、その、通じますが」
「だって見たでしょう。あの魔物たちの半数以上は、あのちびっ子を慕っていたでしょう。ほんと、番っていないのが不思議なくらい」
番う。
つがう。
つーがーうー?
「この子はこの子で、変に意識しすぎているし」
「意識している、でしょうか」
「子作りやら恋愛やら、その類になるといつも以上にポンコツになる」
ぽんこつはひどい。
「だって、昔は違ったでしょう?」
どうだったかな。
「え、昔と言いますと」
「その子が旅を出る前の話。今以上に具体的な話に乗ってきてたわよ?」
どうだったかな。
覚えてない。
「こうやってとぼけているってことは、当たりってこと。あのちびっ子相手を押し倒して、そのまま」
掴んで、えーい。

「ほらね」
「貴女も随分と慣れていらっしゃいますね」
「一応、幼馴染だからよ」
もっかい投げる?
「照れ隠しとして受け取るわよ?」
むー。
むー。
「貴女があのちびっ子をどうとも思ってなかったら」
ディリアは、ちょっと静かになる。
「私はあのちびっ子を、聖域に連れていくわよ?」
だめ。
「あら? 貴女が欲しがらないなら、私の番にしてもいいでしょ」
だめ。
だめ。
だめ。
「どうしてかしら?」
なんでも。
だめ。
だめ。
だめ。
「だったら、もう少し自分に正直になったらどうかしら」
むー。
ディリア、ひどい。

「竜王様は、どうしてあの少年のことを、その」
隊長さんは何だか言いづらそう。
「夫にしないのですか?」
むー。
むむー。
「怖いんでしょ」
ディリア?
「今まで人間を見て来たと言っていたわよね。そして、沢山の人間と仲良くなって」
ディリア。
「たくさん嫌われたって」
ディリア。
「そして悲しかったって」
ディリア。
「あのちびっ子に嫌われたくないんでしょ。ああ、それとも」
でぃーりーあ。
「怖がられたくn」
ディリア!

「……はぁ。出そうと思えば出せるじゃない。大きな声。鼓膜が破れそうになったけれど」
ディリアは耳を抑えて嫌そうな顔をしてる。
でも、ディリアが悪い。
「いつまで経っても逃げ回っている貴女が悪いんでしょう。他の人にとられたくない。でも、自分から手を伸ばさない」
だって。
少年は。
「少年は?」
ドラゴンのことを好きじゃないから。


少年は、人と魔物が仲良くなるようにしたい。
だから皆が怖がっているドラゴンと仲良くなって、大丈夫だって言いたい。
それだけ。
別に少年はドラゴンが好きなわけじゃない。
もしかしたら。
小さい頃に別れた魔物と仲良くしたいのかもしれない。
ラージマウスたちと仲良くしたいのかもしれない。
少年はドラゴンなら何でもいい。
私じゃなくてもいい。
少年が笑い合うその中に、私はいないかもしれない。
やだ。
そんなのやだ。
でも。
少年は子供。
大人だってドラゴンは怖いのに。
子供はもっと怖いはず。
あの時だって、少年は怯えてた。
ドラゴンに怯えてた。
だから、少年の隣にドラゴンがいると、少年は笑えない。
やだ。
少年は笑っててほしい。
でも。
でも。
やだ。
となりにいたい。
少年の隣にいたい。
でも、少年に笑っててほしい。
でも。
でも。
誰かの隣で笑っててほしいけど、誰かの隣で笑っててほしくない。
そんなのやだ。
やだ。
私が、少年の隣にいたい。
一緒にいたい。


「それが本音ね」
うなずく。
ディリアが私に抱き着いてくる。
優しい力で。
「バフォメットが言ってたわ。あのちびっ子の記憶を取り戻すには、きっかけがいる。でもまだ足りないって」
どういうこと?
「一つは、貴女が素直になる事。貴女がずっと尻込みしていては成るものも成らないわ」
わかんない。
「貴女の力で、いつも通りごり押しで記憶を復活させればいいのよ」
わかんない。
どうやったらいいのかな。
「それこそ、貴女が強くなりたいと願うように。記憶が戻ってほしいと願えばいいのよ」
そうなの?
「大丈夫ですよ。貴女が本当に望めば、きっと叶います」
隊長さんのお墨付き?
「いえ。ただ、そう願っているだけです。駄目ならダメで、ほかの方法を探しましょう」
「後ろ向き何だか前向き何だかわからない話ね」


それで。
「なにかしら?」
他のきっかけってなに?
「あら。案外冷静ね」
ほかのきっかけってなに?
「ああ、それはもうすぐ到着するみたいよ」
首をかしげる。
何か聞こえる。
「さぁ、行きましょう。貴女が逃げなければ、私は成功するまで手伝ってあげるわよ」
「私も助力ながらお手伝いいたします」
知っている声が聞こえる。
知っている声が集まってる。

胸騒ぎを引き連れて。

戻る / 目次 / 次へ

全員集合はお約束(_’

16/03/07 21:46 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33