連載小説
[TOP][目次]
思わぬ追撃者
<戦艦クリプト 司令室>

 救出に成功した一行は子ども達を司令室の椅子に座らせ、全員にコーンスープを配った。かなり疲労していたため、あっという間に飲み干してしまう。

「何はともあれ、皆無事でこちらも大きな損害もなく作戦は成功。喜ばしい事だ」
「すまぬのぉ。ワシらの幼子たちを救いだしてくれて」
「僕達も予想以上の戦闘データも取れたし、結果は上々」
「兄上もカッコよかったのじゃ!でも下賎な輩を吹き飛ばせなかったのは心残りじゃが・・・」
「さっきから僕のことを兄上と言うの中止してくれる?慣れない呼称なのだけど・・・」
「いけずじゃ、兄上♪」
「もういいや・・・」
「ふふふ、気に入られたようだな、ドクター」

 不機嫌になるエスタ。イーグルはそんな彼を見て頬笑みを浮かべる。

 一方、ブレードは自身で左肩の治療をしていたが、途中でニールが包帯を奪って彼の傷を巻き始めた。

「私を庇ってくれたのだ。せめてお礼はしたい」
「・・・勘違いするな。子どもを守ろうとしたら、間にお前が居た。お前を庇った訳じゃない」
「ふふ、そうか・・・」
「鎮痛剤を持ってきました」
「・・・ああ、すまない」

 レックスの手渡してきた簡易注射を左手に刺すブレード。
 ラキは他の子ども達と話していた。

「凄いな・・・これホントに足?蛇にクモって」
「そうだよ!あたち、ラミアのアダラ!」
「わ、私、アラクネのリ、リーデです」
「そんで・・・君らは普通の子で」
「おいらはハン!」
「エビータです。よろしく」
「なかなか可愛い子ちゃんが多いな」
「ほほう、おぬしやはり・・・」
「その先を言うな―!!」

 またもよからぬ言葉をレシィに言われかけ、慌てて止めるラキ。
 ジェミニは角の生えた少女に懐かれていた。

「私、ゴブリンのミーニ!お兄ちゃん達、さっきは助けてくれてありがとう!」
「「どういたしまして」」
「さっきはありがとう。インプでこの子の姉、サリナよ。あなたたち双子?」
「その通り!そして、兄はこの・・・」
「俺!」
「違う!レート!俺が兄だ!」
「こっちが兄だ!ラート!」
「「ぐぬううううう!!」」
「あはははは、お兄ちゃん達おもしろい♪」
「仲がいいのか悪いのか微妙ね・・・」

 兄の特権をめぐり、いがみ合う二人。ほのぼのとした彼らを見てイーグルが話し始める。

「さて、あとは子ども達を送り届けるだけだな。レックス、航行と追手は?」
「今のところ順調に東に向けて航行中。後方に生体反応はありません」
「この戦艦に追いつける奴はまずいないよ」
「やれやれ、一時はワシも焦ったわい」
「安心して休んでくれ。1時間もすれば・・・」

ビィィィィィィィ!!ビィィィィィィィ!!ビィィィィィィィ!!

 突然、艦内に警告音が鳴り響き、全員が驚く。ドクターがレックスに尋ねた。

「レックス!」
「後方より巨大な生体反応を確認!このままでは衝突します!」
「左に旋回!緊急回避!皆、何かに掴まって!」

 ドクターの指示で全員が周りに掴まり、船体が大きく揺れる。

「おおとぉぉ!?」
「な、なんじゃああ!?」
「きゃああ!?」
「ミーニ!こっちに!」
「「なあああ!?」」
「・・・くっ!?」
「皆、手を離すな!!」
「「「「きゃああああ!?」」」」
「しっかり掴まれ!ドクター!敵か!?」

 揺れが治まり、子ども達以外が立ち上がる。

「なんだ!?牛でも突っ込んできたのか?」
「・・・ラキ、そんなわけないだろう」
「エネルギー反応感知!対象は異形者!」
「「うそぉ!?」」
「!? レックス!モニターに映せ!」
「了解」

 メインテーブルに外の映像が映し出される。そこに映るは砂漠を転がるタイヤのような巨大な物体。それはいきなり平べったい形に変わり、幾多の足により高速で移動する。顔は目が確認できないほどの大口で埋まっている。

「なんじゃ!?あのダンゴムシのようなマガイモノは!?」
「ドクター!これはクラスGか!?」
「そうだね。しかも初遭遇のタイプだよ!」
「新種!?休ませろよ!」
「・・・ちっ!」

 予想外の敵襲来に困惑する総員。そんな中、イーグルとドクターがお互い見て相槌を打つ。

「ドラグーン隊!出撃準備!」
「「「「!?」」」」
「都市まで誘導させる訳にはいかない!ラキ!『ORNITHO』を使え!」
「了解!」
「ジェミニ!ブレード!私とともに甲板の砲台で迎撃するぞ。ドクター、APカノン装備の砲台の準備を!」
「スタンバイしとくよ」
「「了解!」」
「・・・俺は」
「傷が完治してから『G.A.W』の搭乗を認める。異論は?」
「・・・了解」
「ドクター、レックスと一緒にここは任せる。それと・・・」
「はい?」
「『CXULUB』(クシュルーブ)の用意してくれ」
「分かった」

 イーグルを先頭にラキ、ジェミニ、ブレードが司令室から走り出る。

「ワシらも・・・」
「大丈夫、僕達に任せて」
「お前達・・・」
「レックス!甲板の砲台にAPカノンを搭載し展開!」
「了解。『ミズナギ』1番機から4番機、APカノン換装」


<戦艦クリプト 甲板>

 正にそこは戦艦の背中のような場所。左右に円状のハッチが2つずつ、右前から1と3、左前から2と4の番号が描かれている。
中央には全長10mの直方体のような物体が付いている。

 エレベーターで上がって来た4人は円状のハッチに向かう。
 それぞれ、1にブレード、2にイーグル、3、4にラートとレートが向かった。

『CAUTION ミズナギ ハッチオープン』

 案内音声が終わると円状のハッチが左右に開き、中からAPカノンを左右に付けた砲台が出現する。後方の扉を開けて中に入る4人。全員の通信が飛び交い始める。

『ラキ!今どこだ?』
『出撃してるぜ。隊長のさっきの装備でな』

 外では緑の機体が艦の右側を飛行している。目標の異形者は戦艦よりさらに離れた右方向で並ぶように走っていた。

『ラキ、ブレード、ラート。攻撃しろ!』
『『『了解』』』
ドゴォォン!ドゴォ!ドゴォ!ドゴォォン!ドゴォォン!

 右側の砲撃が開始され、ラキも目標に向かう。砲弾は目標の外殻に当たるもそれほど傷ついていないようだ。ラキも接近してAPカノンを一発発射する。

ドゴォォン!
「GUJAAAAAAAAAAAA!!」

 叫びながら地中にゆっくりと潜行し始める異形者。完全に潜って姿を消した。

『モグラか!あいつは!』
『レーダーで確認したよ!艦の右側に移動中!』
『レート!砲撃用意!ラキ、ぼさっとするな!』
『分かってるよ!』

 ラキが戦艦の上を通り過ぎようとした時、戦艦左横から巨大な砂煙が舞い上がる。その砂煙から大口を開けた奴が突っ込んできた。

『レート!ラキ!砲撃用意!』
『狙いOK!』
『うまいもん食わしてやる!』
『てぇ!!』

ドドドゴォォン!!!
『GUBUOOOOOOOOOOOOO!?』

 手痛い攻撃だったらしく少しスピードが落ちる異形者。続けて攻撃をする3人。しかし、外殻にはなかなかダメージが与えられない。

『こいつ、しぶといよ!イーグル』
『いいから撃て、レート!ドクター、こいつの弱点はまだか!?』
『もう少し耐えて!』
『また潜りやがった!』
『後方だよ!気を付けて!』
『ジェミニ!後ろだ!』
『おかまは・・・』
『掘らせないよ!』

 艦後方に砂煙が上がり奴が出現する。すると今度は口から肉の塊を連続で吐き飛ばしてきた。

グボォォ! グボォォ! グボォォ!
『おっ!』
『下劣!』
『汚い物飛ばすな!』
ダラララララララララララ!!!

 ラキのGPガトリングで全て撃ち落とされる。ジェミニは奴に向けて砲撃した。

ドゴォ!ドゴォ!ドゴォォン!ドゴォ!ドゴォォン!
『この〜!』
『この!この!』
『ん?もう肉塊は撃てねえか?』

 奴は攻撃を止め、再び砂中に潜り込む。その時、通信にドクターの声が入る。

『奴の急所が解った!中央の下腹部だよ』
『えっ!?』
『腹っ!?』
『おい、ちょっと待てえ!!ひっくり返さなきゃいけねえだろおお!』
『それとイーグル、『CXULUB』の準備が出来たよ』
『・・・主砲を使うのか?』
『今回は悪いけど一回しか撃てないよ』
『十分だ』

 砲台から降り出て、甲板の中央に向かう。すると、真ん中の直方体の物体が上がり、口が開くかのように上下が開く。下部には搭乗席と360度回れるターレット部分があった。

<CXULUB>(クシュルーブ)

 この戦艦の主力兵器でもある巨大レーザー砲台。最大出力は凄まじいが消費エネルギーが膨大であるため、連続発射は不可能。最大チャージも制限されている。

 イーグルは扉を開けて搭乗席に乗り込む。

『イーグル。LV.2までのチャージが限界だよ』
『それでいい。目標は?』
『現在、艦の右側に』
『・・・出てきたぞ!』
『奴の前足の部分を集中して狙え!同時にだ!私の合図で撃て!』
『なぁるほど』
『・・・了解』
『ラート、後は頼むよ!』
『OKぃ。レートの方じゃ狙えないもんね』

 異形者は艦と並列で走りながら体当たりをかまそうと近づいて来る。ラキ、ブレード、ラートは目標の前足に照準を固定した。後はイーグルの指示を待つのみ。イーグルはチャージ中に『CXULUB』の照準を奴の後方に合わせた。サポートメッセージがチャージ出力を音声で報告する。

キュイイイイイイン
『67%』
『イーグル、まだか!?』
『71%』
『・・・ラキ、黙れ!』
『79%』
『もうすぐ限界かも・・・』
『80%照射可能』
『よし!今だ!』

 合図で一斉に発射する3人。狙い通り、奴の左前足に直撃する。

ドドドゴォォン!!
「GIIIIIIIIIIIIIIIII!?」

 バランスを崩し、こちらに背を向けて横に倒れる。そのまま身体が横に転がり回ると急所と思われる腹が見えた。それはオレンジに輝く部分が目立っている。イーグルは予測し、狙い定めてトリガーを引いた。

「そこだ!!」
キュイイイ、バシュウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!
「GIJYAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!」

 青白いレーザーが見事に直撃し、轟く断末魔を上げる異形者。レーザーは奴の身体を貫通した。照射が終わると奴は動きを止める。

 戦闘が終わり、艦がようやく停止した。異形者の身体が煙を上げながら徐々に溶けだす。

「終わったな。みんなご苦労だった」
『お疲れ様です』
『お疲れ』
『やっと休める』
『手強い』
『ダンゴムシだった』
『・・・でか過ぎる掃除虫は嫌いだ』
「全員、司令室に戻れ。任務は終わって無いぞ」
『そうだね、レックス』
『了解、進路を東に向けて航行開始』

 再び、動き出す戦艦。レシィとニールが通信で彼らに話し掛ける。

『お主ら凄いのじゃ!』
『毎回、お前達には驚かされる』

 長き一日が終わると共に戦艦は帰路に着いた。
11/07/15 21:17更新 / 『エックス』
戻る 次へ

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33