読切小説
[TOP]
魔女っ子メガネちゃん
朝。
目覚まし時計が鳴る前に目を覚ますは小さい女の子。
「ん……眠い…」
目をゴシゴシ擦りながら起き上る姿はまさに地味の一言。
枕元にある黒縁メガネがその地味さにさらに拍車をかけます。
「ご飯、作らなきゃ…」

ジューッっと目玉焼きを焼いて、もうそろそろいい時間。
メガネちゃんはお兄ちゃんを起こしに2階へ上がります。

ノックもせずに部屋へ入りユサユサ。
「おにいちゃん…朝だよ。起きて…」
もっと大きい声と激しい揺さぶりをかければすぐ起きますが、
引っ込み思案なメガネちゃんはそんなこと出来ません。

お兄ちゃんがやっと起きて食事をとりました。
「お皿は水に沈めないでね。服は洗濯機に……」
この家は両親とも海外赴任しているので、お兄ちゃんとメガネちゃんの二人だけ。
本来なら高校生のお兄ちゃんが家事をするべきなのでしょうが、だらしねぇお兄ちゃんに任せたら大惨事は確定。
まだ小学生という若い身でメガネちゃんは家事を一手に引き受けているのです。

「お兄ちゃんハンカチとティッシュは持った? 他にも――」
学生達の登校時間。
お兄ちゃんとメガネちゃんの学校はすぐ近くなので、いつも二人いっしょに家を出ます。

二人で歩く通学路。
メガネちゃんは何か話をしようと思いますが、いい話題が思いつきません。
お兄ちゃんもカカシが服を着ているような鈍感なので、その様子に気づきません。
けっきょく今日も何も話さず分かれ道まで来てしまいました。

「じゃあ気をつけてね。また夕方……」
手をふって小学校への道を向かうメガネちゃん。
はぁ…とため息をつくその背に。
「どっかーん! ギャハハッ! おどろいた!? ねえ、おどろいた!?」
クラスメイトの元気な子がいきなりタックルをしかけてきました。
「……おはよう」
心臓はバクバクいっていますが、顔にはあまり出ません。
「なんだー、今日も失敗かあ。どうすればアンタの顔は変わるんだろうねえ?」
この子はメガネちゃんとは正反対のタイプですが、とても仲のいい友人です。
「ちゃんと驚いてるよ…。心臓に悪いから、もうやらないで欲しいな…」
親友相手ですからメガネちゃんもちゃんと自分の意思を伝えられます。

授業中。特に何もありません。
メガネちゃんが100点満点もらったり、親友の元気な子が涎たらしながら寝ているのはいつものことです。

お昼ごはんも終わって昼休み。
「ねー、なにするー? 男子といっしょにドッジボールでもやろっか?」
そんなことやってるのは親友だけなのですが、彼女はいつもメガネちゃんを誘うのです。

しかし今のメガネちゃんはそんな言葉は耳に入っていませんでした。

(魔力レーダーに感あり? 場所は…高校。お兄ちゃんが狙われている!)
ゲゲゲのように髪の毛が一本ピンと立ちメガネちゃんは何かを感じ取ります。
「ごめん、わたし調子が悪いからちょっと休んでくるね」
そう言うなり元気そのものの様子で人気の無い校舎裏へと走って行くメガネちゃん。

校舎裏。
人が居ないことを確認して目を閉じる。
姿を思い浮かべて意識を集中。

(おにいちゃんが危ない! ―――――へんしんっ!)
別に眩い光や派手な音が撒き散らされたりはしませんが、メガネちゃんの姿は一瞬にして変わりました。
視力が上がってメガネを外し、髪が変色したその顔はもう別人。
……服は変わらないので小学校の制服のままですが。

そう、メガネちゃんは魔女っ子だったのです。
そして何処からともなく取り出すは一本のホウキ。
それにまたがり魔女っ子は空へと飛びあがります。
(おにいちゃん、無事でいて!)

高校校舎、人気の無い屋上付近の階段
なにやらお兄ちゃんが、一人の女子生徒に迫られています。
「ねえ、おねがい。責任とれなんて言わないから……」
お兄ちゃんを逃げられないように壁際に追い込んでいるのは、一見物静かに見える女子高生。
しかしその正体はカマキリ女。
服の下に隠したカマで獲物(の服)をバラバラに切り裂き(下の口で)ムシャムシャ食べてしまうという恐怖の魔物なのです。

そんな相手に迫られてお兄ちゃん大ピンチ!

しかしこれで終わりとは神と問屋が許しません。
救いの主は空からやってきます。

「おにいちゃんに……近寄るなぁーっ!」
ガシャーンと窓ガラスを破り、ホウキの勢いそのままにドロップキックをかます魔女っ子。
吹っ飛ばされたカマキリ女はもう一方の窓ガラスを突き破り、どこかへと飛んでいきました。

「ふう…危なかったぁ……。まったく、誘われたからってホイホイついてっちゃダメだよ!
 何度も言ってるでしょおにいちゃん!」
お兄ちゃんを指差してガミガミ叱る魔女っ子。
普段とずいぶん性格が違うと思うかもしれませんが、それが変身効果というものです。

お兄ちゃんも目の前の女の子が自分の妹などとは全く気付いていません。
まあ、髪の色も性格も違うのですから当然です。
妹と制服が同じなので、近くの小学生なんだろうなとしか思いません。
おにいちゃん発言もただの年上の男に対する呼び方だと認識しています。

「もう、私が来なかったら酷い目に会ってたよおにいちゃん」
お兄ちゃんは女にもだらしねぇ奴なので、ちょっと誘惑されるとあっさり付いていってしまうのです。
ましてやここは群を抜いて美少女のレベルが高い高校。
魔女っ子は毎日のように魔物の手からお兄ちゃんを救いに来ているのです。

「ほらこっち来て。魔物に誘惑されないようにしてあげるから」
お兄ちゃんの手を引いて、物陰へ向かう魔女っ子。
やがてその影からなにかがぶつかり合う音が聞こえてきます。

「おにいちゃんっ…! おにいちゃんのすっごい良いよっ! もっとしてっ!」
二人で遊んでいるのでしょうか? 魔女っ子の楽しそうな声が辺りに響きます。

「え? もう限界!? 今日は早いよおにいちゃんっ!」
いつもはもっと時間がかかるのでしょうか。
しばらくして音が止み、おにいちゃんのふぅ…という吐息が聞こえました。

「もう他の女についてっちゃダメだよ。…ちょっ、もっとしたいって!?
 ストップ! していいのは一回だけだよ! 続けてやったら魔法がっ…!」
魔女っ子にかかっている“一線を越えないための魔法”は一変身につき一度だけという制限があるのです。
それを破って連続で何かをしてしまうと……。

「や、やめてっ! ホントにデキちゃうってば! 抜いてっ! 二度目の中はダメぇぇっ!」
いったい何がデキるのでしょうか。人気の無い屋上階段に今度は魔女っ子の悲鳴が響き渡ります。

「おにいちゃんのバカァッ! 二度出したのこれで何回目だと思ってるのよっ!」
パッシーン! という実に良い平手打ちの音。当たり所が悪かったのかドサッというお兄ちゃんの倒れる音が聞こえます。

やがて魔女っ子がスカートを直しつつ陰から出てきました。
「うぅっ、ホントにデキちゃってたらどうしよう……」
そう言う魔女っ子の表情は不安半分期待半分といった感じです。


午後の授業、開始寸前。
滑り込みセーフでメガネちゃんは席に着きます。
「おー、ギリギリじゃんか。珍しい。何かあったん?」
すぐ横の元気っ子が訊ねてきますが、横に首を振るメガネちゃん。
「ううん、何もなかったよ。……心配してくれてありがとう」
メガネちゃんはそっと微笑み返します。


小学校は高校より早く終わります。
夕食の準備をしながらお兄ちゃんの帰りを待つメガネちゃん。
ただいまーと声がかかると、調理をほったらかして玄関へ迎えに行く姿は妹の鑑。

後片付けもしてお風呂も入り、メガネちゃんは寝る前に机に向かって日記を書きます。
(何を書こうかな。えーと…今日もおにいちゃんはだらしなかった。
 魔物にヘラヘラするなんて人としてどうかと思う。
 やっぱりおにいちゃんには私がついてないとダメだなと感じた)
面と向かって喋れないメガネちゃんも日記の中では辛口批評。
ほんの少し溜まっていた不満を紙にぶちまけて気分スッキリ。
カチカチと部屋の電灯を消してベッドに潜り込み、はい、お休みなさい。


次の日。
退屈なHRの話を聞いているメガネちゃん。
その髪が突然ぶわっと逆立ちます。

(え!? なにこの魔力! 今まで魔物の比じゃない!?)
魔力の発信源はお兄ちゃんの高校。
不安にメガネちゃんの心臓はドキドキ鳴って止まりません。

その頃お兄ちゃんの教室では。
「えー、転校生を紹介する。彼女は飛び級で入学を認められた天才幼女だ。
 いいか、高校生だからといって手を出すんじゃないぞー」
担任の先生は冗談めかして紹介します。

「ふむ、では担任よ。それはわしの方から手を出すのは問題無いということか?」
年寄り染みた口調で話す転校生。
その瞳の先にあるのは、メガネちゃんのとてもとても大切なお兄ちゃん。




次回予告。


「ふん、所詮は百年も生きていないロリっ子か」

―――メガネちゃんの前に現れた、かつてない強敵ロリババア。

「くっ……おにいちゃん。おにいちゃんを……かえせー!」

―――圧倒的な力の前に地に伏せるメガネちゃん。

「ふははは! わしの品種改良した触手に捕まったおまえに何ができる! このお兄ちゃんはわしの―――ぶべっ!」

「おおう、誰かと思えば親友のお兄ちゃんじゃないか! よし、今日からあたしのお兄ちゃんにしてやるぜー!」

―――追い詰められたメガネちゃんの前に現れたのは、敵か味方か謎の魔女っ子。



次回『もげろ、お兄ちゃん』にご期待ください。
11/11/07 16:17更新 / 古い目覚まし

■作者メッセージ
SSが一つボツったのでムシャクシャして書きました。



ここまで読んでくださってありがとうございました。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33