連載小説
[TOP][目次]
第11回放送●▲◆
第11回放送

*ステラ
ステラのラジオ キラキラ☆星〜♪

オープニングテーマ
『Stella Dust』
特別ね今の私 これで被らないね ああ、幸せ
Hmm〜♪
StarDust


*ステラ
SM放送局072 ステラのラジオ キラキラ☆星!
お相手はロリ美巨乳ピクシーのステラと・・・

*ナンシー
アシスタントはリャナンシーのナンシーです、こんばんは。

*ステラ
いや〜、ご無沙汰しております。
2ヶ月ぶりくらいかな?

*ナンシー
たぶんそのくらいね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
ステラはどうしていた?

*ステラ
私は比較的のんびりしていたけど・・・
あっ、でも一度『スーパー クルーヘン シスターズ』でラジオに出演させてもらったよ。

*ナンシー
で?
そのときのビーチバレー対決で来ていたスク水を今着ていると?

*ステラ
やめて、言わないで・・・

*ナンシー
で、壁にかかっているのがエルさん(from『英雄の羽』『スーパー・クルーヘン・シスターズ』byバーソロミュ様)が来ていた、羊の着ぐるみ?
う〜ん・・・着ぐるみだけを置かれてもなぁ。

*ステラ
うん、持ち帰ってからあたしも思った。
まぁエルさんの汗が染み付いているということで価値はありかしらー?
エルさん、フィーネさん、ラジオ楽しかったです。
また一緒にいろいろしましょう♪
そして皆さん、バーソロミュ様が手がけていらっしゃる『スーパー クルーヘン シスターズ』の方もよろしくお願いします。

*ナンシー
こらこら、公共の電波を私用で使わない。
って言うか、他局の宣伝なんかしちゃっていいの?

*ステラ
いいんじゃない?
ここの社長さんはラジオに関してはうるさいことを言わない人だし・・・

*ナンシー
まぁねえ。
あ、局と言えばこの『SM放送局  MMR(まもむすRadio)』も番組が増えて来たわね。

*ステラ
そう言えばそうだね。
最近、pi-sann様が21:00〜22:00に『♂ラジオでやっちゃえ♀』って番組を始めたし、まだ名前が決まっていないけど、緑の姫君様が22:00〜23:00にラジオをしているし・・・

*ナンシー
ふむふむ・・・って、あれ、放送時間って決まっていたの?

*ステラ
前番組後番組のMCに挨拶する都合上、実は時間は決まっているの。
うちの番組は0:00〜1:00って設定なのよ、実は・・・

*ナンシー
初耳かも・・・

*ステラ
そういった裏情報もラジオでは明かして行きたいと思います。
周波数はSM072でお願いします。

*ナンシー
なかなか上手くまとめたわね。
ステラはそんなことをしていたらしいけど、沈黙の天使はどうだったの?

*ステラ
まぁ、いろいろ大変だったらしいわよ。
それでも、クロス様の新刊『堕落の乙女達』はちゃんと買ったって。

*ナンシー
あれね。
どうだったって?

*ステラ
SSの参考になるところもあり、ウィルマリナをはじめキャラがよし、それからおまけの・・・これは言わないでおくわ。
とにかくこれで1600円だったらいい買い物だったと言っていた。
でも・・・

*ナンシー
でも?
何か他に言っていた?

*ステラ
レスカティエ教国やウィルマリナ達のキャラは確かに魅力的だけど、SSで書くのは結構難易度高いって言っていた。

*ナンシー
あ〜、そりゃそうよ。
普通の図鑑世界中世とちがって・・・あれは、よりクロス様の世界観が確立されている舞台だから、それを壊さないように細心の注意を払わないと・・・

*ステラ
二次創作ってそもそも著作権の問題とかでかなりグレーなものだけど、それをクリアしたとしても自分勝手にキャラとか雰囲気とかいじっちゃいけないから、難しいよね。
いや、やってもいいけど、さじ加減が難しいよね。

*ナンシー
図鑑世界中世と差別化を図りつつ、クロス様の世界観を壊さないようにしなきゃいけないことには要注意ね。
初投稿とかで手を出すのは危険すぎると思うわ。
・・・なんか、SS講座の先走りになっちゃったわね。

*ステラ
そうよ!
本来はこの番組はあたしの番組のはずなのになぜかナンシーが侵食してきているし・・・・あう〜。

*ナンシー
ごめんね。
という訳でこのあとは『ラジオ de SS講座』のコーナーです。
今回は『プロット ―SSや作文の基礎―』です。

*ステラ
チャンネルとボリュームはそのままで、Stay tune♪


*********
この番組は

量産品から特注品まで貴方の一振りを紡ぎだす。鍛冶処『不二の鎚』(from 『流動旅行譚 紅玉と錬金の恋心』by 朱色の羽様)
良質な刃をそっとお届け『鍛冶屋“レギンス”』(from『ギルドの少年と山奥の鍛冶屋』 by 星村 空理様)
いつも、最高の切れ味を。「折刃」(from 『”Whatever Will be, Will be”.」 byおいちゃん様)

の提供で、お送りしております。

*********


*ナンシー
ラジオ de SS講座 のコーナー!

*ステラ
このコーナーは芸術の妖精であるリャナンシーのナンシーが、SS完結を目指すための精神論や注意すべきこと、小技を教えるコーナーです。
第4回の講義ですが、講義内容は?

*ナンシー
今回は『プロット ―SSや作文の基礎―』です。
さっそくだけど、『SSや作文の基礎』ってなんだと思う?

*ステラ
う〜ん、基礎?
コンセプトとかそういうことじゃないし・・・う〜ん。
でもどっかで聞いたことがあるような・・・あっ!
もしかして【起承転結】?

*ナンシー
そう、もしくは【はじめ‐なか‐おわり】ね。
これが作文の基礎です。

*ステラ
う〜ん、とは言ってもなぁ・・・起承転結に沿って書くというのは難しいよね

*ナンシー
まぁ、確かに難しいわね。
でも知っているのと知らないのとは大違いよ。
とあるジパングのあの巨大な衣装を着る歌手はこう教わったらしいわよ。
『型を知っていてそこからはみ出るのは型破り、型を知らないでそこからはみ出るのは形なし』って。

*ステラ
なるほどね〜
・・・で?
あの型破りな衣装は、ちゃんと型を知っていると?

*ナンシー
まぁまぁ、それはともかく・・・
そして、ただ【起承転結】というものを、名前や意味だけを知っているだけじゃダメよ。
ちゃんと各部分でどのような仕事をするべきか、どんな役割があるか、『理解』をしないと。

*ステラ
え、仕事?
理解?

*ナンシー
まぁ、それだけ言われてもピンと来ないわよね。
という訳で解説します。
の前に、起承転結の確認をしましょう。
ステラ、お願い。

*ステラ
え!?
なんであたしがやるの!?
まぁいいや。
【起】が物事の始まり。
【承】は【起】を受けて話が進む部分。
【転】が、急に話が変わって意外な方向に話が動く。
【結】ここで話がまとまる。
こんな感じでいいよね?

*ナンシー
はい、たいへんよくできました。

*ステラ
って、あれ?
役割とかこれで十分だと思うけど・・・

*ナンシー
う〜ん、もうちょっと付け加えたいかしら。
じゃあ改めて、各部分でどのようなことを書かなければならないかを解説します。
まず【起】!

*ステラ
ふむふむ、物語の出だしね。

*ナンシー
ぶっちゃけると、長編SSではここで全てが決まると行っても過言ではありません。
ここでミスすると感想で叩かれて炎上してしまったり、そうでなくてもそれ以降、読者様に読んでもらえず閲覧数も感想数も寂しいことに・・・なんてことになりかねません。

*ステラ
おお怖い怖い。
ということは?
【起】はダラダラと物語の出だしを書くんじゃなくて、きちんとやることがあるのね?

*ナンシー
そうです。
と言うわけで、【起】で書かなければならないことは・・・
『登場人物や舞台などの状況説明』です。
もうちょっと贅沢を言うとキャラクターの目的や、今後起こるイベントのフラグ張りも必要かな。

*ステラ
なるほど、言うなれば『読者様が話についてこれるようにするための情報提供』と言ったところかな?

*ナンシー
なかなかうまいことを言うわね。
作者の頭の中には『このキャラはこんな容姿で、こんな性格をしていてこんな能力で、今後こうなって・・・』って言うのが全部頭の中にあると思いますが、読者様はそんなものさっぱり分かりません。
それが分からないまま話を進められると「何を言っているのかよく分からない」、ひどいと「つまらない」と言われかねないのです。

*ステラ
特に連載では気を付けないといけないわね。
料理で言うと、読切って定食みたいな感じで、連載はコース料理って感じがする。
定食は一度に全部のメニューが出てくるけど、コース料理は一つ一つ料理が時間を置いて出てくるから。
それでコース料理で前菜やスープが美味しくなかったら、メイン料理がいかに自慢の料理でも食べる気なくしちゃうかも。

*ナンシー
です。
具体例は何がいいかな・・・ダメね。
沈黙の天使の作品では『これ!』と言える例がなかったわ。

*ステラ
ちょ、教えておきながらそれ!?

*ナンシー
しかたがない、切り札をきるとしましょう。
話が前後しちゃうけど、起承転結はっきりしている小説、漫画、ドラマのジャンルってなんだと思う?

*ステラ
ん?
それって、その3つに共通しているジャンル?
う〜ん・・・

*ナンシー
答えを言ってしまいましょう。
起承転結はっきりしているジャンルは・・・刑事もの、サスペンスものです。
沈黙の天使は個人的にこのジャンルは書くのも見るのも苦手らしいけどね。

*ステラ
ふ〜ん・・・で、あれは起承転結がはっきりしているの?

*ナンシー
刑事ドラマものを例にとってみましょう。
あの手のものは【起】にはたいてい「殺人事件が起きる」「現場や今回の事件の舞台が明かされる」「調査する主人公が出てくる」「被害者の事が説明され、その背後の人間関係の一部が明かされる」と、これらの要素が詰め込まれています。

*ステラ
確かにそうね。
惹きつけられる【起】かどうかはともかく、大事な要素は入っているわね。

*ナンシー
続いて【承】。
ぶっちゃけ、4つのなかではさほど大事ではなく省略することも不可能ではないです。
が、それ故にここがストーリー構成の力量が問われると言っても良いと思います。

*ステラ
定義も『起を受けて話が進む』だからねぇ・・・起と転に侵食されて影がぼやけていそう。

*ナンシー
今「受ける」と言ったわよね?
じゃあ受けたものはどうするべき?
次に渡す必要があるわよね。

*ステラ
次、というと【転】に渡すわけね。

*ナンシー
そう、つまり。
【転】をゴールと考えたらそこにたどり着くために必要な要素、フラグを盛り込むのが【承】ですべきことです。

*ステラ
ナンシーの言う刑事ドラマで考えると・・・『第二、第三の被害者が出て、証拠とかがちょっと残されているけど、迷宮入りしそうになる』って感じかな。

*ナンシー
そんな感じね。
逆にそこが薄くて『殺人事件が起こる→解決の糸口が見えた! 犯人はお前だーっ!』なんて味気ないにも程があるでしょう。

*ステラ
確かに〜。
もう一度言うと、『【転】に着くために必要な要素、フラグを盛り込むのが【承】』なのね?

*ナンシー
そのとおりです。
で、【転】に移るわけですが、基本的にここがクライマックス、話のネタとしての見せ所となります。

*ステラ
あれ?
ここがクライマックスなの?
【結】がクライマックスじゃないの?

*ナンシー
【結】がクライマックスなのは童話とかそんなものだけね。
基本的に【転】で今まで撒いていたフラグの種を一気に開花させて読者様に「おおおっ!?」「ついにキター!」「それで!? それでどーなるの!?」と言わせるのがこの部分です。

*ステラ
確かに急展開だし・・・なるほど

*ナンシー
刑事ドラマで言うと、「誰かのひょんな一言がヒントとなる」「事件解決の証拠が見つかる(よっしゃー! これで勝つる!)」「犯人を崖の上に追い詰める」「事件のトリックが明かされる」「どうしてこの事件を起こしたか、犯人の口から語られる」という要素になるわけね。

*ステラ
う〜ん・・・それでもどうも『それは【結】じゃないの?』と言いたくなるけど・・・

*ナンシー
ごめんね、それは【結】はこういうことをするから、って理由があって、それを今から説明するから待ってね。

*ステラ
了解〜

*ナンシー
最後に【結】
ですが・・・まぁさ。
セックスで射精しました、はいおやすみなさい・・・味気なさすぎるわよね?

*ステラ
ちょ!?
いきなりセックスの話!?
いいけど・・・確かに、嫌な男のタイプね。
『身体だけが目的なの?』って言いたくなっちゃう。
ちゃんと後戯にも時間をかけて欲しい・・・

*ナンシー
【結】はそんな役割なのです。
刑事ドラマで言えば・・・「逮捕直前に犯人が自分に誤りがあったことを悟る」「主人公たちが帰還し、今回の事件について感想をおしゃべりする」って要素に当たります。
ほら、逮捕して即おしまい・・・じゃないでしょ、あの手のドラマは。

*ステラ
そう言えばそうね・・・

*ナンシー
そういうわけで、【結】ではそう言った余韻を読者様に味わっていただきましょう。
そうすることで読者様に印象に残るSSになる・・・はず!

*ステラ
ちょ、『はず』って・・・

*ナンシー
ストーリー構成だけがSSじゃないからね・・・
という訳でまとめてみましょう。
今度は具体例に恋愛系SSを取り上げてみて・・・

*ステラ
OK!
まず【起】!
『登場人物や舞台などの状況説明』!
そして『読者様が話についてこれるようにするための情報提供』!

*ナンシー
恋愛SSで言えば、主人公がどんな子で、好きなお相手が、あるいはこれから好きになる子がどんな子なのか、そして舞台はどこなのかが説明されます。

*ステラ
次、【承】!
『【転】に着くために必要な要素、フラグを盛り込む』!

*ナンシー
相手の子に話かけてちょっとずつ仲良くなっていく、相手の子の好きなものが分かる、別の子と話していてやきもきする・・・その他フラグなどをここで撒いていきましょう。

*ステラ
次、【転】!
『話を急展開させ、今まで撒いていたフラグを開花させるクライマックス!』

*ナンシー
恋愛SSで言えば、相手の子と大ゲンカする、相手の子の事が本当に好きなんだと気づく、告白する、エッチする・・・こういうところね。

*ステラ
ちょ、最後の『エッチする』はエロありSS限定だと思うけど・・・
最後、【結】
『物語の余韻を味わっていただく』!

*ナンシー
恋愛SSでは、今回のゴタゴタを通して二人はこんな風に成長しました、そして今ではラブラブです、モゲロ・・・こんな感じかしらね。

*ステラ
ちょ、最後の『モゲロ』って・・・

*ナンシー
最初に言ったとおり基礎を理解しているのとしていないのとは大分違います。
そして型にハマる必要はないけど、『型を知っていてそこからはみ出るのは型破り、型を知らないでそこからはみ出るのは形なし』です。
それを頭の隅に置いてSSを書いてくださると幸いです。
次回は『第6回 プロットからSSへ ―「文章」にしましょう―』をやります、お楽しみに。


*ステラ
以上、『ラジオ de SS講座』のコーナーでした〜!


*********


*ステラ
はい、そんな訳でエンディングです。
・・・と言っても、特にやることがないなぁ・・・

*ナンシー
おたよりとか来なかったからねぇ・・・ブランクあけだから仕方ない!

*ステラ
そういうことにしておきましょう。
ん?
沈黙の天使が何かフリップを掲げている・・

*ナンシー
なになに?
「水子の供養をやってください」?

*ステラ
そう言えば、なかなかやる機会がないからねぇ・・・
あ、資料が今送られてきました。
ふむふむ・・・二つほど紹介して欲しいらしいわね。

*ナンシー
じゃあまずは私から・・・
タイトルは未定ね・・・アヌビスとマミーのSSかしらね。
簡単に要約すれば、遺跡に侵入してきた盗賊男女二人組をアヌビスが容赦なく堕落させる話ね。
女はマミー化させて、男は自分が一度味見してみるけど大したことないと分かるや否や、マミー達の性的な意味での餌、精奴隷にする・・・って話だったらしいわ。

*ステラ
うわ〜・・・同じ種族なのにネフィーとは全然違う、恐ろしいアヌビスだ・・・

*ナンシー
この頃は沈黙の天使はまだモンスター娘百覧さんの影響が色ごく残っていた時期ね。
ちなみにプレイとしては「マミーの呪いで女盗賊が発情」「杖を変形させて触手プレイ」「アヌビスによるフェラ」「マミーになった女盗賊の逆レイプ」だったらしいわ。

*ステラ
で、なんでボツになったの?

*ナンシー
なんでかしらね?
結構古いSSだから今の沈黙の天使は覚えていないらしわ。

*ステラ
なるほどねぇ・・・一方、こちらは最近のもの。
提灯おばけのSSね。
うん、提灯おばけの処女を狙おうとして書いたSSだったらしいわ。

*ナンシー
で、結局は『提灯おばけの恩返し-心の灯火-』で提灯おばけの処女を奪ったらしいけど・・・
提灯おばけって二面性があるじゃん?
「まだ道具の時に優しくされて献身的だったり温厚だったりする面」と「道具の時に大事にされなかったので復讐的に逆レイプする面」と・・・

*ステラ
『提灯おばけの恩返し-心の灯火-』は前者だったけど、後者も選択肢としていくらかは書いていたらしいよ。
う〜んと、どんな感じだったかというと・・・わお♪
ショタSSだ。

*ナンシー
あ〜、提灯おばけの教訓的な感じにしたかったようね。

*ステラ
そのみたい・・・
とある村のガキ大将が女の子をいじめるんだけど、ある時その女の子が大事にしている人形を壊す・・・

*ナンシー
うわ〜、なんて残虐。
そして提灯おばけのエロお説教しか予想できないわ!

*ステラ
身も蓋もないことを・・・まぁ、そうなるんだけどね。
夜、枕元に提灯おばけがぬーっっと立っていて『物を大事にしない子は御仕置きよ』と言って、ガキ大将が泣こうが喚こうが、精を搾りとったりイクのを焦らしたり・・・なんて感じを考えていたらしいよ。

*ナンシー
なるほどねぇ・・・
で、書けなかった理由は?
ラブエロの方が結局書きやすくてそっちで書き上げてしまったから?

*ステラ
そうです。
で、いま別の提灯おばけSSを書いているらしいのだけれども・・・

*ナンシー
ちょ、さっきのSSをすっぽかして?

*ステラ
うん、まあね・・・
でも・・・うふふふ、これは・・・

*ナンシー
ちょ、なに急に笑い出しているのよ、気味が悪いわよ。

*ステラ
おっと、ごめんなさい。
どんなSSになるのかはお楽しみに。
という訳で、ステラのラジオ キラキラ☆星、そろそろお別れの時間が近づいてきましたが、いかがだったでしょうか?

*ナンシー
今回は軽かったけど、楽しんでいただけたら幸いです。

*ステラ
来週はゲストがいらっしゃいます。
ゲストは『満月の夜の約束』より、鈴木 大地さんと稲荷の琴葉さんで〜す!

*ナンシー
出たーっ、あの甘々カップル!

*ステラ
二人への質問やメッセージをお待ちしております。

*ナンシー
それ以外のおたより、スポンサー立候補もなんでもお待ちしております。

*ステラ
このあとはネフィーとイチゴの『セラエノ ラジオ☆ジャック』(from『風雲!セラエノ学園』by 宿利京祐様)です、お楽しみに。
ここまでのお相手は美巨乳ピクシーのステラと・・・

*ナンシー
次回はお休みのナンシーでした。
どうせなら今回も休みにして連続で休暇をくれたら良かったのに・・・

*ステラ
そういうこと言わないの。
じゃ・・・

*ステラ&ナンシー
ばいばい♪


*********

この番組は

依頼されれば、武器の部品から可愛い彼女に送るアクセサリー、なんでもござれ「工房オヤカタ」(from『見えない彼女は・・・』 by ganota_Mk2様)
斬新な企画と縛りプレイのラジオ♪『スーパー クルーヘン シスターズ!!』(byバーソロミュ様)
種族を超えた、仲良し保育園「青空保育園」(from『魔物保育園 はちゃめちゃ奮闘記』 by pi-sann様)

の提供でお送りしました。

**********
11/10/05 00:43更新 / 三鯖アキラ(旧:沈黙の天使)
戻る 次へ

■作者メッセージ
え〜・・・諸事情により、提灯おばけSSより先にこちらを更新しました。
いかがだったでしょうか?
久しぶりだったからいろいろと忘れていたことも・・・(汗)

さて、ラジオ中に書いたとおり、最近SM072で放送(?)しているラジオが増えてきました。
始めたのは宿利京祐様なのに、なぜか作中の「時間」を管理しているのは私ですww

宿利京祐様の『ラジオ☆ジャック』
初ヶ瀬マキナの『Delfinium Juke-Box Channel』
jackry様の『もふもふ☆Day’s』
pi-sann様の『♂ラジオでやっちゃえ♀』
緑の姫君様の『エリンのラジオ イーリン裏戦記(仮)』
そしてSM072ではありませんが
バーソロミュ様の『スーパー クルーヘン シスターズ』
星村空理様の『フミフミ☆ラジオ』
の方もどうぞよろしくお願いします。

あ、むしろこれを読んでいるあなたもSM072放送を(殴

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33