連載小説
[TOP][目次]
第二十話「京都」



救世主神教団ファリサイ修道院、ミカドの都国の行政機関にラフェールはまず足を運んだ。


「これは、ラフェール様・・・」


出迎えたのは修道院長のゴルゴス、ファリサイ修道院のトップであり、実質救世主神教団の頭でもある。



「わたくしはこれから奈落の塔を降り、とある魔物と交渉しますわ」



「・・・魔物、ですか?」


ゴルゴスは怪訝そうに眉をひそめたが、相手は元老院の三賢者の一人、表立って文句を言うことは出来ない。


「そう、それである程度サムライ衆を連れて行こうかと思いますの、手配して下さる?」



「ははっ、ただちに」



ラフェールに一礼すると、ゴルゴスはすぐさま手配にとりかかった。



「・・・(ウリアが行方知らずのこの時期にラフェールまで、後のミカはまだ対処しやすい、今の内に『戦車計画』を進めておくとしよう)」



ラフェールはゴルゴスが、邪悪な顔をしているのには気付かず、奈落の塔の下にある街に思いを馳せた。






_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/







タワー、かつてはそう呼ばれていた塔から降りて、空を見上げると、やはり遮那は違和感を感じた。



「本当に、位相がずれている空間なんだな・・・」



荒れ果てた道路を歩きながら、遮那は隣を歩くガヴリエルを見た。



「説明してくれないか?、何故こんなことになったか・・・」


しばらくガヴリエルは遮那を見ていたが、やがて一つ息を吐くと、口を開いた。



「千年前の大崩壊、ICBMによる攻撃のことは覚えているね?」


無論覚えている、大天使ミカエルが魔物たちを浄化するために各地に放ったICBM。


これにより、純化された世界、ミカドの都国は完成したのだ。


「その際、凄まじい魔力の奔流がICBMを直撃、その相乗効果でとんでもないエネルギーが溢れた」



本来魔法と科学は出会わない技術、この出会わないはずの技術のエネルギーがぶつかり合い、未知の力を生み出したのだ。


その力は空間を歪ませ、京都を京都ボルテクスへと変貌させた。


「そしてこの変化を京都ボルテクスでは、『京都受胎』と呼んでいる」


嫌な予感に、遮那は背中を冷たい汗が伝うのを感じた。


「まさか、その魔法は、京都受胎の原因になった技は・・・」


ガヴリエルは、すっと右手を遮那に向ける。


「君がICBMを破壊しようと使った技、あれが原因さ」



あまりのことに、遮那は絶句してしまっていた。


なんとなく嫌な予感はしていたが、まさかこれほどの事態だったとは。


自身が行った罪、自身が行った業、それがミカドの都国、京都ボルテクスを生みだしてしまったのだ。



「・・・遮那さま」


真由は微かに首を振り、ガヴリエルを見つめた。


「私たちをここに連れてきたのは、そんな話しをして遮那さまを追い込むためですか?」



やや目つきの厳しい真由に対して、ガヴリエルは両手を振った。


「誤解させたならごめん、そんなつもりはなかったんだけど・・・」


「・・・お前の意思はどうあれ、この荒廃は私がもたらしたものに違いはない」


遮那はやっとそう呟いた。



「ガヴリエル、私は罪を償い、この世界を救ってみせる」



「独善だね、サナト、ただの一個人が償えるほどこの対価は安くはないよ?、君一人でなんとかなるならすでにボクは君の命を要求しているさ」



ふうっ、とガヴリエルは空を眺め、こちらに向かって伸びている建造物を見た。


「けど、償おうとする意思はわかったよ、それに攻撃を決行したミカエルはボクの身内、天使にも責任はある、ボクは君に力を貸そうと思う」



にやり、とガヴリエルは微笑むと、遮那の両肩を叩いた。


「さ、何か事を起こすのならボクたちだけじゃダメさ、まずは仲間を集めないと」




「・・・悪いが、そうはいかねーな」


突然、凄まじい熱風が三人を襲った。


「『衝撃反射』っ!」


ただちに変身して、熱風を跳ね返す遮那、するとどこからか感心したかのような口笛が聞こえた。



「ひゅ〜、やるじゃねーか」



とんっ、と遮那たちの前に、全身マントを纏った女剣士が現れた。



まるで蜥蜴のような仮面をかぶり、その本当の顔を伺い知ることは出来ない。



「お前さんが『ガイアの救世主』修羅人だな?」



「ガイア、だと?」


突然の新しい単語に、遮那は首をかしげた。



「『ガイア教団』の弥勒の予言が正しいかどうか、試させてもらうぜ?」



瞬間、女剣士は地を蹴り、背中に背負ったバスターブレードを引き抜いて遮那に切り掛かってきた。



「やる気かっ!」


遮那は両手に光を纏うと、女剣士の剣を弾き、掌打を放つ。



「おっ、やるようになったじゃねーか」


女剣士はこれをかわすと、剣に炎を纏った。



「おらあっ!」


放たれた火炎放射を、遮那は慌てずに障壁を展開して弾き飛ばす。



「さすがは修羅人だぜ、やってくれんじゃねーか」



「何故私を狙う?、お前は何者だ?」



やっと遮那は口を開いたが、どうも女剣士の太刀筋には見覚えがあった。



「俺たちは『ガイア教団』、深き大地の底より産まれた闇の眷属、魔物とともに混沌を目指す集団さ」



ガイア教団、京都ボルテクスにそのような連中がいたとは・・・。



「行くぜ?、お前が救世主ならそれを証明しやがれっ!」



続いて繰り出される高速の斬撃、普通の人間なら見切れないだろうが、今の遮那にはよく見える。



「そこだっ!」


太刀筋を見切ると、遮那は破邪光弾を放ち、女剣士を弾き飛ばした。



「くうっ、やるじゃねーか、ならこいつを喰らえっ!」


女剣士は全身から赤い粒子を放ち、高速で遮那に近づく。


「なるほど、肉体強化の魔法か、だが・・・」


遮那は構えを解くと、じっと神経を研ぎ澄まし、女剣士の動きを探る。



「終わりだっ!」



「そこだ、『物理反射』」


女剣士が剣を振り下ろした隙を狙って、遮那は身体にシールドをはりめぐらす。



「ぐわっ!」



自分の攻撃を跳ね返され、女剣士は大きく仰け反る。



「っあ、やってくれたな・・・」



「もうやめよう」


遮那は変身を解除すると、構えを解いて見せた。


「遮那さまっ!」



「正気かいサナト?、相手はまだ剣を握っているよ?」


真由とガヴリエルの言葉に、遮那は微かに首を振った。



「この型は組手だ、最初から君は私の命を奪うつもりはなかった、違うか?」



遮那の言葉に、女剣士はバスターブレードを背中に納めた。



「へっ、お見通しかい、修羅人」



「・・・生きていたのだな、アシャ・ワヒシュタ」



意外な名前に、真由は遮那を見た。


「アシャ・ワヒシュタ、たしか彼女は三津島一佐の・・・」



女剣士の背中から炎が燃え上がり、マントを燃やし尽くした。


「やっぱ、俺の旦那は一味も二味も違うな」



仮面の奥にあったのは、間違いなくあの時に京都御所で戦ったサラマンダー、アシャ・ワヒシュタだった。


「だから、サナトには隠し事は無駄だって、言ったのに」



どろりとした溶岩が流れ、アシャの隣にラヴァゴーレムが現れた。


「けっ、一度戦わなきゃ、あいつが本当にサナトかわかんねーだろがよ、アールマティ」



ラヴァゴーレムのアールマティは、遮那を見て微笑んだ。



「久しぶりサナト、元気そうで、良かった」



ラヴァゴーレムのアールマティ、彼女はジブリルことガヴリエルの処刑が迫る中、敢えて見逃してくれた魔物だ。


もしあの時見逃してくれなかったら、ジブリル救出は間に合わなかったかもしれない。



二人とも全然変わっていない、やはり魔物は人間の常識では計れないということか。



「まっ、積もる話も色々あるからさ、俺たちと一緒にきてくれねーかな?」



「・・・『ガイア教団』、それに弥勒とやらのことか?」


遮那の言葉に、アールマティは頷いた。



「そう、偽りに満ちたこの世界を解き放ち、本当の自由を、作り出すために・・・」


遮那は一旦二人に手を向けると、真由とアイコンタクトをとった。



「・・・(どう思う?)」


「・・・(わかりません、信用していいものか、しかし・・・)」



「・・・(しかし?)」


「・・・(アシャもアールマティも魔物、まだ信用出来ると思います)」


軽く頷くと、遮那は二人の魔物のほうを向いた。



「わかった、案内してくれ」









16/08/31 19:59更新 / 水無月花鏡
戻る 次へ

■作者メッセージ
みなさま、こんばんは〜、水無月であります。

お話しは混沌と魔物が跋扈する京都ボルテクスに移り、激しい戦いが近づいてまいります。

結局本家のカオスと違い魔物娘たちは随分優しいので、仮にカオスに舵を切ってもメガテンちっくなカオスルートにはならないのかな?、と思います。

反面主神ちゃんが勝利するロウルートは、メガテンほどではないにせよ、難しい世の中になるかもしれませんね、魔物娘は確実に滅びの憂き目に遭うでしょうし。

ニュートラルに進んで行こうと思いますので、また生暖かく見守っていただけたなら幸いです。

では、今回はこの辺りで。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33