連載小説
[TOP][目次]
第七十五話・旗揚げ前夜
正直な話をしよう。
アレはあそこまで狂暴ではなかったのだ。
開戦当初はまだいくらか理性的で、我々の命令……、いや。
私の命令をほぼ忠実に守り、
私への忠誠を忘れず、
神への信仰も失ってはいなかったのだ…。
真っ暗な部屋の中で、私は今日も眠れない。
「アレが……、アレさえ制御が出来ておれば…!」
そう……。
アレが………、制御出来ておれば…!
アロンダイト親子など頼らずとも、あの時、クゥジュロ草原での戦局を覆し、勇敢で悪魔たちを恐れず、私の真の後継者たる次男、カールを失わずに済んだというものを…。
大司教猊下には、アレを戦場に出せない理由を今の戦力で十分だと申し上げているが、本当のところは恐ろしいのだ。
アレは……、すでに我々の制御を放れ始めている。
アレを作り上げるためにゆうに40年、完成まで12体もの失敗作を生み出し、錬金術の粋を集めて完成させたというのに何故だ!
魔物と共存などという世迷言で人々を誑かす連中を滅するために、父上の代から続けてきた研究がついに報われたと思っていたというのに…。
アレは血を……、肉を求めている…。
「……フィリップ王。よろしいでしょうか?」
全身に黒いローブを纏う魔術師が私の幕舎に顔を出す。
定時報告の時間のようだ。
「アレは……、相変わらずでございます。ですが、食事が終わると僅かながら理性が戻ったようでして、王にお変わりはないかとお気遣いでした。しかし、記憶はいつものように……。」
「………あの日で止まったままであるか。ご苦労であった。引き続き、アレの封印を強めよ。暴走してしまっては何の意味もないのだからな。」
「御意。ですが我ら魔術師の数を増やしていただきたく、こうして参った次第でございます。」
「すでに4人も付けておるではないか!?」
魔術師は言い難そうに顔を歪め、おずおずと答え始めた。
「……このところ食事量も増えましたが、それに比例致しまして身体もより大きくなり22フィート(およそ7m)にもなり、身体の大きさに合わせて魔力までより強大に…。すでに封印を幾度となく破り、その隙間から見張りを食い殺す有様。より大きな結界と幕舎が必要となりますので、後3人は付けていただきたいのです。事は、急がねばなりません。」
「良かろう、許可する。」
静かに魔術師は去っていく。
アレはこの戦争に、この世界を救うために必要な存在だ。
ヴァルハリア領民の兵卒たちは実に素晴らしい攻撃力を発揮してくれたが、進軍速度というものが限りなく低いのが難点なのだ。
本当なら要塞から撤退するルオゥム皇帝を追撃するのが定石だったというのに、彼らは砦に残って殿(しんがり)を務めた兵たちに一々構い、しかも生きている者がいなくなるまで、隅々まで探し続けたものだから皇帝の敗走を指を咥えて見逃し、みすみす勝ち戦を逃してしまった。
現に今も我々はカイバル要塞に駐留し、彼らは勝利に酔っている。
大司教猊下もしばらく落ち着く暇もなかったとのことで、要塞にて腰を下ろしているが、おそらく帝国は防御を固め、態勢を整えている頃であろうな…。
アレを出さなければならないかもしれない…。
我々に牙を剥かなければ良いのであるが…。


―――――――――――――――――――――――


名もなき町に入ったラピスは、帝国や同じ反魔物国家しか知らなかったために初めて見る異文化にある種の恐怖を感じていた。
魔物が何の遠慮もなく闊歩し、人間も彼女らと通りを行き交う。
しかし、それ以上に彼は驚愕していた。
戦争に入ろうかというのに、人々の顔には笑顔があり、市場には活気が満ち、酒場では人々が自由に賭け事や宴会を楽しみ、子供たちは広場で無邪気に遊んでいる。
神聖ルオゥム帝国においてはノエル帝が即位してから戒律の軟化政策を行い、ある程度の自由と活気が帝国に溢れ出しているのだが、ここまで活気に満ち、人間も魔物も、その魂のあるがまま生きている世界を見たことがなかったのである。
「……素晴らしい。」
「お、わかるかい?これがあんたらの言う悪徳の町さ。だがね、俺は悪徳でも良いと思っている。鎖に縛られたまま生きるのは、ただの奴隷さ。俺が商人なんてやっているのも、自由にこの空の下を歩いて行きたいだけなんだが、この町ときたらある意味俺の理想の場所なんだよ。魔物だ、人間だ、神だ悪魔だの五月蝿くない。親魔ですらない不思議なとこさ。」
「…こんな辺境の地に、このような国家が存在しようとは。」
「国じゃないよ。ここの権力者はただ町の統治権を勝手に押し付けられて、仕方なく長(おさ)の座にいるだけ。周辺の豪族たちに影響力こそ持っているけど領地は持っちゃいない。実際、あのジジイは今でも学園長なんて小さな椅子の上にいるつもりらしい。贅沢な男だよ。」
ついさっきの恐れはどこへやら、ラピスはヘンリーの荷馬車から身を乗り出して町を見回していた。
そんなラピスの様子をヘンリーは横目に見ながら考える。
(さて……、どうしたものか。奴(やっこ)さん、援軍を方々で断られているし俺としても、変革期にあるルオゥム帝国は、新規開拓の大チャンスだから助けてやりたい…。だが、それだけの理由でジジイに引き合わせるのも気が引けるな…。)
「あ、ヘンリー殿!あの旗に描かれた紋章は…、我々反魔物勢力と同じ国家に所属する騎士団の紋章ではありませんか!?」
「ん…、ああ、あいつらか。あいつらだけじゃねえよ。この町のおかしいとこは反魔物勢力どころか、このあたりではメジャーじゃない宗派もここで神の教えとやらを説いているよ。もっともやつらはヴァルハリア程過激じゃないからある程度仲良く出来るがね。」
ラピスはあの幻の中の出来事を思い出す。
相反する勢力が存在しても何の問題もない町。
そしてそれを纏め上げる男に彼は興味を持った。
「……………ヘンリー殿。どうか私をこの町を治める方に、お引き合わせ願えませんでしょうか。もしも……、私の想像以上のお人でしたら…、私はその方に最後の賭けをしてみたいと思います。もちろん賭けるのは、私の命と帝国の命運を…。」
ラピスの望みを、ヘンリーは少しだけ考えると短くわかったと答えた。

数刻後、ラピスは学園長室でロウガに面会する。
反魔物も親魔物も最早彼に関係なかった。
ただ心から敬愛する皇帝と、帝国で援軍を信じて持ち堪えているであろう仲間たちのために、ロウガに助力を願った。
それは形式的なことに重点を置きがちな教会勢力下の貴族出身の人間でありながら、あまりに飾り気がなく、無骨で熱い心のままに助力を願う姿に、その場に居合わせたアスティアやアキも胸を打たれたのだった。


―――――――――――――――――――――――


学園長室にラピスという若者を残して、俺は一人散歩をしながら迷っていた。
困った……。
俺とて手を貸してやりたい…。
だが、うちも戦力は2000だけだ…。
いや、ヘンリーに話を持っていけば傭兵を雇って……、うちの財力なら後5000は増やせるだろうが、問題は彼らは俺の部下ではない。
うちの戦力だと言っても彼らはただ町を守りたいという有志なのだ…。
一応、うちの学園で戦闘訓練を教えられるアスティアやアキがその有志を訓練してやっているが、それはあくまで義勇兵としてだ。
それにヴァルハリアやフウム王国が俺たちと事を構えるつもりだからとて、今表立って動いて、もしもそれに乗じて他の勢力まで動いたらどうする。
ネフィーのいう内通者の言葉通り、呼応する勢力がないとしても…。
ここはあの男には悪いが……。
「ロウガ。」
「……アスティア、どうした。」
「彼を助けてやらないのか?」
「…相変わらず鋭いな、お前は。」
そう、いつでもお前は俺の傍で、俺の考えなどお見通しなのだな。
お前が綾乃であった時も、そして今も。
「俺だって助けてやりたい。ヘンリーに話を持っていけば兵の数など問題にはならない。だが、俺たちが援軍に名乗り上げて…、その後どうなる。今教会や王国が狙っているのは今のところ俺の首だけだというのに、そんなことをすればやつらは彼らも敵と見る。ただでさえこの町は敵が多いんだ。親魔物派にも属せず、かと言って反魔物に組するのはこの町の誰しも納得出来ない。この町は、初めから孤立しているんだ…。」
「…………………ロウガ、すぐに大会議室に来てくれ。今、アキがみんなを集めている。」
「教師陣をか?」
「みんなだ。学園教師だけではなく、町の古株連中やアルフォンスたち自警団の幹部、それにアマゾネスの族長たちがそろそろ集まっているはずだ。」
一体何のために、と問うとアスティアが少し分厚い書類の束を出した。
アスティアから受け取り、一枚一枚捲ってみると、これはどうやら何かの署名らしく、どうやら町の9割の住民がこれに署名をしたらしい。
しかし、肝心の何に署名したのかがわからない。
「……何だこれは?」
「ふふふ…、これはね。ずっと前から君に要望を出していたアレの賛成署名さ。」
「……………っ!?な、何で今頃になってアレを!?」
「ロウガ、お前の心配はわかっている。だが、これはもうお前だけの問題じゃない。何のためにあのクーデターが起こった時、誰もがお前のために命を投げ出したか考えてくれ。この町を守りたいだけじゃないんだよ。この町を作ったお前がいないと誰もが面白くないと思っているんだから。」
「だからって!」
「それに私としても、ラピスと名乗る若者を助けてやりたい。教会や王国の振り撒く悲劇を黙って見過ごすことは出来ないんだよ。ロウガ、私たちの望みはね。お前がどちらの勢力に付くことも出来ないと思っているのなら、私たちはそうであってほしい。どちらかに属せば小規模の町だ。属した勢力に飲み込まれるのが目に見えている。ならば、隷属の延命よりも栄光ある孤立を私たちは望んでいるんだよ。だからさ、せめてこれだけは認めてくれよ。」
結局、俺はアスティアに押し切られる形で渋々認めざるを得なかった。
そして、その認可を出したことで大会議室に集まった面々に、俺はアスティアに押し切られたのと同様に押し切られて、神聖ルオゥム帝国に援軍として兵500を出すことを了承させられた。
ついでに傭兵の話をヘンリーに持っていったところ、すでにアキやアスティアの手が回っていたらしく、3000の傭兵を手配済みとのこと…。
あいつら……、本当に面倒なことを人に押し付けるだけ押し付けやがって!!


ロウガが渋々認めてしまった案件。
名もなき町が住民の総意によって、その名を改めることとなった。
『学園都市セラエノ』
ロウガは再び面倒な仕事を増やされた。
ロウガの希望により、町長ではなく正式に学園長の座に就いたものの、後にこの学園都市を治める者はロウガの例に倣い、学園長と呼ばれることになる。
ロウガは学園都市セラエノ初代学園長として、本人の希望を無視して、その名を歴史に残す。
ヴァルハリア暦806年、そしてロウガの死後、遡って成立した文治元年の秋の出来事であった。
11/02/01 23:06更新 / 宿利京祐
戻る 次へ

■作者メッセージ
名もなき町から『学園都市セラエノ』へと改名しました。
こんばんは、宿利です。
腰と首の加減がだいぶ良くなってきたのですが、
相変わらずお腹の調子はよろしくない…、あ、食事中の方ごめんなさい^^;
次回も学園都市からの中継でお送りします。
ついにロウガも重すぎる腰を上げて旗揚げです。
彼らの運命は、
帝国の運命や如何に!

という感じで本日も最後になりましたが
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33