読切小説
[TOP]
独りじゃない
『お母さん? これ、なに?』
『〜〜〜〜〜』
『卵? でもこれ、大きくて食べ辛そうだよ?』
『〜〜〜〜〜』
『食べないの? じゃぁこれ、どうするの?』
『〜〜〜〜〜』
『え?』
『〜〜〜〜〜』
『ま、魔物の卵なの? こ、怖いよぉ……』
『〜〜〜〜〜』
『仲良くなんて…で、できるわけ……』
『〜〜〜〜〜』
『……ほんとに?』
『〜〜〜〜〜』
『噛んだり、しない?』
『〜〜〜〜〜』
『う、うん』
『〜〜〜〜〜』
『だ、大丈夫……僕、ちゃんとできるよ?』












――15年前。

『ダ、ダメだよオルカ! 食糧庫の食べ物を勝手に食べ……いたっ!?』
『………』
『うぅ……どうしていつも噛みつくんだよぉ……』
『………』
『き、君が悪いことすると…全部僕のせいになっちゃうんだよ?』
『………』
『はぁ…またお母さんに怒られちゃうよぉ……』
『………』
『ねぇ、オルカ? お願いだから、たまには僕の言う事を聞いて……いたっ!?』
『………』
『う…うぅ…ぐす……ふええええええん……』
『……?』












――12年前。

『カイ、遊ぶ』
『うん、いいよ?』
『じゃぁ、掴まって』
『や、やだよ!? また高いところから落とされるに決まってるもん!』
『違う、わざとじゃない。あのときは、少し油断しただけ』
『何に油断したのさ!?』
『いいから、早く掴まって』
『嫌だ!』
『………』
『ちょ、ちょっと!? 引っ張らないでよ!?』
『カイと一緒に空、飛びたい。だから、早く掴まって』
『い、嫌だっ!』
『立派な騎士に、なりたいんじゃなかった?』
『僕の夢とオルカに拉致られるのと何か関係あるの!?』
『もういい。私が掴んでいく』
『い…いやだーーーーー……』












――10年前。

『オルカ! 誕生日おめでとう!』
『〜〜〜〜〜』
『うん、ありがと』
『えっと、オルカは今日で4歳だっけ?』
『〜〜〜〜〜』
『そうだ! 5歳だった!』
『私の歳くらい、覚えておいて』
『う、うるさいなあ! じゃぁオルカは僕の歳がいくつか覚えてるの?』
『10歳でしょ?』
『うっ…ち、違うもん! 9歳か11歳だもん!』
『〜〜〜〜〜』
『ほら、やっぱり10歳』
『お、お母さん! なんで言っちゃうんだよ〜!?』












――8年前。

『カイ、お風呂』
『僕は後でいいよ』
『ダメ。一緒に入る』
『だ、だから後でいいって!』
『カイは1人だと、頭とか背中とか、ちゃんと洗えない。だから私が洗ってあげる』
『子供扱いするなよ!』
『カイは子供。私より背が低い』
『せ、背の高さは関係ないだろ!? というか、年齢は僕の方が上だ!』
『ワイバーンの7歳は、人間で言えば13歳。カイは12歳。だから私の勝ち』
『絶対嘘だ!?』
『そんなことよりカイ、早くお風呂』
『だから1人で入れって!』
『もしかして、恥ずかしい?』
『……な、なにがだよ?』
『私の裸見るの、恥ずかしい?』
『ち、違う!』
『………』
『違うったら違う! オルカの…は、裸なんか…別に興味ないし!』
『そう』
『そ、そうだよ』
『私はカイの裸、興味あるけど』
『ぇえ!?』












――5年前。

『母さん! 騎士学校の案内状が届いたって!?』
『〜〜〜〜〜』
『これで、やっと僕の夢が叶う……!』
『〜〜〜〜〜』
『6年間、全寮制か……』
『カイ、全寮制って?』
『えっと簡単に言えば、卒業までの間学校で暮らす…ってことかな』
『そう』
『あ、そっか。その間オルカは……』
『〜〜〜〜〜』
『え? オルカも一緒に?』
『? 私?』
『〜〜〜〜〜』
『竜騎士、学科?』
『?』












――そして、現在。

「………」
「………」

場所は墓地。
そこには2つの人影が。
1人は青年。
彼は墓石の前で片膝をつき、目を閉じている。
そして、そんな彼の様子を黙って見つめる1人の少女がいる。

「……よし、こんなところかな」
「もういいの?」
「うん、母さんへの報告は大体終わった。あとは……」

青年は少女を見ながら、

「オルカも何か話してあげれば? 母さん、きっと喜ぶよ」
「うん」

少女は彼の言葉通り墓前にしゃがみ込む。

「カイは20歳。私は15歳。カイはいつの間にか、私より大きくなった」
「………」

――声は出さなくて良いんだけど…まぁいいか。

「カイは学校で、えっと…『主席』だって。これは、なんか凄いことらしい」

少女は墓石に語り続ける。

「私もドラゴンの教官に『筋が良い』と言われた……カイ、筋ってなに?」
「才能があるってこと、かな」
「そう。教官にそう言われた」

彼女は表情を変えぬまま、

「……カイ、他に何を話せばいい?」
「いや、無理に話さなくてもいいけど、そうだなぁ……」

青年は迷うが、すぐに口を開く。

「今この瞬間を、オルカがどう感じているか、とか?」
「?」

その言葉に少女は首を傾げるが……

「カイと一緒にいられて、私は幸せだけど」
「………」
「?」

青年の驚く顔を見た少女は、またもや首を傾げる。

「……うん、それでいいと思うよ」
「そう」

少女はゆっくりと立ち上がり、

「カイ、帰ろ。早くしないと教官に怒られる」
「ちゃんと外出許可は取ってあるから、大丈夫だよ。今日1日はのんびりしても……」
「ダメ。早く帰って訓練」
「え」

そう言うや否や、少女は青年の肩を両手で掴む。

「飛んでく」
「オルカ? 騎乗飛行は騎士学校の敷地以外では禁……」
「見られない高度まで上がれば問題ない」
「ちょ……!?」

少女は飛び上がる。
そして刹那の内に、彼女の体は『ワイバーン』の形に姿を変えた。












2人は遥か上空、雲の上にまで到達した。

「バレたらどうなるんだろ……」
『カイ、騎士のくせに弱腰』
「というより、規則違反は騎士として有るまじき行為であって……」
『じゃぁ、カイは大丈夫』
「どうして?」
『カイは騎士じゃない。竜騎士』
「これでもか!ってほど屁理屈だね」

青年は少女の大きな背中を優しく撫でると、

「ねぇ、オルカ」
『なに?』
「えっと、なんて言うのかな」
『?』

そしてややあってから、

「ありがとう。傍にいてくれて」
『………』
「………」

一瞬の沈黙。

「ごめん、それだけ」
『そう』

その後しばらく無言の飛行が続く。
青年は正面から来る冷たい風を一身に受ける。
最初は、とても辛かった。
けど、それはオルカも一緒なんだ……そう自分に言い聞かせてきた。

『カイ』
「ん?」

今こうして僕があるのは全て、彼女のおかげ。
彼女の存在なくして、僕がこの場にいることはありえない。

『カイが竜騎士になったら、1つだけ、ハッキリさせたいことがある』
「それ、今じゃダメ?」
『ダメ』
「そっか……」
『じゃぁ、ヒント』

僕にとって、彼女は……

『産んでいいカイの卵……あ』



家族以上の
かけがえのない存在だ−−−−−

15/01/19 11:06更新 / HERO

■作者メッセージ
数年ぶりの読みきりでしたっ

感想いただけたら嬉しいでっす!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33