連載小説
[TOP][目次]
歪な契約
廃坑の入り口には、血だまりが出来ていた。
「・・・・・・。」
二人分なのか、かなり量が多い。
「・・・・・・。」
だが、そんな事よりも気になるのは、屍が命令を無視した事だ。
 命令に従順な奴らが命令を無視することなどあり得ない。もし、命令を無視する理由があるとすれば、その命令が理不尽すぎるものであったとか、屍の主に理由がある場合だ。
 しかし、今回は俺の命令は理不尽なものとは言えない内容だ。
 『綺麗に跡形もなく人間を喰らう様に』という命令を下したはずだったのだが、俺の命令の仕方が間違っていたか?
「いや、そうでないとしても・・・・・・。」
 考えれる事はいろいろあった。
 例えば、もうその時点でキヅナを奪われていた、とか。
 その可能性が一番高い、と俺は結論を出し、奥へと向かう。


「美弥は言った事を守ってくれるかな・・・・・・。」
 そんな思いが泡の様に浮かんで消えた。


            §

「やっとか、受動式。」
「・・・・・・。」
「なんだ?ビビってんのか?」
「なんか言えよ、受動式・・・・・・。」
「・・・・・・。」
 廃坑の最奥、煙っぽい小さな空間で俺は賊の長とみられる筋骨隆々とした男に話しかけられていた。
「まぁな、この屍を見たらビビっても当然だよなぁ?受動式?」
 ケタケタと笑う蛋白質。その姿に呆れて溜息をついた。
「俺は受動式高等術師壱位、松下哲也だ。受動式という名前ではない。」
「長い肩書だなあ、オマエ。」
 男の眉間に皺が寄った。意味を理解したらしい。
「オレは、ナマリクニ波導式高等術師参位の佐張京一だ。命乞いでもしたら助けてやろうと思ったんだがなぁ?哲也さんよぉ。」
「肩書に蛮族の族長が抜けてるぞ?」
「はははっ!!俺が本当に蛮族の族長だと思うのかお前は!?そしたらとんだバカだ!!この賊の長は俺がもう殺してんだよ!!」

「・・・・・・(汗)」
皮肉のつもりで言ったのに何言ってるんだ、コイツ。肩書を聞いたらそんなの誰でもわかるだろ。莫迦なのか、コイツ。
 小学生のよく言う『莫迦って言ったやつが莫迦』っていうのは本当だったらしい。

「まぁいいや、お前はお前自身が作った屍に食われて死ぬんだ。そんな事関係ないよな?」
 
「・・・・・・はたしてそうかな?」
 ハッタリを張った、というわけではない。こちらには秘策がある。
「なんだと?この状況でハッタリを張るとはいい度胸だ。」
「ハッタリじゃねえよ。もしそれがハッタリだと思うのなら、屍に俺を食わせてみろ。」
 俺の口調は自信に充ち溢れていた。なぜなら、この屍からはあの佐張という男の気配しかしない。そこから、このダミーのキヅナの意味すら分かっていないという事実が推測出来るからだ。

「てめぇ・・・・・・。行け!!屍!!」
 男が挑発に乗る。莫迦だ。笑えないくらいに。

「「「「「「「グギギギギッギィィィィィィィッッ」」」」」」」

 屍達がそんな声をあげて悶え、朽ちていった。

「莫迦だな、オマエ。ダミーのキヅナは屍の所有権には関係しないが、大事な役割を担っていたのに、それに気がつかないとは・・・・・・とんだ三流術師だな。」

「何ィ!!・・・・・・そうか『行動の支柱』か!!」

「そうだ。あの屍たちは攻撃に特化させる為に多量の魔力を必要とする。だから、魔力補給口としてのキヅナが二人分作ってあった。しかしそれに気づかずに俺とあの屍たちのキヅナを全て断ち切ったのはオマエ。ちゃんとキヅナがどういう役割なのかを分析するべきだったなぁ?」

ハハハハッッ、と嘲笑う。これで2対1だ。どちらが相手でどちらが自分かは分からないが。

「クソッッ!!ならば・・・・・・、出てこい!!美弥ッッッ!!其処に居るんだろッッ!!」
 男が叫び、美弥の名前を呼ぶと俺の後ろにある岩の陰から聞き覚えのある声が聞こえた。

「はい・・・・・・。主様。」

 その声は紛れもなくあの『美弥』のものであったが、姿は・・・・・・艶かしく、妖しい、女の忍、『クノイチ』の姿であった。



        §
「・・・・・・美弥?」
「ハハハハッ。この美弥の『変化ノ術』はオマエには見破れなかっただろう。」
 ゲタゲタと男が下品に笑う。
「主様、私はどうすれば?」美弥が男に問う。
「だから、コイツを殺せよ。」
 男の回答。コイツの暗部が俺にはよく見える。
「え・・・・・・?」
「だーかーらー、早くこいつを殺せばいいんだよ。」
 男が呆れたように俺を指差す。俺はその人差し指の延長線上から逃げる。指を差すことや、会話をする事、触れる事は、古の呪術である。
 だから、その延長線上から逃げる事は人差し指に載せられた呪術から逃げる事に相当する。

「主様は何を言っているのです?自分自身の名を伝え合い、決闘を行う同意をしたじゃありませんか?私が出る幕ではないでしょう。」

「チッ・・・・・・どいつもこいつも理屈ばかり・・・・・・早く殺せェェェ美弥ァァアアア!!」

 男は叫びながら先程まで俺に向けていた指を美弥に向けた。

『キャァァァッッ!!』
 ブシュゥゥゥと飛び散る鮮血と悲鳴。潜血というレベルではない。

『大丈夫ですかッッ!?』

「いや、見て分かれ。ダイジョブじゃないよ。(笑)」
にへら、と苦笑いをする。俺からは真っ赤なプネウマが流れ出している。
 現在は女を庇って虫の息ってところだろうか。
「ほら、敵さんはお前の腕の中で虫の息だ。早く殺せよ。殺せよ。」
男がヒャハハハと世紀末風味タップリに笑う。

『・・・・・・主様、今回は貴方に非があります。貴方は決闘を放棄し、私にこの方を殺させようとしました。貴方は許されるべきではありません。許されるべきではないのです。このかたはこの作戦の前に仰ったのです。私を敵だと見抜き、自分の命を狙っているにもかかわらず、『女は体を大切にするべきだ』と。そこには愛があったのです。私が妖であっても一人の『女』として認めてくれる『無限の愛』が。それは貴方にはないものです。同じ人間同士を殺させ、自分では決して手を汚さない様な非道な男には。』

「はぁ?愛?そんなもの持ってたら戦争なんて出来やしねぇ。それをこの男が体を張って表現してるのが分からねぇのか?愛があるから助けるとか、女だから庇うとか、そんな事やってたら戦争なんて出来ねぇんだよッッ!!」

『そうですね、戦争と愛はかけ離れている物かもしれません。でも、愛を実践すれば、殺さなくてもいい人間は殺さずに済むでしょう?人間が少しずつ愛を持てば、争いは無くなるのでしょう?それと、この方は私を信用して下さったのです。この作戦が行われる前の日にこの作戦の全てを伝え、『もしもお前が敵であるのならば、この事をお前の主に伝えてもいい。しかし、俺はオマエの言ってくれた『好きだ』という言葉を信じたからこの事を喋った。もしもお前に愛が必要無いのなら、今ここで俺を殺せ。』と言ったのです。そんな方を愛に飢えた私が殺せるとでもお思いなのでしょうか?』

「お前・・・・・・この男に惚れたのか!!」

「はい、そうなのかもしれません。私を、命あるものとして尊重して下さったのはこの方が初めてですから。」

「くそっどいつもこいつも役立たずだ!!」
 そう言って男は懐から小さな球体を取り出す。
「死ねェェェ!!」
 そして男はその球体を地面にたたきつけた。

バリンという音と共に球体が割れ、辺りに飛散する。しかし、それ以外は何も起きない。

「無駄ですよ、もう貴方は私の主ではない。この方が契約を解除して下さいました。」

「なにぃぃっ!!」

「私の主はこの方松下哲也様です!!」

 俺は彼女に名前を呼ばれてどきりとした。
 なぜなら、彼女はあの男を殺そうとしている事に気がついたからだった。

しかしもう遅い。彼女は小刀を片手に飛び出していた。

 慌てて血で陣を書く。そして展開させる。失血多量で貧血を起こして、手が震えて上手く書けないが、一応書けた。
 遠隔式転移術式。これであの男をこちらに移動させて、俺が殺す。そうしなければ、彼女は『人間』を殺したという事で一生消えない傷を作ることとなる。
 そうしようと思ったのだが、その術式に異変がある事に気づく。

「なっっ・・・・・・!?これは!?」
俺は驚いた。この術式は・・・・・・

おれがこの世界に来るきっかけとなった時空転移術式じゃないか!?

「なんだ!?この光!?うわっ!!」

そんな間抜けな声とともに術が作動して、男が消えた。

そしてその場に残されたのは、拍子抜けした美弥と、気絶したおれの身体だけだった。

ここで起きた争いは、あっけなく終わりを遂げたのだった。
12/07/29 15:15更新 / M1911A1
戻る 次へ

■作者メッセージ
どうも、M1911A1です。

コイツをまとめる途中によさそうな設定が浮かんできたんで最近はそっちを書いてました。

どうもすみません。

今回は自分の作品にしては長い3470文字でした。

昨日更新する予定だったのですが、3000文字を過ぎたところでパソコンがフリーズしました。

イラッときました☆

これからも拙作を宜しくお願いします。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33