連載小説
[TOP][目次]
Tale02
Tale:書きかけの#1867が我々に譲渡した物品一覧
記録者:デクスター博士
賑や(二重線で消されてる)
注釈:サルメゾン第一王子、ライト第一室長


熊の縫い包み
説明:#1867が最初に友好の証として我々に譲渡した品です

上等な品だな#1867が良い身分の人間だった良い証拠だ-ライト第一室長

だけど友好の証として縫い包み渡すか?-サルメゾン第一王子


ガラスではない透明な板
説明:透明な人工物ですがガラスではありません
ガラスと大きな差異は燃やすと有害な物質を発生させます

・・・燃やそうと言う発想が何故浮かぶ-サルメゾン第一王子


極めて小型の時計
説明:腕に巻き付ける事が可能な程小型の時計です

これ何を動力にしているんだ?-ライト第一室長


青いドライフラワーの薔薇
説明:青いと言う以外特異な点は有りません

青い薔薇って見た事無いけどそこまで驚く事か?-サルメゾン第一王子

割と凄いらしいですよ-ライト第一室長


カビの生えたチーズ
説明:酸味が強過ぎるチーズですが
腐っている訳ではなく元からそういう味わいのチーズらしいです

誰だこんな物作った奴-サルメゾン第一王子

俺は好きですけどね-ライト第一室長


既存の物とは違う煙草7本
説明:未知の言語が1本ずつ書かれ吸うと自分が女性になったと思い込む物です

この前8本有った気がするんだけど?-サルメゾン第一王子

イヤーナンノコトカナー-ライト第一室長


トイレットペーパー1ロール
説明:尻を拭く紙ですが何故か喋ります
彼曰く自身は世界征服を目論んでいる組織の一員で
侵略の為にトイレの紙に変装していると自称しています

トイレの紙が襲い掛かるとは誰も予測は出来ない、盲点だな-ライト第一室長

盲点だろうけどなぁ、俺がトイレの紙に変装出来る力が有っても
やりたくねぇよ-サルメゾン第一王子


大量の胡椒
説明:金額にして約■■万G分はあります
#1867は譲渡の際にこちらの反応に怪訝な目を向けていました

#1867の世界では胡椒は大して価値の無い物なのかもしれない
何故ならこの胡椒が入っている缶、安っぽくないか?-ライト第一室長

いや#1867が単純に胡椒の価値を知らないんじゃないのか?
胡椒が価値が無い世界って考えられない-サルメゾン第一王子


缶切
説明:缶詰を開ける為の道具です

デクスターがさも当然の様に言ってる缶詰って何だ?-サルメゾン第一王子

#1867曰く、缶の中に生き物が居るらしいですよ
これで缶を開けると中から生き物がブワーっと出てくるらしいです-ライト第一室長


紙製の箱
説明:材質は紙ですが構造が複雑で
唯の紙製の箱よりも強度が高い事が確認されています

紙が安価に作れる様になったら木箱よりも
これが主流になると思いますね-ライト第一室長


説明出来ない物
説明:説明出来ません、丸くは無かったと思います

こんなもの有ったか?-サルメゾン第一王子

さぁ?-ライト第一室長


無限に水が出る水筒
説明:無限に水が出ます、水資源の節約に使えますが
下手をすれば世界が水の下に沈みます

水資源ってこの水筒の水変な色してるんだけど-サルメゾン第一王子

飲む以外が水の使い道じゃないですよ-ライト第一室長


無限にジャガイモが入っている袋
説明:無限にジャガイモが入っています、食料資源の節約に使えますが
下手をすれば世界がジャガイモの下に沈みます

水筒とは違って入り口が広いから
入って中がどうなっているか確かめてみないか?-サルメゾン第一王子

ジャガイモで一杯だから先に進めません-ライト第一室長


無限に蒸気が出る機械
説明:起動させると無限に蒸気が出続けました
乾燥した時期に使うと良いと思います

乾燥肌の俺にはピッタリだわー、貰ってくぞ-サルメゾン第一王子


桃色の銀
説明:強力な魔力が込められた銀です
#1867が荷物整理の際に半ば投げ捨てる様に放り投げてました

マジックアイテムの素材に良いかもな、その前にもっと精査するべきかな-ライト第一室長


綺麗な円盤
説明:片面がキラキラ光る円盤です
もう片方の面にはCD-Rと言う謎の文字が記載されています

中々に綺麗だが、俺の部屋のインテリアには不向きだな-サルメゾン第一王子


自動鋸
説明:未知の異臭の液体が入ったタンクが付いた鋸
機構を弄繰り回した結果、鋸の刃の部分が恐ろしい勢いで回り始めた
タンクの内部の液体が動力源らしく追加研究中

勝手に回る鋸か、騎士団の武装に・・・-サルメゾン第一王子

デカイから無理ッス-ライト第一室長


小さなピアノ
説明:ピアノに酷似していますが普通のピアノよりも小さく
妙な紐が出ています、#1867の説明ではこのピアノが有った世界では
様々な物が紐を通じて家からエネルギーを吸い上げ作動する事が出来るらしい

家からエネルギーを吸う、ねぇ
アイツ自身コレの成り立ち知らないんじゃないか?-サルメゾン第一王子


世界地図
説明:#1867が訪れた異世界の地図です

世界全部の地図ってスケールがでか過ぎるな
そもそも良く作れたな、世界各国の了承が無ければ作れないだろコレ-サルメゾン第一王子

縮尺が良く分からんな、長さの単位も王国の物じゃないし-ライト第一室長




説明:小さなピアノ同様紐があり家からエネルギーを吸い上げて使う
パンを焼く為の機械、それが私、何故か一人称でしか私を説明出来ない

私は、私は、私は・・・気味悪いな私-ライト第一室長

お前が気味悪いのは元々だろ-サルメゾン第一王子


装置
説明:異世界の住人は誰でもこの装置を持っているらしいです
外見は厚みのある板で突起物が存在し突起物を押す事で装置を起動させる事には成功しましたが
特定の文字列を入力しないと起動以外の操作が出来ないようです

変な板にしか見えないな-ライト第一室長

そもそも誰でも持っているって何の用途に使う装置だよコレ
武器・・・じゃないよな?身分証明書か何かか?-サルメゾン第一王子



真鍮製の容器に入った液体
説明:液体に触れると触れた物がチーズになります
無機物や人も例外ではありません

やべぇ金のチーズマジうめぇ-サルメゾン第一王子

止めて下さい、財布が死んでしまいます-ライト第一室長


座り心地が桁外れに良い椅子
説明:見た目は奇妙で安っぽい印象を受けますが
座ると立ち上がる事を拒否したくなるほど座り心地が良い椅子です

え?椅子?これが?-ライト第一室長

形は変だが俺には椅子にしか見えないぞ-サルメゾン第一王子


紙1枚
説明:紙には『この紙は折れず破れず穴も開かない』と書かれ
実際に折れず破れず穴も開きません

じゃあ燃やしてみるか、あ、燃えた-ライト第一室長

おい、だから何故燃やす-サルメゾン第一王子


物凄い柔らかい布団
説明:物凄い柔らかいです
その柔らかさは卵を思い切りぶつけても卵が割れないほどです

これは解析して量産して欲しいが解析の為に
解体の必要が有るんだよなぁ・・・-ライト第一室長

俺専用にしよう-サルメゾン第一王子


石ころ一個
説明:

そろそろ疲れたから帰る、残りは今度-王子室長両名

まだ物品は有りますが残りは多過ぎるので後で書きます



人事ファイル

サルメゾン第一王子
好きな物:金、肉、女
嫌いな物:魚、野菜

サルメゾン第一王子は王国の王位継承者ですが
ライト室長と元学友と言う非常に面倒な経歴の持ち主です
金稼ぎに関しては天才的なアイデアを持っていますが
政治の事はからきし駄目です、金でゴリ押すのが彼の政治です
他の王子や姫との仲は悪く、他の王子の刺客から数度襲撃を受けていますが
勘が鋭く、ライト室長のスポンサーでも有る為、襲撃が成功した事はありません

王子との出会いは最悪でしたね、女の取り合いで殴り合いですよ
それから少し経って詐欺をやってたんですが
王子を騙そうとしたら王子に看破されて彼の下で
画期的な詐欺行為を働きました
その後学生になって再会して今に至ります-第一室長ライト

ちょっと待て、学生になる前から女の取り合いの殴り合いや詐欺とか
お前等ませ過ぎだ!!-国王





Tale:ジャック第十三室長の解りやすいミーム解説

今宵も我の講演会に参加してくれて礼を言うぞ愚物共
新顔も居るし我の自己紹介をしようか、我は国王より13の銘を与えられし
魔の折手"白い金色の黒き腕"ジャック∞ルーンだ

新顔よ、貴様の名は?

K?何だそれはふざけてるのかお前は

ふむ、王国に身命を捧げ過去の自分との決別の意
しかし自分を生んでくれた家族への恩義を忘れる為に
自分の頭文字のKのみ残したと、そういう事だな?

違う?長いから?じゃあ真の名は?

あ、そこまでで良い、今日は貴様等にミームについて語る
ミームとは何か、ミームと言う単語自体は
我が偉大なる祖母ミーム☆ジャスティスから来ている
何故ミームがミームと言うのかを説明しよう

我が祖母ミームは幼き私に様々な物語を語った
それらは我の魂の庭にて活動し我と言う個人を形成するのにとても強い働きをした
我がミームと言う概念はこれだ、この物語、つまり情報だ

ミームとは『他者に影響を与える情報』これが我の提唱するミームだ

うん?何だK?・・・いや違うな我の言うミームはそんなレベルではない
お前が言ったのは会話に過ぎない、『バーカ』って言って怒る
と言うのは普通だ『バーカ』は怒りを齎すミームではない
うん、『エルフ=オークに襲われ孕ませられる』は良く有るテンプレで
最早お約束でミームと言っても良いが、もっと分かりやすい事をしてやろう

実際に見せてみよう、この黒板にミーム文章を書く
このミーム文章を見ると椅子から立つ様になるぞ
抵抗しても構わない、抵抗出来るならやってみろ



全員立ったな、これがミームだ、理解出来ないだろう?
俗に情報攻撃、とも言われている、死に至るミームなんて物も有るからな
重要な文書には我の書いた致死性ミームが書かれている事が多々有る
・・・それでは読めない?愚かな、我はミームを打ち消すミームを書く事が出来る
閲覧許可を持っている物は予め打消しミームを既に見た者達なのだ

我のミームは文章だが他にもミームは様々な形態が有ると推測される
絵画や音楽などにもミームは有るかもしれない
推測なのは我は文章のミームしか書けないからだ

さてお前達、今日のまとめを書くから、黒板を見ろ

『そうそれは鮮やかな黒い手、それに魅了される羊
ミームとは情報そのもので
その情報を知ると何かしらの影響が出る
情報災害と言って良い』

分かったらとっとと帰れ、邪魔だ




さてK、お前は白い羊を知っているな?
さっきの帰宅強制ミーム文章を打ち消す打消しミームの事だ
黒板に書いた一行目のそうそれは〜の所が帰宅強制だ

他の連中が行った所で本題だ、貴様の前任者で有るデューク前第六室室長が
何故退任したのかその本当の理由をお前に教えてやろう
とは言えその理由は報告書を見れば分かる
あいつが王室専属魔術会での最初にして最後の仕事である#1500の報告書
あの#1500の報告書にはミームで隠して有る部分がある
特定クリアランス以上の者にしか知らせない部分だ
隠蔽ミーム解除の為のミームを黒板に書いておくぞ

『本当に草は生きているのか
何であんなヒラヒラが伸びるのだ
毟ろうとも刈ろうともしても動かないのに生きているのか
誰か長い草と取り換えているのではないのか
草が伸びる瞬間を見た人間は一体何人居るのだ
本当に草は生きているのか』

見たな、じゃあ消すぞ、そして#1500の報告書を今すぐ読め



人事ファイル

第十三室室長ジャック∞ルーン(P.N)
好きな物:自己紹介
嫌いな物:他者からの評価、エルフ系創作物全般

ジャック室長は極めて稀有な経歴の持ち主です
元小説家で魔術の心得は殆ど無く
自分単体での空間移動や解読の魔法のみ取得してました
しかし彼は彼がミームと呼ぶ人の行動や心を操る文章を書く事が出来ます
小説家だった頃はこのミームを使用していませんが
ある時、エルフが主人公の冒険小説を書いた際に掲載された新聞に
碌に読んでいないと思われる読者から非難や苦情が殺到し打ち切られ
激怒した彼は苦情を出した者を死に至らしめるミーム文章を
編集者をミームで操り掲載させました、検閲に当たっていた者が死亡した事で
この事が発覚し彼は拘束されましたが
司法取引で彼は王室専属魔術会第十三室室長へ就任しました
彼は自身に経歴について語りましたが確認は取れませんでした

エルフはオークに犯される哀れな女だと誰が決めた!?
例えエルフでも世界を救うヒロインになれるし
オークでも女なら孕ませアヘ顔を晒すだろう!!
新感覚冒険ファンタジー巨編今ここに晒される!!
-ジャック∞ルーン名義最後の作品『エルフ▲ナイトパレード』アオリ文



前第六室室長デューク
好きな物:#1500
嫌いな物:無し

デューク前第六室長は乱暴者で腕っ節が強く、容赦が有りませんでした
そんな彼が犯罪者になるのは自明の理で連続した押し込み強盗を行いました
これだけなら我々が騒ぎ立てる問題ではありませんが
被害者が貴族で警備を片っ端から押し倒し金目の物を強奪し
被害総額は[削除済み]Gとされています、彼の捕縛は困難を極めましたが
昨年逮捕されました、逮捕後に彼は極めて特異な肉体強化魔術を習得している事が判明し
研究対象にされていましたが、ケテル前々第六室長の殉職で発生した
大幅な人員不足を解消する為に囚人を多く起用したとして新第六室の室長に選ばれました
が、#1500を収容する為に第六室を解散させ囚人部隊ズール26として再編成し
その部隊の長として#1500の面倒を見る事になりました
#1500との関係は恋人同士で性格も大分丸くなったようです

ぶっちゃけ勿体ないよなぁ・・・-第一室長ライト


第六室室長"K"
好きな物:勝負事、王国
嫌いな物:無粋な輩

K室長はアルビノの少年です、彼の母親で有る狂的な魔法使い志望の女性が
自身の身籠っている子供に対し様々な実験や呪いやジンクスを行い
その結果生まれたのがK室長です、彼の本名が極めて長いのも
名が長ければ長いほど強い魔法使いだと言うジンクスに基づいています
彼は剣の形をした魔法の杖を用いた魔法を行使します
主に切断の魔法に特化し、戦闘において室長の中でも単純な殺し合いなら
かなりの実力を持っています、元々第六室への採用が決まっていましたが
15歳未満は王室専属魔術会では採用不可だった為、暫く見送り
先日15歳を迎えデューク室長が移動になった事で空席になった第六室室長へ就任しました
15歳で室長になったのは歴史上初めてで最年少室長として記録されました

確かに強いけど真っ直ぐ過ぎるな、まともに戦えば俺でもちょいヤバいが
魔法使いって大抵まともに戦わないぞ-第一室長ライト
15/07/03 21:45更新 / Mr.後困る
戻る 次へ

■作者メッセージ
閲覧6000越えありがとうございます!!
そして前回の元ネタ記事のURLが文字化けしていたみたいで申し訳ありません
気付かず放置してました、直そうとしても無理なので諦めました

今回は厨二病の人を出してみましたが、故意に厨二病っぽく書くのは難しいですね
『厨二かよwww』とか良く耳にしますが
実際厨二でも何でも何か物を作成するのは難しいなと実感しました

今回はホワイトアッシュ卿のコレクションの一部を書き出して見ました
明言しませんが多少本家SCPと私が考えたSCPっぽい物が混ざってます
こうして中世ファンタジーの世界で見てみると私達が普通に使う文明の利器も
彼らから見れば理解不能な物ですね
本家のブラックウッド卿もSCP-093の世界の自身の理解を超えた文明に驚愕してましたし

こういう見方によっては、あるいは理解出来ないから
魔法と見ているが実は超科学と言うのは私は好きです

今回ミームに付いてジャックさんに語って貰いましたが如何でしょうか?
実際こんな感じで問題無いですよね?もっと上手く解説出来る方が居たら解説お願いします

草云々の部分はこの間草刈に行った時にふと疑問に思った事です
だってあんな物が勝手に伸びたりとか可笑しいじゃないですか
草が伸びる瞬間を実際に見た人も居ないでしょう
カメラ画像も捏造された可能性が有りますし、SCP財団的な連中が
プロトコルに従って伸びた草と入れ替えている可能性も無くは無いですよね

次は我等の親友、ゼナイド・カニャール嬢のご紹介です

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33