連載小説
[TOP][目次]
見つかった探し物

・・・朝は、どうもさっぱりしなかった。
いつもある音、シェリーの朝御飯を用意する音がなくなるだけで、こんなにも違うのか。

「・・・・・・」

・・・どうも、わからない。
僕は、シェリーがいないだけでこんな風になるほど、シェリーの朝御飯を期待していたのか?
確かに、自分で作るのは難しい。でも、やる気がでないとか、めんどくさいとは違う、この感覚・・・
よくわからない。こんな感覚になったこと、ない・・・

・・・いや、ある・・・?

いつだろう?いつ頃だったろう?
思い出そうとしても、なぜか嫌な気持ちになって、考えたくなくなった。

「・・・とりあえず、朝御飯を・・・」


ピンポーン♪


「ッ、シェリー?」

・・・いや、ありえないな。シェリーなら、勝手に開けてはいるハズだ。
・・・昔から、そうだったな。いつのまにか、というか、僕が起きる前に必ず家に入ってきてるんだ。


ピンポーン♪


「あ、でなくちゃ・・・」

杖を取って、玄関に歩いていく。手探りで鍵を探し、開ける。

「はい、どちらさま?」

「あ、私だよ!あれ、フォンにぃ、今起きたとこ?」

あぁ、メリッサか。ん・・・?

「メリッサ?もう来たの?朝早いね」

「えっ、朝早いって、もう昼前だよ?」

「・・・え?」

もう、昼前?いつもなら朝に起きて・・・

・・・あ、シェリーがいないから・・・か・・・

「あ、フォンにぃ、また寝坊?しょうがないな〜、てことはまだ朝御飯も食べてないでしょう?」

「う・・・うん」

「なら、早く着替えよ!前に言ってたフォンデュの店に行こ!ほら、はやく!」

「・・・・・・」

・・・ま、いいか・・・
シェリーについては、帰ってから考えよう。あと、もう一度謝ろう。
きっと明日は、シェリーが朝からいるだろう。

うん・・・きっと・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


朝はサイアクだった。ベットで上半身を起こしてボーッとする。

「・・・あー、もう・・・」

髪の蛇達も、げんなりしてたり、ぐったりうなだれてる。

結局、眠れなかった。一睡も。

頭に浮かぶのは、最後にみた、フォンの悲しそうな顔。

「・・・はぁ・・・」

ぼふっ。枕に顔をうずめ、自己嫌悪に陥る。
なんであんな事しちゃったんだろう・・・
フォンにそんな下心があるわけないのに・・・

「・・・もう、ヤダな・・・」

つくづく自分がメドゥーサであることがいやんなる。
きっと人間なら、もっとフォンに近づけるだろう。
きっと人間なら、あの話だってあんな終わり方しなかったろう。
きっと人間なら・・・

「・・・や〜めた」

現実逃避なんて意味ないし。
今日はどうしよう・・・フォンは晩御飯もオンナが作るって言ってたし・・・

「・・・あーぁ、ヒマ・・・」

改めて気づいた。アタシの一日って、フォン関係が大半占めてんだ。
フォンのために早起きして。
フォンのために朝御飯作って。
フォンのために家の掃除をして。
フォンのために夕御飯の準備して。
フォンのために・・・・・・

「・・・でも、これは親切って名目なわけで・・・」

そう。フォンには、「親切」でやってるように言い聞かせてる。というか、そもそも、アタシがフォンの世話始めたのが・・・


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


ある大雨の日だった。
孤児院にいるはずのフォンを、森の中で見つけて、慌てて後をつけた。
森を抜けた先には、崖があった。下には、雨水で増水した川がごうごういってたのを覚えてる。その崖の前で、立ち止まるフォンを見た。
嫌な予感がしたから、コソコソするのをやめて、走った。
フォンが、崖に一歩踏み出した。

「危ないっ!」

落ち始めたフォンの片手をとった。

「だっ、誰!?いや、誰でもいい!離してよ!」

「馬鹿っ!そんなことできるもんか!!」

振りほどこうとするフォンを、無理やり引っ張って、地面に引き倒した。

「いつっ・・・なにをするんだよ!」

「こっちのセリフよ!なんでこんなマネをっ!」

「僕は・・・もう、生きててもしょうがないんだッ!」

フォンは俯いて、吐き出すようにしゃべった。
お母さんが死んだこと。
孤児院に預けられたこと。
ここまでは知ってた。

お父さんが殺されたこと。
孤児院の経営が難しいことを聞いてしまったこと。
もう真っ暗闇の世界が、いやになったこと。

「僕なんて生きてても、神父様に迷惑かけるし、エドやメリッサには心配かける。もう、いないほうが・・・っ!」

「ッ、ホント馬鹿ッ!!」

バチン!

フォンの胸元を掴み上げ、左頬をおもいっきりはたいた。

「・・・え?」

「アンタ何様のつもりよ!自分勝手に解釈して、落ち込んで、自己嫌悪して、最後は自殺!?なに?アンタが全部正しいの!?そんなわけないでしょう!」

アタシは、もう泣きながら叫び散らした。フォンが不憫で、可哀想で、でも自分勝手で。

「アンタが死んだら、みんながみんな、パッとアンタを忘れるの!?違うでしょ!悲しむでしょう!後悔するでしょう!?」

怒りも、悲しみも、哀れみも、何もかもを込めたアタシの叫びは続いた。

「神父さんは自分が言ってしまったことで死んだと思うでしょう!?友達はアンタを止めれなかったと嘆くでしょう!?何より、天国にいるお母さんとお父さんが、自分らのせいだと、悔やむでしょう!?」

実際はどう思うかなんて、知らない。でも。


「勝手に死んで終わりにしようとすんじゃないッ!!」


止めなくちゃ、いけなかった。

「・・・ひっ、ぐすっ、ひぐっ・・・」

不意に、フォンが泣き始めた。

「でもっ、でもっ。僕、なにも、できないよぅ・・・」

「・・・・・・」

アタシが助けて、やらなきゃ。

そう思った、瞬間だった。

「なら、見つけよう?一緒に探したげるから。あなたができること、やれること。ぜんぶ、見つけるまで、一緒に、いたげるから」

「・・・ひぐっ、うっ、うぅっ・・・」

「アタシ、シェリー。隣町に住んでるから。毎日、手伝いにいくから、ね?」

「あり、ありがッ・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!」


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

・・・こんな感じなわけで。
あの日は、もう泣き止まないフォンを街まで送って、神父さんたちに保護されたフォンを見てから帰った。
数日後、フォンが実家に帰った。孤児院じゃなくて、元々住んでた、家。
神父さんに止められたらしいけど、無理やり帰ったらしい。
帰ってきて、掃除するのをまず手伝った。フォンがミスりまくって、逆に散らかすから、最終的にアタシ一人で掃除した。すごい落ち込んでたのを覚えてる。
そこで暮らし始めて数週間。オヤカタ?とかいうとこで働くのが決まったって、すごく嬉しそうに報告してくれた。

「全部、君のおかげだよ、シェリー!ありがとう、ありがとうっ!」

・・・あの時、アタシの手をとって喜んでくれたなぁ・・・倒れこんで正体ばれないか、ヒヤヒヤしたけど・・・

それから毎日繰り返し。フォンが朝起きたら朝御飯食べさせて、仕事行かせて、帰ってきたら夕御飯作って・・・

・・・でも、フォンはきっと気づいてない。
アタシの気持ち。
アタシの正体。
アタシの、今の、虚しさ。

・・・あぁ、フォン。

「・・・さびしいよ・・・」




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ごちそうさま」

「うん♪おいしかった?」

「うん。すごく」

「えへへ・・・」

夕方、なんだろうな。今、メリッサ手作りの夕御飯をごちそうになった。
美味しかった。
・・・うん、美味しかった。

何故か、それしか感想が、出ない。

「・・・ねぇ、フォンにぃ」

「うん?」

メリッサが後ろから声をかけてきた。

「私、今日さ、フォンにぃのために、いろいろ、できたよね?」

「え?あ、うん」

今日、メリッサと昼食に出かけたあと、何故か街を回った。
杖はいらなかった。メリッサが持って、僕の腕をとり、ずっと気をつけてくれた。
ある程度回ったあと、僕の家に来た。
メリッサは僕を座らせたあと、ドタバタと家事をこなした。

僕の服の洗濯。
部屋の掃除。
僕のお茶出し。

いたれりつくせりって、やつだったのかな?
とりあえず、すごい色々やってくれた。

「ね、フォンにぃ、立って」

返事をする間もなく手を引かれ、僕は椅子から立った。
メリッサが前に立っているのがわかった。



「フォンにぃ、私ね、どうしても、言おうとすると、どうもとち狂っちゃうから、行動で、示してから、するね」



「え?」



ふっと。



唇に。



やわらかいものが、あたった。



「・・・フォンにぃ、好き・・・」



ぎゅっと、メリッサが抱きついてきた。



・・・キス・・・なのか・・・?



「昔から、ずっと。ずっと。ずっと。フォンにぃが、好き。ずっと。ずっと。ずっと。フォンにぃを助けてあげたかった。これからずっと。そばにいるから・・・」



・・・メリッサ・・・

声が、出なかった。







「フォンにぃ・・・私を・・・もらって・・・」








僕は、メリッサを、抱きしめた。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ポッ・・・ポッ・・・

・・・雨だ・・・

ザーッ・・・

・・・降り出したなぁ・・・

・・・アタシは、何してんだろ・・・

夕御飯、食べて帰ってきたフォンに会って、昨日のこと、謝ろうと、した、のに・・・



窓から、見えた。



・・・キス、してた・・・



・・・抱き合ってた・・・



振り返らず、逃げるように走って、今、この崖の前にいる。

フォンを助けた、この、崖。

「・・・・・・」



・・・あ、そうか。








アタシ、いらないんだ。

だって、もう見つけたもの。

フォンがやれること。
フォンができること。



フォンを支えてあげる『人』



「・・・かえ、ろう」

もう、来なくていいんだ・・・
もう、来ないでおこう・・・
フォンが困るだろうから・・・


もう、もう・・・・・・



11/04/18 18:49更新 / ganota_Mk2
戻る 次へ

■作者メッセージ
〜異空間タイム〜

作者「どうして、こう、なった?」

エド「シラネ」

作者・裏「バットエンド?バットエンドか?なら我が書くぞ?シェリー崩壊ルート」

エド「俺的にはいいけどな。メリッサが勝つし。てか唐突に来るなアンタ」

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33