連載小説
[TOP]
ソラの手記
暗い森の奥、獣道の終点。

地図通りではあったが、標識もなく、延々と似た景色の中を歩いていたので、
気持ちは迷子のそれだった。見つけた時は、ほっと一息。
…しかし、目の前にあるソレが与えてくれたものは、安堵だけではなかった。

その…小屋と呼ぶには大きく、家と呼ぶには小さな…木造りの建物は、
ところどころ苔生しており、キノコや蜂の巣なんかも見える。
人はもとより、エルフも好んでここに住もうとは思わないんじゃないか。
ここ、今日から私の住まいとなる建物は、いわゆる『廃墟』。
安堵の一息は、建物の外観を軽く見回した後、一転、落胆の溜め息になった。
少しだけ、ほんの少しだけ『まともな住まい』を期待していたから。

その期待は、この建物が教団のものだから、というところから生まれたもの。
仕事の内容から、最初は魔術師のアトリエ的なものを想像した。
でも、私に対する教団の人の見方から、最悪…家畜小屋のようなものも想像した。
とはいえ、教団の建物である以上、お屋敷の可能性も…なんて想像もした。
…つまるところ、この建物は私が想像した中では、中の下くらいだった。

下がり気味の気持ちのまま、ドアに手を掛けた。
そのまま押して中に………。

…開かない、ドアが開かない。
廃墟だから、建て付けが悪いのかもしれないと思い、少し力を込めて押す。
………開かない。肩を押し当て、思いっきりドアを押す。
……………開かない。僅かにも。軋みすらしない。どうしよう。ますます気持ちが落ち込む。
窓から入ろうか…と思い、目をそちらに向けたとき、ひらめき、向き直る。
無意識に力が入っていたのか、ドアは勢いよく、手前側に開いた。

中は暗く、湿っぽさを感じたが、外観と反して一般的な家のそれだった。
隅には蜘蛛の巣が見えるとはいえ、それは掃除無精な家より少し多い程度。
気持ちが上向き始め、それは暖炉や地下室を見つける度に、ますます高まった。
まだ全部は見ていないが、内観は上の下か中くらい。外観なんておまけ、内観良ければ全て良し。

玄関口のある部屋に戻り、テーブルのほこりを払って、担いでいたリュックサックをそこに寝かせた。
中身は、羽根ペンと、インク、魔物図鑑、親書、手帳、着替え、3日分くらいの食べ物、それとお金をそこそこ。
私がこれから生活していくのに必要なものが、これら。
羽根ペンとインクは、言わずもがな、色々書くために必要。
魔物図鑑も、相手の魔物がどんなものかを知るために必要。
親書は…いらないかもだけど、一応証拠として必要…だと思う。
手帳は日記の役目のほか、雑多な覚え書きに必要。
着替えは、毎日同じ服だと臭うだろうから、必要。でもここ、乾きにくそう。
食べ物はないと飢えて死んじゃうから、絶対に必要。
お金は食べ物を最優先に、足りないものを買うのに必要。
…というわけで、必要最低限が今ここに並べているものなのだ。

最寄りの町はここから1時間掛かるから、今から行けば、帰る頃にはちょうど夕食時。
魔界が目と鼻の先にあるとはいえ、日が沈みきる前なら逃げ切れないほどは出ない…と思う。
ささっと行って、不自由ない生活を送るための道具を買ってきてしまおう。
思い立ったら即行動。並べた中からお金だけを取り、戸締りも確認せず家を出る。
こんなところに盗みに入る人もいないと楽観しながら、少し足早に、私は暗い森の獣道を引き返した…。


==========================================================

―ソラ、確かにお前の身体は魔物のそれではない。

―だが…近しいものである以上、教団としてもお前を捨て置くことはできない。

―魔術師によると、その身体は男でも女でもあり、しかし魔力によるものではない。

―村の者達が述べたような悪魔憑きでも、もちろんない。だが人間とも言い難い。

―…両親が亡くなった以上、あの村でもう暮らしてはいけまい。

―そこでだ、我々教団がお前に仕事と住まいを用意しよう。

―仕事の出来次第では、一般的な職よりも多くの額を支払うことも約束する。

―住まいがある場所は人の寄り付かぬ場所だが…その方がお前もよかろう。

―…うん? あぁ、仕事の内容か…。

―魔物の研究だ。

==========================================================
第一記 -サキュバス-12/03/01 05:15
第二記 -ホルスタウロス-12/03/02 00:16
第三記 -魔女-12/03/03 00:05
第四記 -グリズリー-12/03/04 00:08
第五記 -マンドラゴラ-12/03/05 00:09
第六記 -シー・スライム-12/03/06 00:04
第七記 -クノイチ-12/03/07 00:04
第八記 -サイクロプス-12/03/08 00:11
第九記 -マンドラゴラ-12/03/09 00:10
第十記 -サキュバス-12/03/10 00:03
第十一記 -アヌビス-12/03/11 00:03
第十二記 -スフィンクス-12/03/12 00:08
第十三記 -ユニコーン-12/03/13 00:01
第十四記 -ゴブリン-12/03/14 00:06
第十五記 -ウシオニ-12/03/15 00:01
第十六記 -狐火-12/03/16 00:09
第十七記 -狐憑き-12/03/17 00:07
第十八記 -白蛇-12/03/18 00:12
第十九記 -ユニコーン-12/03/19 00:02
第二十記 -サキュバス-12/03/20 00:05
第二十一記 -サイクロプス-12/03/21 00:02
第二十二記 -オーク-12/03/22 00:06
第二十三記 -オーガ-12/03/23 00:02
第二十四記 -メドゥーサ-12/03/24 00:00
第二十五期 -ジャイアントアント-12/03/25 00:06
第二十六記 -ラージマウス-12/03/26 00:02
第二十七記 -つぼまじん-12/03/27 00:04
第二十八記 -ホルスタウロス-12/03/28 00:01
第二十九記 -リリム-12/03/29 00:30
第三十記 -リリム-12/03/30 00:04
第三十一記 -マーメイド-12/03/31 00:05
第三十二記 -メロウ-12/04/01 00:03
第三十三記 -シー・ビショップ-12/04/02 00:04
第三十四記 -アマゾネス-12/04/03 00:03
第三十五記 -ユニコーン-12/04/04 00:03
第三十六記 -リリム-12/04/05 00:09
第三十七記 -ホルスタウロス-12/04/06 00:03
第三十八記 -ドワーフ-12/04/07 00:01
第三十九記 -ドッペルゲンガー-12/04/08 00:03
第四十記 -リリム-12/04/09 00:17
第四十一記 -マンドラゴラ-12/04/10 00:04
第四十二記 -ユニコーン-12/04/11 00:03
第四十三記 -クノイチ-12/04/12 00:03
第四十四記 -メドゥーサ-12/04/13 00:06
第四十五記 -魔女-12/04/14 00:02
第四十六記 -サキュバス-12/04/15 00:02
第四十七記 -ラージマウス-12/04/16 00:05
第四十八記 -サイクロプス-12/04/17 00:03
第四十九記 -ミーファ-12/04/18 00:02
最終記 -ソラ-12/04/19 00:02

TOP | 感想 | メール登録 | RSS

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33