花弁を伝うのは朝露か涙か

 夜が明けてまだ間もない時間から、僕、ケルトの一日は始まる。

「ふわぁああ……うぅん……」

 起きたはいいもののまだ目が完全に覚めてはいない、家の裏口から外に出て、井戸で顔を洗う事にしよう。

「…………ぷはぁ!」

 水を被るように顔を洗って目を無理やり覚ます。少し前までは水に触れるのも躊躇われる季節だったというのに……今では適度な水温になっている。 春はいいものだ。


 自己紹介が遅れたな、僕の名前はケルト・アベラール。 ここ、『テルヴァン』の街で小さな鍛冶屋『ハルコン』を営んでいる。

 作っているものは武器から農具まで様々、もともとかなりオープンなこの街に店を構えているため、人間だけでなく近隣の魔物も店にやってくるほどだ。

 この街の人間は魔物を嫌わない、僕だってそうだ。 時々、魔物と街の外に出た男が何人か帰ってこないが……まぁ幸せに暮らしてるだろうから問題ない。

 自己紹介はこんなもんでいいだろう……まだ目が覚めてないからな。 炉に火をくべたら、開店の準備をしようかな。

ドンドンドン!!

「開いてるぞ、 ヴァリー」

ガチャ……カランカラン

「まぁ、 知っててやってるんだけどな」
「毎朝よくやるな……」

飄々としたこいつはヴァリー、配達で生計を立てている男だ。ただ、身だしなみにはあまり気を遣っておらず、ボサボサの髪の毛を配達屋の帽子で無理やり押さえこんでいる。

「ほい、今日の分の注文票。 出来たら是非ともウチを使って配達してくれ」

 さらっと自分の商売の宣伝をするあたり、流石と言うべきか……

「そうだな……農具は重いから、 頼もうかな」
「まいどどうも〜。 じゃあ、 配達残ってるからおれはもう行くぜ?」
「はいはい頑張れよ〜」

 次の宅配先(と言っても隣だが)へ向かってダッシュを開始したヴァリーを横目に、僕は開店の準備を進めた。

店内の明かりを灯し、店先に「OPEN」の札を出したら、あとは客が来るのを待つだけだ。

「じゃあ、 客が来るまで注文の品を作るかな……」

 小型のハンマーを片手に炉と向き合ったら、そこから先は僕と金属の『会話』の始まりだ。



ガチャ……カランカラン

「いらっしゃい、 ゆっくり見て行ってくれ」

扉につけてある鈴の音が聞こえてきたら、必ず発するこの言葉。客がどんな人か見るのはその後だ。

「ケルト、 情報を持ってきたぞ」
「ガルザか……何かあったのか?」

 僕よりも少し背が高いこいつはガルザ、街の警備を担っており、パトロールついでに集めた情報を僕に教えてくれる。とても助かる人物だ。ちなみにこいつが腰に差している長剣は僕の自信作だ。

「まずはいい情報から、 鉱山近くの山賊が去ったそうだ」
「ほう……そいつは助かるな」

 鉱山でとれる金属は鍛冶屋に必要不可欠だ、少し前まで山賊がたむろしており、なかなか面倒だったのだが、いなくなったのなら好都合だ。

「次に悪い情報から、 町長がまたお前に見合い話だ」
「そっちは丁重に断っておく……」

 この街の町長、魔物を嫌わなかった人間第一号なんだけど……少し世話焼きな面がある。僕は伴侶など必要ないのに……まったく。

「情報は以上だな……行くのか? 鉱山に」
「そうだね。 手持ちの鉄が心許ないから、 午後にでも店を閉めて行ってくるよ」
「山賊は去ったとはいえ、 まだ安心はできない。 武器を忘れるな」
「ああ、 忠告ありがとう」

 手を振りながら店を出るガルザを見送ってから、僕は出掛ける支度を始めた。




「ふむ……なかなか大量だな」

 ガルザの言った通り、鉱山までの道に山賊は現れなかった。一応護身用の剣を持って行ったが、余計な心配だった。

「さて……もう夕方か……早いところ帰るとす…………ん?」

 もう少しで街、と言ったところで僕は歩を止めた、何か声のようなものが聞こえたのだ。

「……うぅ〜……斬れない……これしかないのに……」

 何やら困っているようだ……声は、近くの花園の方から聞こえてくるようだ。

「…………行ってみるか」

 好奇心が勝ってしまった、方向を変え、少し早足で花園へ向かった。


「さてさて……この辺のはず……む、あれか?」

 夕方なので薄暗いが、少し先にしゃがんだ女性の後ろ姿らしきものを視界にとらえた。緑と桃を基調とした服を着て、花弁をあしらった帽子を被っていた。

「失礼、何かお困りかな?」
「えっ? あぁ……すみません……実は……………………? どうかなさいました?」
「あ……いや…………」

 失礼、さっきの女性の容姿について訂正をさせてもらう。花弁をあしらった帽子ではなく花弁そのものを頭に乗せていた……その……女性とは…………アルラウネだ。
top / 感想 / RSS / メール登録
まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33