連載小説
[TOP]
『見えない星を、信じたい』
 私は本が好きだ。
 本の中には、理想の全てが詰まっている。
 誠実を貫く者は、誠意によって報われる。努力を重ねる者は、才能にあぐらをかき運に恵まれる者を追い越す。徳によって治められる国は、平和と笑顔に満ち。気高い魂の持ち主は、輝きの人生を送る。私心を捨て人に尽くす者は誰よりも豊かで。正義は必ず、悪に勝つ。
 ……まあ、たいていの『物語』では、魔物という悪に、勇者という正義が勝つ展開だが。これはこれで、娯楽としては面白い。

 母様や姉様達は云う。
『人間は、愛おしい』
『伴侶を得た生の、なんと素晴らしいことか』
『愛の、なんと尊いことか』
 それで終いには、
『本ばかり読んでないで、外に出て、人と触れあってみなさいな』
 と続くのだ。
 だから、渋々とは言え、居心地の良い城から、魔界からこうして出てきたのだ。……正確に言えば、追い出されたのだが。

 読み終わった本を閉じ、虚空からワインボトルとグラスを取り出し、赤い液体を注ぐ。
 美しい色だと思う。
 人間達が戦争で流す血の色と比べ、透明感にあふれ、香り高く、何より美味だ。ヴァンパイアあたりは、強く抗議しそうだが。

 私は美しいものが好きだ。
 美しい音楽。美しい草花。美しい絵画。
 そして――清らかな『愛』。
 無垢な愛を、一途な愛を、物語のような愛を、私は見てみたい。
 母様や姉様達は、きっと素敵な愛を知ったのだろう。愛を持つ人間に触れたのだろう。だがそれは『あの方々のお話』であって、傍観者の私には窺い知れない領域だ。

 席を立ち、バルコニーへと出る。
 雲一つない晴天は抜けるようで。神の恵みの如き陽光は、白一色に世界を染める。
 ふと、思う。
 この空の向こうでは、今でも星が瞬いている。それを知識で知ってはいても、この目に決して映ることはない。
「見てみたいものだな」
 何をだ?
 自分の唇が紡いだ言葉に戸惑う。なんて愚かなこと。己を知らず、思考一つ制御できないのでは、人間と変わらないではないか。
「たまには外に出るか」
 人間観察の一つでもしてやろう。失望が一つ増えたところで、今さら何が変わるでもなし。
 翼を一打ちし、空へ身を移す。



 〈迷いの森〉と人の云う、深い森の、奥の奥。
 園生に咲く一輪の紅が如く、広漠たる緑の中、魔界の植物が鮮やかに囲う垣根の内に。威容を誇る魔城はあった。
 そして、この風景の中にあって一際異彩を放つは、魔城の主。清らかなる魔性、凄艶の乙女。
 城主は舞姫の優雅さで城を飛び立ち――その翼が向かう先は、退屈の繰り返しか、運命の出会いか……。
魔に見初められた少年16/04/22 20:19
契約の対価16/04/22 20:23
汚された誓い16/04/22 20:26
わたしの宝物16/04/22 20:28
満天の星の下で16/04/22 20:33

TOP | 感想 | メール登録 | RSS

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33