老人と娘 イグニスにおける会話

かつてエンサウナという聖火の精が、あの山には祀られていた。
彼女は長きに渡り数々の村を支え、暖と灯りを提供した。
対価として、村の長は代わる代わるエンサウナに愛娘を捧げた。
子は火の精に吸収され、それにより彼女は数十年人の体を保った。


「次は黒焦げたファイルじゃよ」
「…そもそも何でこんな別々にファイリングしてるの」
「その方が保存状態をより良く出来るからの」


エンサウナの聖火には魔物を退け、生命を繁栄させる力があった。
火の力である。
しかし、その火の力も軍の火と混ざると、凶悪な存在となってしまう。
今に、わたしたちの村でも戦火が近づいている。
彼女は次第に興奮が抑えられなくなっている。

先日の祭事の事だ。
今回はわたしの村の番であったのだが、生憎わたしには娘が居なかった。
イグニス…エンサウナに占師が相談したところ、男でもかまわないとの返事があったのである。
その返事を聞き相談した結果、わたしは彼女に嫡子を捧げる事になった。


「…何だ。また読めなくなったのか」
「しかたないじゃないしかたないじゃない」
「何も仕方なくはないぞ」
「だって読むの久しぶりなんだもん…」
「…どれ、こっちに持ってきなさい」


祭事において、エンサウナは嫡子を吸収せずに放置した。
彼女はわたしたちに儀式を止め、長男を置いて解散することを要求した。
わたしたちは彼女の要求を呑んで長男に別れを告げた。
その翌朝、占師が天変の暗夜を告げた。
わたしたちは近隣の村と連絡をとり、山へ登った。
火の精が棲む洞窟に近づくにつれ、松明は青く光り、より熱く燃える様になった。
わたしは、わたしの息子が火の精と交わっているのを見つけた。
エンサウナは既にわたしたちの知らない風貌へと変化しており、最早魔物同然の気配を放っていた。
わたしたちは一目散に山を降りたが、わたしたちの村は煙に包まれ、火の海と化していた。
占師に聞いたところ、火の矢が天から降り注いだという。
見ると、森の奥でも煙が光っていた。
これでは近隣の村どころか、この土地全てが焦土となる。
わたしはひとり走って逃げた。

これがわたしの村の記憶である。
どうかこの記録が後世に残る事を祈る。


「読み終わったよー」
「そうか。それについてどう考える?」
「この村長は生き延びたんだね。それは良かったと思うよ」
「そうじゃな。戦争最中の文章が見つかる事は随分珍しいものじゃ」
「ですよねー」
「これは一昔前、イグニスの乱と言って話題になったんじゃよ」
「あ、知ってる。てことはこの天変の暗夜ってのも…」
「そう。魔王交代の日じゃ」
「…精霊の多くが、その日に暴走してるんですね」
「そうなんじゃよ」
「この村長の長男も、今は魔界なのかな…」
「その話なんじゃが、実は水の精と共に居た賢者にも言える事があってな…」

「あっ、講義の時間だ」
「うぅむ、そうじゃな。この話はまた今度にするかの」

精霊被害史は学術分野としても魔術分野としても立派な研究になる。


ジャンル「イグニス」にするの忘れてました・・・

10/10/13 19:42 さかまたオルカ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33