感想メッセージ
[TOP][小説へ]
人間嫌いのあなたへ

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
最高です
  18/11/28 00:35
「愛さない者は愛されない」
そして、
「自分が変われば世界は変わる」
「彼女」は「彼」にそう教えた…のかも。
 通りすがりのROM者 18/11/28 02:26
魔物娘の頂点に立つリリムさんの魅力が
たっぷりと凝縮された素晴らしい作品を見せていただき
ありがとうございます。
  18/11/28 06:19
ぶわっ( ;∀;)ぇぇ話しゃぁあ………
 francois 18/11/28 10:02
なかなか含蓄のある話でした。

例え魔物娘であっても、救うことの出来ないものは存在する。この話での男の人は運良く変わることができましたが、「助けてほしい」と手を伸ばすことが出来ない、またはそう思うことすら出来ない、「罪深い」人間にとっての居場所というのは、魔物娘がいようがいまいが存在しないのかもしれません。だとしたら、彼らは何処へ行けばいいのでしょうか。

今度連載する作品のキャラクターの造形を考える際の、参考にしてみようと思います。

素敵な作品を読ませていただいてありがとうございました。
 SHARP 18/11/28 12:45
ああ、耳が痛い……主人公の事が他人事とは思えないです。自身にも思い当たることがいくつも……。
頑張ろう、ホント。

最後に希望が持てる終わりがとっても爽やかで素晴らしいです。
良い作品をありがとうございます。
 うりぼー 18/11/28 18:07
動かざる者は何も得られない。
俺のポリシーがまさにソレなんでグッときました!
しおやきさんの作品の中じゃ今の所いっちばん好きだ!
 消毒マンドリル 18/11/28 20:53
今回も素敵なお話でした! 冒頭の魔物娘が来てくれて万歳! 的な高揚感から、中盤のどん底。そしてラストの救いに至る展開は、さすが作者様といったところです。
あえて言わせて頂ければ、よっぽどのクズ以外は愛してくれる魔物娘(堕落の乙女達によれば)でいて欲しいなぁ…… と。もちろん、だからこそリリム様が来てくれたのだといわれればそのとおりなのですけどね。

  18/11/29 02:27
勝手な想像だけど、実は時間は巻き戻ってないんじゃないかなって思ってる。
叫んでる最中何も反応なしってのも不自然だし、そうでなくてもダークエルフあたりが調教しに来そうな気がする。
実は外に出た辺りから朝目覚めるまでの間だけリリムの催眠にかかっていて、他の魔物娘よりも先に救って結ばれたかったからそうした・・・・・・・・・・・って考えるのは魔物娘に甘えすぎ、期待のしすぎなのかなぁ
  18/11/29 20:13
>匿名様
ありがとうございます。さすがリリム様と崇めてやりたいところだぁ…

>通りすがりのROM者様
リリム様自身ははっきり明言していませんが、彼女的には(僕自身への自戒もありますが)そういう主張になるのかもしれません。
私にはリリム様ほどのお方の思考はわかりませんが(とぼけたフリ)

>匿名(2)様
たまにネタにしたりしちゃいますが、リリム様のカリスマ性が見せれたなら嬉しいです。
ぼくの中ではやはりリリム様は特別な感じなのですよね……。

>francois 様
イイハナシダナー……(›´ω`‹ )

>SHARP様
ぼくの意見で言うなら、そうなってしまうのには学習性無力感であったり燃え尽き症候群etcなど色々理由があるのだと思います。しかしそれを踏まえた上でも、己から救いを求められない者を救うことは不可能に近いと思っています。少なくとも僕には無理でしょう。
しかし魔物娘もといリリム様は、そうは思わないでしょう。彼女たちはそんな壁を超越する存在だと私は思っています。
今回は彼自身にその意思が持てると判断し、回りくどくてもこんな方法を取ったのでしょう。
どの連載作品かは存じ上げませんが、ご期待しております。

>うりぼー様
そうですね…この作品は自戒も込めておりますから、自分にも耳が痛いです。
自分もまた救われたいという甘い願望もあるので書いてしまった、という感じでもありますが。
お褒め頂きありがとうございます。とても嬉しいです。

>消毒マンドリル様
何かを求めるなら動かなければいけない、そういう意味合いも含まれてはいます。
それが出来ない人間を魔物娘がどう手ほどきするのか、という趣旨もありますね。
僕的にはゲイザーちゃんを推薦したいところですが、リリム様のカリスマさも魅力なので難しい所。

>匿名(3)様
そうですね、どの程度まで魔物娘が寛容なのかという所は難しいですが、リリム様が自ずから手を下し、かつこのような回りくどい手を使ったという事を鑑みれば、ほとんど例外なく彼女たちは救いの手を差し伸べてくれるのかもしれません。
展開がすべてな作品なので、お褒め頂けて嬉しいです。

>匿名(4)様
僕なりの考えはありますが、そこのところは読者様の想像に委ねることになります。
リリム様も言うとおり、「私はあなたではない」のですから、彼に結局何が起きたのかは彼のみぞ知るところ。
 しおやき 18/11/30 01:05
つい手○治のアポロの歌を思い出しました。
あちらは救いが無かったですが……。
 あのよろし 18/12/01 22:12
良き認知行動療法ですね……。
ただ「黙ってあたしに愛されな」って"命令"じゃなくって「自分の歩く道は自分で決めな」と諭す……ブチャラ〇ィみたいだ……。

深い物語ごちそうさまでした。
 aryaryagi 18/12/04 22:07
>あのよろし様
手塚先生の作品は大好きなのですが、その作品は存じませんでしたね。
かいつまんだストーリーを見る限り、この主人公程アレではなさそうですが。

>aryaryagi様
にんちこうどう……そ、そう、それが言いたかったのです……ごめんなさいウソです。浅学なので深い意図はありませんでした。
某ギャング幹部はぼくの大好きなキャラなので、そう言って頂けるととても嬉しいですね。
ギャングに入団したいと言った少年に心から叱ってやることのできる、彼のような人間になりたいものです。
お褒め頂きありがとうございました。
 しおやき 18/12/05 21:42
背中を押す、手を繋いで共に歩く、尻を引っ叩く。人の動かし方は色々ありますが魔物娘さんはそれをよく理解しているのでしょうね。ただ助けを求める人を救うのではなく、一人の人間として成長させていく過程がよかったです。
  18/12/06 20:18
お久しぶりです

なるほど…確かに有罪ですね

なんていうか、ほんと共感できる内容でした
 ネームレス 18/12/06 21:29
>匿名(5)様
魔物娘の種族・性格・特性によってアプローチは変わってくるでしょうが、その通りだと思いますね。変わっていく過程も褒めて頂けて嬉しいです。
ただ甘えさせ堕とすだけではない、リリム様という魔物のカリスマ性が少しでも表現できていれば嬉しいです。

>ネームレス様
ドーモ、ネームレスさん……本当にお久しぶりです、と思ったけど今年にゲイザーちゃん短編集でも感想くれてましたね、忘れるところでした申し訳ない。
最初のSSから読んでくれていて、今でも感想を貰えている数少ない御方ですので大切にしたいです…。
このSSは自戒を多分に込めたものなので、共感できる方にはわりかし刺さるのかもしれません。
 しおやき 18/12/06 23:05
この作品についてでもなく、特定の感想返信でもないですが……
僭越ながら、一区切りということでここに所感を書かせていただきます。

私事で恐縮ですが、ようやく私も人気作者順位で目標としていた十位以内に入ることができました。
今となっては形骸化している制度と言えなくもないですが……数字としてよい結果が出るのは嬉しい事です。
そして十位以上ともなると、名作SSを(人によっては何度も!)出して大量の票を獲得してきた作者様ばかり。
自分は代表作というほどのSSもなく、ただ同じ子(もちろんゲイザーちゃんですね)を好きでい続けていたくらいしか特筆する点はないと感じていました。(近年は幅を広げることにシフトしていたのでそれも朧でしたが……)
ともかく、今になってようやく偉大な先駆者たちと同じ土俵のスタートラインに立てた気がします。
これもひとえに皆様方が読んでくださり、応援と感想を頂けたおかげです。
ありがとうございました。
これからどれくらい書き続けられるかは分かりませんが、今後もできるだけクロビネガという世界観の中、良い物を作れるよう尽力しますので、よろしくお願いいたします。
 しおやき 18/12/06 23:14
思い当たる節がありすぎて胸が痛い・・・
  18/12/08 02:29
>匿名(6)様
さすがにここまで極端な例はないとは思いますが、自戒の意味も込めているので、思う所がある人は割と多いのかもしれませんね…。
できることからやっていきたいものです。
 しおやき 18/12/08 22:46

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33