感想メッセージ
[TOP][小説へ]
魔女と男08

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
まず始めに細かい指摘も固めず、非難がましいえらそうなことを言う事を謝っておきます。すみません。しかも片手間にしか時間を割いていません。ごめんなさい。
あと他の話はとても面白かったです。どうもありがとう。

前戯が長いというより冗長ですよね。
なのに心象の移り変わり描写が雑なせいで「どこか読み飛ばしたっけ?」と読むのを中断してしまう文章でした。目標が共有出来ない。行動に意図を織り込めない。

MBが昔の少女漫画に出てくるような無味乾燥な性格をしているからか、一人称形式のうま味が全くない。そういう奴が実在すれば「ぼーっとしたい欲求」とか負の感情があるはずなのに。

表面に出る仕草のみを書くのって作劇調とか言うんでしたっけ。そんな感じになっています。中盤のユーリスの独白が正にそうですよね。
「ユーリスに、ふと未知の感想が芽生えた。失望感のようなそれは、みるみるうちに心を支配していった。双子だから分け合える、と思っていたのだ。でも今になって急に男を独り占めしたくなってしまった」みたいな俯瞰的な視点に欠けます。
何故問題なのかと言えば先程少し触れたように、読者が「あれ、さっきまでと態度全然違くないか?読み飛ばしたかな」と自分の読み込みに疑問をもってしまう所です。
そうするとあなたのよく入れている『口語による詩的表現』が、感情移入の不備により全滅になります。「そんなの決まってる?イヤ決まってねぇって!」みたいなツッコミがたびたび浮かびます。キャラに二重自己否定をさせたりしてみるといいかもしれません。

読む側にとっては感情の経緯は未知であり、逆にクンニの仕方なんかは百科事典を開けば書いてある既知であります。
動作については注意点など特別な知識でなければ興味は惹かれないというのに、あなたのは文章量があべこべです。感情への意味が無い情報を書き連ねるのは、ほぼ無価値です(よって嵩増しに使って期待を焦らす技法もありますがここでは否)。
あとネット文章は改行を多めにとは言いますが、単調に同じ間隔のスペースを会話の間に挟むのは、テンポが崩れると私は感じました。文面を参照するのに不便ですし、速読に向いていませんよ。

不定形の対象を描くときには、一応の形を俗っぽい表現で与えて、新たに変形するまでは固定化しておきましょう。
俗称、例「出店の焼きそばの具が自分と形容するなら、ここの麺のような触手は横幅と高さが同じくらいの小さなテンコ盛りだった。しかし食い気が失せる見た目をしてるな」

形が変わるときには『今までの形→これからの目的に向いた形』と表現するといいかもしれません。
「数で攻めてくる無数の触手から、包み込み溺れさせる為に立体の沼になった。ねらったのか卑猥な形状だった」が例ですね。ここから文を変化するには「そっちのねらいには気づけなかったが〜」や「扇情の効果もあったようで〜」とつなげればいいかと。

紺名さんは確か批判OKな方でしたよね。
一言でいって、文が空回りしていると思います。簡潔に書く事を何故そこまで避けるのか。直球で説明した後で比喩や口語表現で情緒を出すことも可能だと考えるのですが。

プロットを作ってから書く、または書いてからプロットに直して推敲する事をオススメします。
物語にも骨組みは大切ですよ。
興味が普通は湧かないであろう箇所に行数を割いている感じがするので、紺菜さんは言葉の『異化』より『自動化』に気をつけて書けば良いのではないでしょうか。

以上、心ない身勝手な指示を申し訳ありませんでした。
 中田 09/11/15 19:03
↑中田さんへ Junk-Kidsと申します。
何をそんなに憤っているのか知りませんが
もっと気楽に行きましょうよ。
少なくとも私は書きたいものを書くために
この場所に来ています。
ここは文章技術を評価される場では無いはずです。
あなたの文面は作風に対するレイプです。
そのような作品をお望みなら自分で書きましょう。
どうしても我慢が出来ないのなら紺菜さんのブログに
メアドがあるのでメールで出しましょうよ。
自分のメアドも晒さず言い逃げはズルイなぁ。
私に対する批判は下記の「MAIL」から送信願います。

紺菜さん
お初にお目にかかります。Junk-Kidsと申します。
今まで読むだけ読んで感想書いてませんでしたね。
スゥはひたすら可愛かったです。頭撫でたい。
リコはいじらしくて抱きしめたくなりました。
ホモゴブリンはひきつった笑いで流しました。右から左

さてシーリス編ですが物語の謎めいた部分の片鱗が
ちらほらと見えてきたように思います。
シーリス編から双子編に変わったこともあり
確かに間延び感があります。当然ですよ。
二人の女の子に熱意を注いでいるのだから
二股ですよ うらやましい・・・
ちゃんと決着付けるには二人分の時間がかかっても
おかしくないと思います。焦らず行きましょう。
 junk-kids [MAIL] 09/12/05 03:37

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33