感想メッセージ
[TOP][小説へ]
戦場でチェロを

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
世界観を見て再度これだから人間は…。と思ってしまいました。
戦争を引き起こした人間たちについてですが、人間は幼いというより寿命が基本的に短い分、世の中の先を考える力が魔物娘たちと比べて短く、それ故に短絡的な主義・思想に陥ってしまいやすいというのもあるのでしょう。
他の世界ではともかく図鑑世界の技術ではエネルギー問題とか環境問題とか食糧問題とか科学のみでは対処し難い問題を魔物娘と人間が共存することで対処・解決できるわけですし。
人のみの力では救い難いものを救おうとする、あるいは救うことのできる彼女たちを排斥してどうするんだと。

とりあえずは戦争と人種差別と魔物娘の排斥に対してNoを叫びたいです。

長文失礼しました。
  19/10/18 23:46
19/10/18 23:46の追記
主人公たちについては、そういった陰惨・暗鬱な過去に関わらず愛する者との再会といったハッピーエンドを迎えられてよかったと思います。本当に優しい世界ですよね。ここは。
  19/10/18 23:58
度々失礼いたします。
世の中の先を考える力が魔物娘たちと比べて短く
⇒世界の先のことについて考える際の長さが魔物娘たちと比べて短くなりがちなのでしょうし、
でお願いします。
  19/10/19 01:27
名も無き方へ
ご感想ありがとうございます。文面から、『偽町の箱庭』でも感想をくださった方でしょうか?お世話になっております。

魔物娘と手を合わせれば様々な危機を解決出来る事を作中の独裁者達は良い理解しています。前提として機械技術の発達により魔物娘との力の差が気薄になった世界で、人間より有能な魔物娘に人間が到達されるのでは?と言う危機感が1番大きいと考えました。

世の中の先を考える長さが魔物娘たちと比べて短く、それ故に短絡的な主義・思想に陥ってしまう……その通りですね。

ただ、そんな世界でも主人公達には幸せになって欲しく、あらゆる立場や差別や偏見を乗り越えてた人間の美しさのシンボルとしてのキャラクターを与えてみました。

ありがとうございます。またお読み下さい。ハイグレポーズをとって喜びます。
 francois 19/10/19 15:06
読み返しているうちに書きたいことが再度浮かんできましたので、失礼いたします。

こんな時代(基になった現実の時代含む)でも迫害・差別・偏見や死を前提とした立場におかれるなどといった、いつ正気や人間性を失ってもおかしくない状況の中でも他者を思いやる意思を失わずに乗り越えた主人公たち(あるいはその時代を生き抜いた方々)は全く以て美しく、かつ強いのだと思いますし、そういうのは人魔問わず変わらないのだとも思います。
様々なものが壊れていく狂った時代でも、壊せなかったものがあるということを表現された良い作品です。

今後も筆者様の著作を楽しみにしております。
それではこれで本当に失礼いたします。
(筆者様のポーズで強調された部分に向かってア〇ション〇ームを放ちながら。)
  19/10/19 19:48
ジパングも先んじて鎖国やら開国やら西洋化やら
やってたのだろうか。
  19/10/20 08:30

そういや作者さん、近代ジパングの話も書いてましたね。
失念していました。
  19/10/20 08:34
8:30と8:34の名も無き方へ
お読み頂きありがとうございます。
帝都夜行でチラッと触れましたがジパングは開国後、大ジパング帝国に。法改正、大ジパング帝国憲法の樹立により人間主導の人魔中立の帝国主義国に。西の大陸列強諸国とアルカナ合衆国に追いつけ追い越せで急速に発展していきますが、西の大陸諸国はジパングに圧力を掛けていきます。時が流れて……貿易摩擦やエネルギーの利権問題を解決する為に大ジパング共栄圏を画作。待ったを掛けた合衆国と急速に関係が冷え込み、クラーヴェとロマーナと共に三国同盟に。ダイヤモンドハーバー襲撃事件を経てアルカナ合衆国との戦争に雪崩れ込んで行きます。

この辺の話しを『偽街の箱庭』にて合衆国サイドのある下士官さんの目線から語られています。良ければそちらもお楽しみください。13日の金曜日に壁に貼り付いてシャカシャカ喜びます。

長々と失礼しました。
 francois 19/10/20 10:55
良い作品でした
(´-`).。oO(作品の雰囲気考えると、最後の辺りのエロは蛇足に思えてしまうかなぁ
  19/10/21 22:44
名も無き方へ
感想頂き、ありがとうございます!
あー……それ、私も悩みました。せっかくの魔物娘SSなので、なるべくエロを入れると言うポリシーの下、頑張りましたが力及ばず……
懲りずにまた書きますので読んでやって下さい。阿波踊りをして喜びます。
 francois 19/10/21 23:39
>francois氏
読みました、そして感想が遅くなって申し訳ない。
戦時下のカザルスキー師の体験、かの『アンネの日記』まんまというか。ある者は家族を、ある者は友人を、ある者は恋人を失い、故郷を、家を失い……そして残るは痛み、憎しみ、戦勝国(まあ極端な話、戦争に勝ち負けも糞も無いっすよね)による永遠にも感じる永き植民地支配とそれがもたらす更なる痛みと傷、後世にまで残り受け継がれるいがみ合い、戦争PTSDによる苦しみ………正直な話、挙げたらキリがないっす(涙)
リリエンタール殿は形はどうあれ、幸せになれただけ救いがあったというか、ともあれお幸せに(泣)やはり戦争は全てに狂気を蔓延させ、何もかもを奪っていくというもんとですよ。そして人工勇者の描写、若干ターミネーターに近いものを感じました。
ところでピーター殿はどうなったのでしょうか?ピーター殿の現在は如何なものでしょうか?
 bj12.bom 19/10/22 02:12
>francois氏
連続コメント失礼をば。今回のSSは感動もありましたが、それよりも戦争を改めて深く考えさせられるSSでした…(つд`)
そして俺が創作したキャラが“この世界”の現実を語り、憂い、変えるにはどうするかということ、彼の本音を言葉のみで構成されしSSとして載せました↓
----------------------------------------------------------------------------------------------------
──これは破壊者となったある男の言葉………弱者が踏みにじられない世界を望み神となった男に挑み敗れた、ある男の言葉…………──
この世界は、人間の文明は、希望の為に、同じ人間に犠牲を強いてきた!!戦争、差別、弱者と強者、痛み、憎しみ……希望の為にどれだけ多くの犠牲が、どれだけ多くの血が流れたか、お前に分かるか!?数えられるか!!?もう、最早数え切れないのだ!!そして世界を変えようと多くの人間が立ち上がり、血を流した…だが結果はどうだ!?確かに変わっても、時が経てば、また逆戻りだ!!
お前は人々の、心を、信じた…。だがどうだ……確かに文明は発達した…だが人間の心は、人間自身はどうだ!?戦争を起こし、同じ人間を差別し、それを助長してきた…人々が、人々から奪った、人々が、人々を傷つけた…人間は、人間そのものは、何百年も、何千年も、ずっと、進化の途上どころか、進化の始まりにすら立っていない…お前は人々の心を、人々が対話を以て、弱者が踏みにじられない世界を作ると信じてる。だがお前は甘い!そんなもので世界が変わると言うならば、この世界は!とっくの昔に!何百年も前に!!変わっている筈だ!!!そうなっていて、おかしくない筈だ!!!!お前が願う、弱者が踏みにじられない世界が!!とっくの昔に実現していて、おかしくない筈だ!!!だがどうだ!?何も変わらない、それどころか繰り返している!そうだろう?そうだ、繰り返している!!人々の心を信じても、もうこの世界は、人間は、これ以上…進歩しない!ならどうするか…?…………………この世界から!全ての文明を!!破壊し、一掃するッッ!!!人間が真に進歩するには!もうそれしかない!!人間は自分で、自分の首を絞めてきた!!!最早それしか、選択肢は無い!弱者も強者も無い、皆が等しく希望を分かち合える世界を実現するには、もうそれしかないのだァ!!
………そう、これはァ、その、第一歩ォ……俺は、破壊と再生の、この、“暗黒の果実”を喰らい…破壊者となるのだァァァァァァァ!!!!!
(男は“暗黒の果実”を喰らった)う、ウウ、ウウゥゥゥゥゥゥゥゥオォォォォォォォォォォァァァァ…ァァァァァァァァァァァァァァァァ………………(…そして男は、破壊者となった…)……(ドックン)ハ…(ドックン)ハハ…(ドックン)ハハ、(ドックン)ハハハハハハァァァ…(ドックン)アァァハハハァ……(ドックンンンン…)アーーーーーーーハハハハハハハハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ、ハハハハハハハハァァァァァァァァァァァァァァァァ、アァァァァァァァァァァァァァァァァハハハハハハハハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ(狂喜に満ちた笑い)!!!!!………さあ今こそォォ!!決戦のォォ、審判の時ィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!…………………創世と調和の、“黄金の果実”とォお前ェェ!破壊と再生の、“暗黒の果実”とォ俺ェェ!!どちらが正しいかァァ、どちらがこの世界を救うかァァァ、今こそォォ、裁きの時ィィィィィィィィ!!!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 bj12.bom 19/10/22 12:52
bj12.bom様
感想頂きありがとうございます。
戦争は悲しいですよね。人工勇者についてはまた別のお話しで。ペーターはその後ヴァイオリニストとして活躍し、音楽大学の教授となり若い音楽家を育てていきます。 bj12.bom 様の作品をサイトに投稿してみては?歓迎しますよ?
 francois 19/10/22 16:39
>francois氏
ありがとうございま゛ずッッ!!
ペーター殿でしたね、間違えました(汗) しかしペーター殿もよく頑張ったもんです゛ッッ、お幸せにイイイイイイイイイッッ(涙)!!
 bj12.bom 19/10/22 18:19
悲しくも素敵な物語でした。これは『アンダンテス・ピアナートと華麗なる大ポロネーズ』を聴かざるを得ない。
全ての生者と死者に幸あれ。
 TOPOLMLD 19/11/05 23:14
TOPOLMLD 様
ご感想ありがとうございます。楽しんで頂いたようで何よりです。
ショパンはシーモア氏の教室を聴講した事がありますが、やはり当時を生きた方の音楽は重みが違うな……と。
こんなファ☆キン作者の作品で宜しければまた是非読んでやって下さい。リンボーダンスで喜びます。
 francois 19/11/06 20:12

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33