感想メッセージ
[TOP][小説へ]
魔物化に乗り遅れたバフォメット様

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
これだ、俺はこれが見たかったんだ……。
ずっと探してたよ、ありがとう。
 takacyu? 11/12/15 23:21
作者様の後書きにこれ以上無いほど、同意です!
  11/12/15 23:41
さすがデュラ婿!
俺たちに出来ない事を平然とやってのける!
そこに痺れる!憧れる!
  11/12/16 00:02
相変わらず良いものを書かれますね…


魔物娘になれなかった彼が魔物娘に慣れた時には感動を覚えました


ところで、そのサバトはどちらに?

後、独り身の魔女さんいたらおしえt(殴
 ネームレス 11/12/16 00:49
なんかこー、ベイカーさんヘタレブラコンかわいい?
吹っ切れたら小悪魔(笑)――言い方がカンに障ってしまったのならごめんなさい――化しよった、
このままだときっとお姉さんと兄上とで3Pブチかますんだろうなと思うと心が踊る反面、
兄上さんが果報者過ぎて笑えてくるレベルであります。
魔物娘でも最高峰の名器を備えた、気心知れた美少女姉妹と……なんてね、
もげろとは言わねえ、もしそうなった暁には三人で……いえ、
いずれ増えるであろう新しい家族共々みんなで幸せになってください、
言われるまでもありますまいが。

しかし、個人的に目をひいたのは、シャーリーさんの
「あたしらはダンナor彼氏専用なんだからさ、本気でレズや百合に走るわけないじゃーん♪」でしょうか――アタマの悪い意訳になってしまっていることに関してはご寛恕を――。
ヤキモチ妬きな兄上さんかわいい……じゃなくて、ここには全力でうなずきたくなりました。
一言一句同意できた、後書きのあれやこれやと同等にです。
百合には風情はあっても、それでも図鑑世界の魔物娘はやはりヘテロで……
夫や恋人と、いとしい男と睦みあってナンボの存在でありましょうと思っていた身としては、
くだくだしく駄文をつらねてまでこの共感をブチ撒けさせていただきたくなってしまいました。

さて、肩の力の抜く先を得られたこの姉妹が、まわりの親しい人たちともども幸あらんことを
あらためてお祈りさせていただきながら筆を置かせていただきます。
起き抜けに微笑ましいお話をごちそうさまでした。
 ふたばや 11/12/16 04:06
そうだよね…やっぱこうあるべきだよね。
あの老司祭がクビってのには疑問を感じたもん。
あの作品ソレ以外は好きなんだけど……アソコは…ねぇ?
  11/12/16 07:52
ビシッ(・ω・)ゞ

よきかな…よきかな…

二次創作は、譲っちゃいけないところがありますわな…。

ありがたや…ありがたや…
  11/12/16 09:06
イイハナシダナー。

二次創作的な意味で 作者コメ同意ですが
自分も連載作品で色んな意味でぶち壊しかねない事してる意味で心にグサってきました。
 男魔術師 [MAIL] 11/12/16 13:29
個人的に、好きな作品がとやかく言われるのを見るのは面白くないけれど…作品自体はとても良かったです
 名無し 11/12/16 21:09
グサッ!
…な、なんかそういわれてしまうと自分の作品に果たして愛があるのか、と思ってしまうガラスのハートのjackryです(焦

自分もここで書かせて頂いている以上クロスさんの意向に遵って書いているつもりでは在りますが…うぅ…どうなんだろう…

そしてシャーリー様がかっこいいですよ(キリリッ
 jackry 11/12/16 22:17
 正に作者様の仰る通りだと感じます。 常日頃から稚拙な文章を晒し、投稿所 魔物娘の設定に外れる行為はとてつもない背徳行為だと理解致しました。
皆様に不快な思いをさせてしまったことにとても申し訳ないです。
皆様を不快にさせた者にタイプする資格はまったくないと思います。

最後に有名な作者様に指摘頂きまして誠にありがとうございました。
ここに真のエロ魔物娘を見たと感じます。
 mo56 11/12/16 22:42
要は自分の気に入らない作品書いてんじゃねーよっていう嫌味でしょ?
嫌いな作者追い出して管理人気取ってる様にしか見えないよ
  11/12/16 23:23
とても素晴らしい作品でした。
「敵にすれば恐ろしいし、味方にすると面倒くさい」
司祭の設定がとても良かったです。
そして、魔物達が現魔王を支持する背景が巧みに書かれていたことが
上手かったと思います。
また、元ネタになった乗り遅れたシリーズも素晴らしい作品だと思います。
何故老司祭が切られたか・・・いつか解明される謎の一つだと
勝手に楽しみにしております。
いやあ世の中悪い事ばかりじゃないですねw
素晴らしい諸作品および作者様方に感謝です!
 dd 11/12/17 00:04
 確かにあなたの書いている通り、向こうに非があったことは事実です。
 ですが、私はどうもあなたに対して普通ではない不快を感じています。その原因はと言いますと、タイトル下の備考である文章にあります。

『どこかで みたことがあるような タイトルかもしれませんけど きがるに たのしんで ください^q^』

 このような書き方は、悪質な煽りであり、又、一種の釣りであると私は捉えました。まず「どこかで見たことがあるようなタイトルかもしれない」に対して、当然です。あなたは敢えて似せてこのタイトルに決めたのでしょう?ここまで分かりやすく、特定しやすいようにしているのに、作品名を出さないことであたかも自分が直接的には書いてないかのように表現している。批判であるなら批判であると作品名まで明記して、はっきりと書いてしまえばいいではないのですか?
 そして、「気軽に楽しんでください」とあります。とてもじゃないですが、読み終えてとてもあっさりとした気持ちではいられません。
 ましてや顔文字に関しては悪意ある煽り以外の何物でもないと捉らわれても仕方がないのでは?
 私のような意見を持った人も少なくないのでは?あなたも批判の意味を込めた作品を書くという事は、私の様な批判のコメントが何件か寄せられるのも重々承知、その覚悟があっての事でしょう?まさか、自分は批判しておいて批判される覚悟もない、そんな都合のいい話はありませんよね?
 折角自分の作品であると分かりやすく諭された本人が頭を下げに来ているのです。反応の一つぐらいあってもいいのでは?あなたも謝りに来た客を、何も、一言も言わず追い返すような人では無いでしょうに。
  11/12/17 04:24
この作者の書いたことには全く同意するね。
丁度最近の作品に不満があったし。
 魔法少女 11/12/17 04:54
一言で言うならすばらしい。
デュラ婿さん、やっぱりあなたは最高だ
後書きにもおおむね同意です
正直もう魔物娘でやる必要ないだろ、ってのが多すぎるきらいがありますしねー…
  11/12/17 05:35
>>11/12/17 04:24
私も同意。このやり方は不快。
まずは感想欄で注意すれば良いじゃない。
何でいきなりdisった作品書いてんの?
物事には順番とか筋ってもんがあるんですよ?
  11/12/17 05:38
正義ぶりたいヤツは向こうでやれよ
  11/12/17 05:48
作品読んで不快になりましたってのも感想じゃないの?
肯定意見しか書くなって、どんだけ了見狭いんだよ。
  11/12/17 05:53
順番だの筋だのの前に世界設定完全無視しといて図鑑世界タグつけてる人とか公式キャラを勝手に出したり他の人の主人公を俺のキャラtueeee!の踏み台にしてる人とかのはどうなんのよ

俺としちゃデュラ婿さんに完全に同意だけどねぇ
  11/12/17 06:02
だから、そういった設定無視の作品が増えた不満を
特定の個人に向けて、憂さ晴らししてるようにも見えるんだよ。
こういう主張はもっと別の形でして欲しかった。
  11/12/17 06:18
主張そのものは間違っちゃいないんだが、やり口がちょっと酷いね
こういうことを自分の名を出してやれる、って根性は賞賛に値するが
  11/12/17 07:59
とりあえずこの事態が起きたってことは、ここからがこのサイトの衰退期ですね。
最近規約読まずに目次投稿する新人増えたりと、繁栄してきましたし、いつかはくるものではないですかね。
こういうやり方や議論が燃えると新人怖がって近づかなくなりますし。
すでにいる人も気軽に新作書けなくなるのではないですかね。
  11/12/17 08:24
気軽に書いた結果が今の状況なわけで
気軽に注意書きも世界設定も読み込まずにやるような新人は減ってくれたほうがいいんじゃない?
そもそも昔からいるような人は叩かれるようなSS書かないから関係ないし
  11/12/17 08:29
とりあえず賛否両論のようだが

デュラ婿さんは
「今のこういう風潮は悪い」って言って
それに対して
「“でも”こういうやり方はないんじゃないか」っていう人が居る訳なんだが

…どっちも正しいわな。

水掛け論になる前に切り上げるのが無難かね。

一つの事件として心に留めとくとみんな幸せなんじゃないかな。
  11/12/17 10:41
元となった作品を読んだ訳ではないので「一人前に意見なんかするんじゃねえ!」と言われてしまえばそれまでだけど。

貴方の意見には同意する。だが、そのやり方だけは死んでも認めない。

以上、他に言う事は何もない。
 おいちゃん [MAIL] 11/12/17 15:05
確かに。気軽過ぎて規約も世界観設定も読まずに突っ走ってる人多いような。
まあ、上の人が言ってるようにここらで切り上げるのがいいかもしれんね
  11/12/17 16:24
「こういうやり方はない」って、他にいいやり方もないと思うけどね。
コメント欄で直接言う?ご冗談を。
スルーかコメ欄がちょっと荒れて終了だよ。
SSとして大きく主張したからこそ
こうやって皆がいろいろ考え直す機会になってるんだと思うよ。
  11/12/17 17:43
臭い物に蓋では何の解決にもならないよ。
二次創作者といっても、原作者が自ら表紙を描いてサークルスペースに本を並べるほどの交流がある古参。
それがここまでの行動に出たことの意味を、そろそろ重く考えるべきじゃないだろうか。
  11/12/17 20:20
話自体は面白かったです
最後の感想だけど、個体が違うと好みが分かれるのは普通だと思ってましたけど作者さんの考えだと魔物娘は男であるならそれでいいって事なんですね、なんかそれはもう種族変える必要すらないようなもんですね
  11/12/17 23:31
とりあえずこの事態が起きたってことは、ここからがこのサイトの衰退期ですね。
最近規約読まずに目次投稿する新人増えたりと、繁栄してきましたし、いつかはくるものではないですかね。
こういうやり方や議論が燃えると新人怖がって近づかなくなりますし。
すでにいる人も気軽に新作書けなくなるのではないですかね。
  11/12/17 23:42
上間違い。戻るボタン押したら再度コメ投稿になってしまった。
申し訳ない
  11/12/17 23:43
>最後の感想だけど、個体が違うと好みが分かれるのは普通だと思ってましたけど作者さんの考えだと魔物娘は男であるならそれでいいって事なんですね、なんかそれはもう種族変える必要すらないようなもんですね

お前は何を言ってるんだ
  11/12/18 01:15
>個体が違うと好みが分かれるのは普通だと思ってましたけど
個人的に百合は好みですしそういう要素自体の否定はしませんが、さすがにこれはどうかと
男がいないと生きていけないなどの設定もある上に個々の設定を見ても男を誘うための能力ばかりですし、好みの違いだとかそういう問題ではないのでは
もちろん例外があるでしょうし、何か訳があるのだと設定をすればまだ受け入れられもするのではないでしょうか
  11/12/18 01:44
言い忘れていたことがあるので続けて書きますが、長文で反論してる人が怒る理由もわかります
けれど実際非があると自分で思うのならある程度引き下がるべきではないでしょうか
訴えるべき事は訴えるべきでしょうが、傍から見ればあなたの反論も十分悪意ある煽りに見えます
元々魔物娘という趣旨を考えれば異端、少数派にあたるジャンルですし、これ以上余計な波風を立てられるのは困ります
  11/12/18 02:04
で、未だに本人が議論に参加してないんだけど。
いわゆる投げっぱなしですかそうですか。
  11/12/18 09:21
そもそも議論の余地はあまり無い話だと思うが
言ってることは間違ってないし相手方もそれを認めたのならそこで終わりだ
  11/12/18 09:58
攻撃された当人が早々に過失を認めてるしな
いくら信者が頑張って擁護しても、あんまり有意義なことにはならないだろう
  11/12/18 12:35
有意義じゃないってのは一理あるが信者が云々言うのはどうかと思うよ
馴れ合いしろってわけじゃないけど上で言われてるように余計な火種は作るべきじゃない
  11/12/18 12:51
言いたい事はわかる。
それで要はわかりやすくする為に傷を顕在化させただけなのだろう。
それで、深くしたその傷を癒す行動は?

傷つけたままにしておくつもりか。傷を咎めるようなこの行動は、一旦傷を深くする事より、その傷をどのように癒してやるそのやり方でこそ意味を為すのに。
その力をあるのか、その算段はあるのか? まだ何もしていないようだが。
非難している行為と同じ行為をして傷を広げておいて、それはそのままなのか?
そこからが難しいのだ。それがわかっているから、それで世界を壊してしまわない為に他の連中はしなかった手法だ。
対してこの作者や、これをこの感想欄で全面的に支持する人、この作品に投票した人はそれをする努力をしているのか?
そして当の本人は、するだけして黙りか?
相手を打ち負かせればそれで満足か?
それで尻拭いは他人任せか。
古参だかクロスさんに文章を任されている程支持されているかは知らんが、甘ったれるな。

主張の正しさがあれば、どんな行動の悪辣さも赦されるつもりか? 功と罪はそれぞれ別物だ。足し引きできるものでもない。
非を認めさせる為に自らも非を犯したなら、自らもその非を認めなければ是など得られる筈も無い。認めて傷を負わせたならそれを癒してやらねば、誰も納得しない。
それなのにそれを怠って自分の都合だけの是などと言えば、ずっと波風が立ったままだ。
そんな事をしているうちに、こんな世界誰も信じなくなるよ。
  11/12/18 14:54
甘ったれてるのはあなたじゃないでしょうか
そもそもこのサイトでは同性愛というもの自体が少数派であり、間借りさせてもらっているようなものである自覚が足りないのでは
あなたのような自分勝手な者がいると他の百合好きな人まで誤解されかねませんし、はっきり言って迷惑です
  11/12/18 15:07
そもそも図鑑世界じゃ百合ってこれ以上無いくらいニッチなジャンルじゃないのかね?
確かに魔物化の過程とかでそういう展開になることは多々あるけど、根っからの百合ってのは…

まあともかくさ、この辺で仕舞いにしようや
正義感から「あまったれるな」とかいってるかも知らんけどさ
  11/12/18 15:22
正義感ってか不正イクナイみたいな考えは別に悪いもんじゃないとは思うよ
でもさぁ、既に決着付いてるのに「行動が正しくない」とかいって波風立ててるのは一体どっちだよ、っておもうわけなんだけど
  11/12/18 15:33
自分で悪意がどうだの批判しておいて自分は堂々と悪意を振りまくダブルスタンダード
世界云々以前に自分の発言の信用性が無くなってるのに気づいてるのかい
  11/12/18 15:37
重箱の隅をつつくようだが「こんな世界」って何様のつもりだよ?
  11/12/18 15:39
上で衰退期とか抜かした者です。
まあ予想通りの展開になり始めてるようで。
まず百合とか言ってた人とか最後の感想発言の人とか、
傷とか功と罪発言の人が同一の証拠もなく熱くなってる人が出てきてる。
荒れてきたぞ〜もう私も荒らし扱いでいいや。好きに叩けや。
  11/12/18 16:03
そりゃあ百合のようなジャンルはこのサイトにおいては肩身狭いですし、熱くもなりますよ
作者さんの発言ですらいつかは言われる事だと思ってましたし、やはり来たかという気分でした
変に騒がれると今は庇ってくれている人も庇ってくれなくなるのでは、と過剰かもしれませんが心配しています
  11/12/18 16:23
11/12/18 16:03の人、煽ってどうする。そんな必要なんか無いだろ
その衰退だのって発言にも突っ込みいれたいぞ正直…

ていうか、もうそろそろこの議論の体もなしてない不毛な応酬やめた方がいいんじゃないのか?

  11/12/18 16:26
みんなまだまだ言いたいことあるんじゃない?
ここで鬱憤晴らして他は綺麗に行こうよ。
私にはここがゴミ箱にしか見えない。
  11/12/18 16:29
本来は向こうに書くべきなんだろうけど、
TakaChu?って人は何なんでしょう。
謝ってる人に追い討ちをかけるとか、信じられません。
魯迅は「水に落ちた犬は打て(打落水狗)」と言いましたが、
今回、そこまでする必要あったんでしょうか?
  11/12/18 16:45
言いたい事か、そうだな

本当に今更ですが久しぶりに好みに合致したSSでした
描写の細かさはさすがと言うべきですね
  11/12/18 16:47
言いたいことね

Takacyu?氏の後書きは悪ふざけ臭くて腹の底から気に入らないけど、魔物娘に対する愛情は好ましい
mo56氏の対応は真摯に感じられて悪くは思わなかったけど、結局図鑑世界の世界観や設定にケンカを売るような話をやらかしたのはいただけない
このくらいしか思い浮かばねーなー

あ、デュラ婿さんには、ロクでもないやり方だよなーと口先だけでは言ってみせるけど、作品の出来ともども喝采送りたい
  11/12/18 17:34
婿さんの憤りは分るんだが、どうせここまでして叩くのならもっとふさわしい対象があるんじゃないかという気もしなくはない。
どれとは言わないが、異端者が魔物娘を殺戮するやつとか、男同士の同性愛推奨してるやつとか。
  11/12/18 17:46
>TakaChu?って人は何なん〜
いやアンタさ、そこまで行くと言いがかりじゃないのか?

  11/12/18 18:00
よし、ならばあなたが、鉄の剣とか鉛の弾なんて無粋なモノを振り回す異端者を返り討ちにして
肉の剣を振るい子供のできるタマ以外ブッ放しゃしない愛妻家に調教する魔物娘の話や、
美少年だショタだと小うるさいホモ野郎を自分以外には欲情できなくなるまで犯して手懐ける魔物娘の話を書けばいい

俺もいつか書きたいな、特に前者みたいな話
  11/12/18 18:02
異端者はあくまで設定だけを見るなら特に問題が無い事にはなる
男の同性愛者はアルプ化するんじゃないかと思うんだが、あれは女性化願望あっての話だっけ?
  11/12/18 18:20
女性化願望持ちか同性愛者のどちらかの条件を満たしている男性がインキュバス化すればそのままアルプになるんじゃないかな
ただ、ゲイの男性でも魔物娘とセックスすればそのまま異性愛者に鞍替えすると思うんだ……
それはさておき、そろそろしたらばの談話室に行った方がいい気もしてきた
  11/12/18 18:42
どう考えてもここでするべき話じゃないなwww
  11/12/18 18:56
作者様の仰りたい事は「世界観がきちんと確立・明記されている状態であれば、それをしっかりと確認し、それを根幹とした作品を作るべきで、独自の世界観を加える際もあまりに逸脱した物にするべきでは無い」ということだと思います。

確かに私も、あまりに世界観を逸脱した作品には不快感が出る時もある事は否定できません。せっかくクロビネガ様が詳細に定めた設定なのですから、尊重する必要があると思うからです。

しかし、だからといって特定の作品を批判するだけの作品や発言を投稿するのは、些か過激すぎる感もあると思います。独自の世界観で作品を進めている方々も、別に設定を尊重していないわけではないと思います。ただ、「こういう設定があれば面白いのではないか」という純粋な創作心から創作しているだけだと思います。そして、それが気に食わない場合でも、意見を伝える方法は他にもあると思います(掲示板など)。

新参者が長々と偉そうな事を書いて失礼しました。このサイトの作品を楽しく拝見している一閲覧者として、純粋な意見が伝えたかっただけです。
作者様には、これからも良い作品を作って頂くことを期待しております。どうぞ頑張ってください!
  11/12/19 01:03
そもそも設定的に対抗してる所はわかるんだけど
特にM氏を不当に貶めるわけでもないのに、これを攻撃だと思ってる人ってどうなの?
主張を攻撃、議論を荒れてるとか考える人っているよね
  11/12/19 09:37
まぁ二次創作に関するモラルを言ってるのは全然間違ってないけれど、それで特定の作家の作品だけに対抗して題名を似たような物にしておいて「え〜><個人攻撃するつもりなんて全然なかったのに〜><」は白々しすぎるだろ。

他に二次創作として設定を遵守できてないSSはある筈だったのに、何故その作品のみフューチャーしたのか?

投稿所全体に呼びかけるように見せ掛けて文面の中である個人を思い浮かばせる手法は名指しで批判する以上に陰湿だ。主張しか見ない人に対して「不当に貶めてるわけじゃないんです><」と思わせるから。

もし、投稿所全体に対してなにかを主張したいんなら、特定の誰かの設定に対抗する必要はなかったんじゃないか?
それをわざわざそうした理由はなんだ?

不当に貶める事と何が違うんだ?
  11/12/19 11:43
あと面白いギミックになってるんだけど、このSS二つ意味があってね。「あるSSの展開に対抗する事」と「投稿所全体の傾向に警鐘を鳴らす事」とがあるんだよ。

これでもし別に件のSSは好きだけれども主張を支持したいってんで「素晴らしい!」と一言しか声を出さないでおくと、相手の作家の目にはもう一つの意味も同意されたように見える。
結果、主張に同意した人の分だけ追い詰められかねない。

計算してやったなら相当タチが悪い気がする。
  11/12/19 12:08
で、正しいだの悪いだの色々書いてるけど結局なんなの。
向こうは間違ってましたとか認めたからそれでいいんじゃないか。まだ物足りないのか。
  11/12/19 12:12
とりあえず
>>それで特定の作家の作品だけに対抗して題名を似たような物にしておいて
>>投稿所全体に呼びかけるように見せ掛けて文面の中である個人を思い浮かばせる手法
これとこれが矛盾してる時点でそれが言いがかりであると気づいて欲しいな。
ギミックに関しても同様。少なくともここにそんな「素晴らしい!」だけの感想がない以上、言いがかりじゃないか、それ。
  11/12/19 12:19
今求められてるのはこれ以上戯言を言い合わないで、我々が大人しく沈静化することじゃないかい?
水掛け論が延々続いてはここに書き込んでいる我々そのものがこのCGIに悪影響を及ぼす原因となってしまうよ。
煮え切らない部分はあるかもしれないが、まずは各々この空間を忘れて普段どおりに勤めるのが最善ではないかね。ここに居る全ての方は議論が長引くあまり熱くなりすぎてただ黒か白かにこだわってるように見える。
しばし時を経て落ち着いた時にまた、皆冷えた頭でじっくりと話し合うのが得策だと思う、確かに皆積極的に自分の意見を申し上げているのだが、あまりに長引きすぎて論点がズレている。
ここで不毛な議論を続けるよりもまず、我々が熱くなった手を引っ込めて熟考してから別のところで再討論することが得策かと思うのだけど、ここを見ている他の方たちの意見はどうだね?
 マナーは守ろう [MAIL] 11/12/19 12:31
まあ、投稿所の在り方について語り合える正式な場はあってもいいよね
チャットはどうせ馴れ合いばっかだから無理として、やるなら掲示板か
  11/12/19 12:55
パクリですね
  12/06/20 18:49
痴女・巨乳・癒し系の手コキをお楽しみ下さい(人・ω・)♪ http://org.cwca.mobi
 乃南 12/10/02 06:47
話自体はよかったのに、後書きで気分悪くなったな…

間違ったことは言ってないけどさ…
なんか悪意しか感じない
  13/06/09 23:49
chanel shopシャネル ピアス 通販 かばん
<a href="http://www.afternoon-yukata.com/反物-v1mo-14.html" >浴衣 ツモリチサトanna sui sale</a>
[url=http://www.afternoon-yukata.com/反物-v1mo-14.html]浴衣 ツモリチサトanna sui sale[/url]
 浴衣 ツモリチサトanna sui sale [MAIL] 13/10/21 15:32
普通にスタンドアローンの作品として面白いんですがこれはどうしたらいいんでしょう
  13/10/26 02:58

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33