感想メッセージ
[TOP][小説へ]
ヒューマンバグ王国物語 椿の城と眠り姫

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
 いやーーーーーーーーー笑わせて頂きましたわ!
 蠱毒さん相変わらずハチャメチャな表現がお上手ですね!
 …………パロネタは露骨すぎて一部からブチギレられるかもしれないけど(苦笑)
 リリムの名前とかまんますぎて腹抱えて笑い転げましたよ全く!w
 消毒マンドリル 21/04/30 20:40
ご自分の作品に対して悩んでらっしゃる様なので、僭越ながら忌憚の無い意見を述べさして頂きます。かなりの長文になる上に、失礼な物言いになる部分もあるかと思いますがご容赦ください。
結論から言いますと、かなり問題点の多い作品だと感じました。順に挙げて行きますね?
問題点1…敷居の高さ
蠱毒さんのSS全般に言える事だと思いますが、読む側にかなりディープな知識が求められる作品が多い様に感じられます。今回のSSにしても、自分は使用されてるパロネタの大半が理解出来ませんでした…。これは自分の知識不足も原因かと思いますが、これだけネタまみれだとそれらを理解せずに読み進めるのはかなり苦痛に感じました。パロネタはサラッと使う程度にしてくれた方が自分としてはありがたいです。

問題点2…登場する魔物娘たちの魅力が希薄
恐らくこれが最大の問題点だと思われます。
少なくとも自分はこれが読んでて一番キツかったです。
蠱毒さんのSSを読んでていつも思うんですが、「手段」が「目的」になっちゃってる様に感じられます。
例えば今回のSSでは、童話パロディやパロネタに関しては並々ならぬ情熱を感じるのですが、肝心の魔物娘さんの魅力に関しては殆ど触れられていない様に感じました。
パロディ作品やネタまみれの作品でも高い評価を受けている作品は、いずれも魔物娘さんが魅力的に描かれている場合が多いと思います。もっと魔物娘の魅力を全面に押し出してくれると自分としてはありがたいです。

問題点3…太字が多すぎる
蠱毒さんのSSでは太字を多用してらっしゃいますが、正直多すぎて逆効果になっていると思います。
太字を使うなとは言いませんが、1作品につき一回か二回程度に留めた方が無難かと…。
本当に強調したい場面で使った方が効果的だと思います。

…大体こんな感じですね。長文失礼しました。
  21/05/01 08:10
>> 消毒マンドリル様
ありがとうございます。その点に関しては徹底して仕上げたので、ご満足頂けたようで良かったです。

>> 21/05/01 08:10 の方
大変に貴重極まりないご意見ありがとうございます。
失礼なんてとんでもございません、好意的な感想は勿論このような意見もまた私の捜索活動の励みです。
問題点云々は自覚があり自虐ネタのつもりでしたが挙げて頂いた点に関しては盲点だったように思います。

〇問題点1"敷居の高さ"
仰る通りかと思われます。
私自身『娯楽としての質が低い作品は風刺・メッセージ性・教養等、娯楽以外の意味を持たせ補強すべき』との認識に囚われており、自作品は娯楽としての質が低いものと自覚しております。であればこそ補強に徹底してしまった結果がそれかもしれません。
また私自身パロネタ塗れの作品を、元ネタが理解できずとも『なんだかおかしなことになってやがる』とノリ任せに楽しんでいた過去があり、そもそもパロネタをほぼオリジナルネタと言って遜色ないレベルにまで加工してしまう癖があったため慢心していたのだと思います。
次回作はいっそパロネタ封印ぐらいの勢いで行きたいと思います。

〇問題点2"魔物娘の魅力がない"
苦痛を味わわせてしまい大変申し訳ございません。
とにかく面白い話を書こう、図鑑らしさを損なわず面白い話を書かねばという思いに囚われてしまい魔物娘の皆様の魅力を演出することがおざなりになってしまっていました。
本作はともかく『スナキズナ』や『クズリ新章』さえそうだとすれば全く自分は何をしていたんだと思わずにはいられません。
王道の正統派なんぞ書けやしない、誰も手を出さないブルーオーシャンを狙い変わり者なりのアイデンティティを確立するならばこういったスタイルが最適解だと勝手に思い込んでいたように思います。
次回作及び現行連載『クズリ新章』の続きではより魔物娘の皆さんを魅力的に描けるよう精進いたします。
ただ具体的解決策が未だ思いつかないので解決の糸口がつかめるかどうか……。

〇問題点3"太字の多用"
これまた申し訳ございません。先程も述べました通り自分自身娯楽として質の高い作品が書けているわけではない自覚がありますのでその分文章そのものを派手にしよう、大声や爆発音を強調しリアリティというか臨場感を出そうみたいなことを考えての判断でした。
寧ろ太字や大文字を用いなければ自分の作品は地味で味気ないのでは? ぐらいに思ってましたね……然しそうなるともう文字タグも封印したほうがいいのかもしれないと思えて来ました

繰り返しますが大変貴重極まりない感想ありがとうございました。ご期待に沿えるような作品を今後書けるかどうかは全く分かりませんが、ともあれ図鑑界隈に相応しい作品を作っていけるよう精進したく思います。
此方こそ長文返信失礼しました。
 蠱毒成長中 21/05/01 08:55
いくつか誤解があった様なので謝罪と訂正を。
まず問題点2で挙げた「魔物娘の魅力が希薄」という点に関しては、今回の読み切りのみでの話になります。
『スナキズナ』や『クズリ新章』では魔物娘の魅力は描写されていると思います。
自分の言葉が足らず、蠱毒さんを混乱させてしまって大変申し訳ありませんでした。
 21/05/01 08:10の者 21/05/01 21:33

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33