感想メッセージ
[TOP][小説へ]
ミレフレのラジオ ラジオでバトル講座!!!

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
>「テスト放送」を読んだ感想
おぉー・・・バトルものをラジオでやるなんて斬新な・・・てかデル様の演技かわえぇ・・・

・・・ゲストに連れて行くならバトルもののキャラがいいですよねぇ・・・うーむ・・・誰がいいかな・・・




 ganota_Mk2 11/11/02 05:21
>「テスト放送」を読んだ感想
さぁ始まりましたバトル講座!!
そしてラジオも兼ねている...だって!?
良いですねw
さて。ゲストですが...。
また次回に応募させて頂きますw
応募したいのですが、如何せん誰にしようか...?wみたいな事になっておりますw
次回更新も楽しみに待ってますよ〜^^
 紅柳 紅葉 11/11/02 07:06
>「テスト放送」を読んだ感想
ごきげんようですチェチェ様!ラジオ開局おめでとうございます!
最近はラジオブームが到来したらしく、次々と新しい試みが始まっているようです。
その中でもバトル専門番組というのは大いに需要があると思います。
これからの発展が益々楽しみです!!

で、我々クレシスも可能な限り後押ししたいと思います♪
まずは戦友(ゲスト)紹介〜

Name:エルクハルト・フォン・クレールヘン…通称エル(エルっち、エルクちゃんでも可)
性別:男の娘♪
特徴など:見た目は大人のエンジェルみたいな容姿で、挙動が女性っぽいけど
女性らしさを指摘されるとかなりへこむ。
一方でやや戦争狂。バトルの話になるととたんに活き活きする。
なお、収録に際しては同僚から無理やり着せられたゴスロリ衣装を着用。
武装:ラジオなので丸腰で来ました。
要望:女性口調化…ツンデレだとなおよい。手段はお任せします。
あとはご自由に♪

さらに、リクエストとして『集団戦の手解き』などどうでしょうか?
一対一の戦いも白熱しますが、仲間と協力して戦うと言った場合の
シーンに焦点を当ててほしいと思います。
ネタ的にある程度放送が進まないと難しいかもしれませんが
ぜひチェチェ様のご教授を賜りたいと思います!

最後にスポンサー提供を!
本に囲まれて知識浴などいかが?『ロンドネル大図書館』
軍神も堕とす至高の甘味…ユリス一のパティシエール
『セプテット・シュプレヒコール』
(双方とも『英雄の羽』より)
なお、セプテット・シュプレヒコールからお近づきの印に
ミルフィーユとアイゼンバールの差し入れがあります♪
エルに持たせますので、ゲスト回にどうぞ。
何かご不明な点がありましたらメールでどうぞ。
ネタバレになる事柄でもなんでもかまいませんので。
ではでは〜
 バーソロミュ 11/11/02 14:02
>「テスト放送」を読んだ感想
こんばんわ、社長に祭り上げられた宿利京祐です。
初回(?)放送おめでとうございます!
私もバトル(戦争?)物を書いているだけに、とても参考になりました!
放送を記念して、一曲リクエストというかお薦めさせてください。
『劇場版機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』より『メインタイトル』。
私はこれを聴きながらシリアスバトルを書いていますw

そしてゲスト(むしろバトルの実験台)で応募したいのですが
チェチェ様の二次創作で申し訳ありませんww

名前・メカフレイヤMk−U
種族・某組織がヴァル=フレイヤを元にして作ったヤバイロボット。
素材・割り箸、輪ゴム、PS3のCPU
性格・実験内容次第で設定可能
出演作品・風雲!セラエノ学園act10・伝説聖人フレイヤ・接触編

最後になりましたが、
楽しい放送をこれからも楽しみにしております^^
そしてちょっとだけ……
コーナーとコーナーの間をもうちょっと広く取ると
読みやすくなると思いますよ^^
では、次回も楽しみにしております。
気候が不安定ではありますが、体調管理に気を付けてくださいね。
ではでは^^ノシ
 宿利京祐 [MAIL] 11/11/02 17:48
>「テスト放送」を読んだ感想
おお!始まりましたね!!
なんだか途中放送事故が…でも無事に放送おめでとうございます!
こういうのは斬新でとてもためになるのでありがたいです!
ゲストですか…いやはや迷いますね
こういうときには誰がいいのだろう…

とりあえず
次回の放送も楽しみにしています!
頑張ってください!!
 ノワール・B・シュヴァルツ 11/11/02 20:16
初回放送おめでとうございます!
同じ局内で新たな番組が・・・wktk!!

マキナさん、緑の姫君、自分、沈黙の天使さん、社長・・・うん自分がかすれて見えるww

さて、ゲストで・・・
名前:緑野 ロズ【『私達』の牧場より】
種族:ワーシープ
特徴:ベタベタな接近戦大好き。
  牧場主のヒロシLOVE。
  カウンターからの骨折りが大得意。
  ベースの攻撃スタイルは合気道です。
  性格は・・・言葉は丁寧ですが腹黒いです。
  武器は己の体です。

・・・粗相があったらごめんなさいねw

更にはスポンサーとして・・・


高級感溢れる空間でネコマタの皆々が貴方達をやさしく出迎えます。日本屈指の料理店から看板を分けてもらった創作料理とともに心行くまでお楽しみください。
(from『ニャン♪ニャン♪ニャン♪』)

・・・と差し入れとして【ネコマタの肉球(シュークリーム)】(from『計画が・・・』)をどうぞw

まだまだ始まったばかりですが・・・がんばって!

梨花「私達も聴いてるからね〜♪」
白光「頑張ってくださいな♪」

と、メインMCも申しておりますw
 jackry 11/11/02 20:56
>「テスト放送」を読んだ感想
なんだか最近ラジオブームが到来しているようですが、これを機においちゃんもポッドキ○ストに挑戦してみようかな?

バトル講座で扱って欲しい質問があります!
立ち回りの詳細はどの辺まで書いたらいいですか?とか、戦闘の流れを切らない上手い心理描写とか、台詞を入れるタイミングとか、その他もろもろ・・・。

ゲストの方は、まだSS内に出てこないので見送りです。
 おいちゃん [MAIL] 11/11/02 21:22
>「テスト放送」を読んだ感想
テスト放送ですが、番組発進、おめでとうございます!

チェチェ様の看板キャラが勢揃いですね!
これでさらに友華さんも遊びにこないかな?

そしてSM072放送局の地下に闘技場!?
これは活用せねばなりますまい(ちょ、待てww)

ゲストはステラを……と言いたいところですが、先日『激闘!!!バトルクラブ!!!』でお邪魔したばかりなので、あみだくじで皆様の当選確立を少しでも上げるべく、今回は見送ります。
……出たときは、魔法バトルの授業で使われるといいなぁ……

スポンサーの立候補をさせてくださいm(_ _)m
片田舎でのんびりゴルフとお風呂を。御利益のある稲荷神社がホテル内にあります。実際に稲荷がいるのは内緒だよ『福来ホテル かみおりの宿』(from『満月の夜の約束』by沈黙の天使)
真に環境にいいものを目指して『Re nature』(from『満月の夜の約束』by沈黙の天使)
ホテルも移動手段もチケットも、旅のコンセプト相談まで、旅に関することなら何から何まで 「福来観光」(from 『知らなかった気持ち』 by沈黙の天使様)

これからも楽しみにしております。
 沈黙の天使 11/11/02 23:10
初めまして!
そして初回放送おめでとうございます!
私の作品はバトルが多いのでとても参考になりました!

新参者の身分でありながら恐縮ですが、私もゲストの応募を……

名前:キッド・リスカード
種族:インキュバス(男)
職業:海賊
一人称:俺
戦闘スタイル:右手に長剣、左手にショットガンをそれぞれ持って戦う
出演作品:海賊と人魚を始めとする私の殆どの作品(妖弥狐のSOS!!を除く)
設定:サフィアと言うシー・ビショップの嫁がいて、首にはサフィアから貰った青い貝殻のペンダントをかけている。
そのペンダントには闘いの神アレスの力が宿っていて、心から勝ちたいと思った時、もしくは自分の命が危機に晒される時に力が解放され、その間は自身の身体能力が飛躍的に上昇される。
尚、ペンダントにはキッドが身につけている時だけ力が解放されるようにサフィアの魔力がかかっている。

……長々と失礼致しました。
次回も楽しみに待っています!
 シャークドン 11/11/02 23:48
おお初回放送だけで9人も感想をくださるとは・・・
これは頑張って期待に答えなくては(メラメラ)
さて恒例の感想返信に移りたいと思います。

>ganota_Mk2様へ
まあよくバトルを中心に小説を書いているので俺の書き方が少しでも役に立てばいいなーって思っておもいついたんですよね〜これからもなるべく参考になるなーって思える講座を書いていきたいと思います!

>紅柳 紅葉様へ
楽しんでいただけたら幸いです♪
まあゲストは決まったらで良いのでゆっくり考えてね(笑)

>バーソロミュ様へ
感想ありがとうございます!
戦友の紹介ありがとうございます!
さらにはスポンサーの立候補までしてもらえて本当に感謝感激です!
リクエストは集団戦ですか〜。
う〜むよく一対一を書いているのでうまく書けるかな?
まあ何とかしてみましょう!

>宿利京祐様へ
これは社長!こんな新参者のラジオを聞いていただけるとは恐縮です!
という冗談はさておき・・・BGMのお勧めを教えていただきありがとうございます!さっそく次回のOPにでも使わせていただきます!
さてゲストもいるようですが・・・な、なん、だとフレイヤがもう一人いるぞ!
これは一波乱ありそうな予感がします。

>ノワール・B・シュヴァルツ様へ
放送事故はよくあることです(キリッ)
ごめんなさい、そんなことしょっちゅう起きたら放送になんないですよね・・・
まあ講座がためになったようでなによりです。
次回も楽しみにしててくださいね!

>jackry様へ
霞んでるだなんて、そんなことは無いですよ!
まあそれはともかくゲストの応募ありがとうございます!ワーシープで合気道ですかおもしろいですね!
さらにスポンサーの立候補もしていただきありがとうございます!

>おいちゃん様へ
そうですね。俺もラジオブームに乗っちゃいました!
まあラジオはおまけで本題はバトル講座ですけどね・・・リクエストについてはまあ一つ一つ書いていきたいと思います!

>沈黙の天使様へ
これはマネージャーではありませんか!
楽しんでいただけたようで何よりです!
そうですね。看板キャラにあと一人友華ちゃんもいれば勢ぞろいだったんですけどね・・・まあ彼女には時々バトルの補佐として来ていただきますかね。
闘技場はラジオ関係者なら誰でも使えるのでどうぞご自由に♪
ステラちゃんの参戦はまあゆっくり待つとしますよ。
スポンサーの立候補もありがとうございます!

>シャークドン様へ
初めまして!参考になったのなら幸いです!
そんな恐縮することないですよ・・・
そしてゲストの応募ありがとうございます!
大事に使わせていただきます!

ちょっと冷や冷やしながら講座を書きましたが今のところ好評なようで何よりですが、これで調子に乗らないように更なる精進をして講座を書いていきたいと思います!皆様よろしくお願いします!
 チェチェ [MAIL] 11/11/04 22:28
>「放送第一回目」を読んだ感想
はじめまして、ネームレスと申します

無事放送開始とのことで、おめでとうございます!


そして第一回放送のお陰で大体わかったので、よければうちのキャラも使ってやってくださいw
なにかあれば連絡いただければと思います

ホープ=レイ=ファストサルド(白勇者と黒勇者〜白と黒の交わり語り)

人工的に造られた人造勇者、白勇者の一人
かつてはNo.93『DespairLance(ディスペアランス)』と呼ばれ、他者を傷つける事を強いられていた

現在は妻であるリリスと共に自分と似た境遇の者を助けようとする

戦闘スタイルは大剣を使ったカウンター型
魔力からなにまでを反射し、相手にカウンターを打ち込む

リリス=ファストサルド(作品はホープと同じ
リリム
ホープを救った魔物娘の勇者『黒勇者』
戦闘スタイルは空間転移を多用したヒット&アウェイと広範囲無属性魔術

それとスポンサーを

「人魔共に共存できる世界を!『ファストサルド領地』(白勇者と黒勇者〜白と黒の交わり語り〜)
 ネームレス [MAIL] 11/12/17 17:51
>「放送第一回目」を読んだ感想
ごきげんようですチェチェ様!それとミレーヌさんにフレイヤさん!
一日千秋の思いでお待ちしておりました♪
肉体言語(関節)は喧嘩の王道だそうです…あなおそろしや。

私はあまり一人称でバトルを書かないせいか、
心理描写はあまり書いたことがありませんでしたね。
立ち回りに関しましても、武術にあまり詳しくないので
細かい動作が書けません(汗
なのでフレイヤさんとロズさんがかまえた時のシーンは
自分で同じ手の動きをして確認できるのでとても有効だと思いました。

そしてお便りがあります。
RN:バトル・ロード(略してBL)
「キャラの名前はどのように決めているんだろうか?」

だそうです。私もとても気になるところではあります。
それとなのですが、前回の感想で戦友紹介を行いましたが、
それに一人追加してもらえないでしょうか?

Name:ユリア
種族:エンジェル
特徴など:優しい雰囲気のある大人っぽい天使です。
常にふわふわしてます。怒っても全く怖くありません。
でも時々意図せず歯に衣着せない言動も飛び出す。
武装:クルタナ装備。でも刃がないから切れません。
要望:ユリアに関してはフリーダムに使っちゃってください。
エルとセットでお願いします。

それと、なのですが。私からもお勧めのBGMを二つ(オイマテ)
・『黒の歌姫』OPより『Princess Blood』
元のゲームの内容はアレですが、非常にいい曲です。
そして拙著『英雄の羽』を執筆するきっかけとなった曲でもあります。

・『世界樹の迷宮V』より戦闘曲『荒れ狂う波浪の果てに』
RPGの特殊戦闘曲。疾走感がたまりません。
私は序盤におけるエルvsアル爺戦で作業用に聞いていました。

またしてもごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
要するにこれからも楽しみにしていますという陳腐な言葉でここはひとつ。
ではでは〜
 バーソロミュ 11/12/17 21:42
おおっと! 第一回目の放送で事故がぁぁ!!!www

ロズの採用有難うございます!

バトルモノは暫くかいていないのでとても参考になりまする…

あ、ロズから休憩時とかに何もされなかったですか?
されていたらヒロシにちょっと報告入れておきますので…(ナニッ!?w
 jackry 11/12/17 22:13
>「放送第一回目」を読んだ感想
初回から質問に答えていただけるとは、ありがとうございます!
これからも懲りずに(オイ)バンバン質問を投げ込んでいきたいと思っています。
さて、ゲストキャラを乱入させたいと思います!

名前:シルヴィア・アージェンタイト
種族:デュラハン
性格:真面目、達観的(無論、首が外れると…)
武器:バスタードソード(片手半剣)
出演作品: “Whatever Will be, Will be”.ならびに、I wanna be your knight.

ついでにお勧めの曲紹介を。(ジチョウナンカシナイゼ!)
『Sonic World Adventure』より『Endless Possibility』
疾走感溢れる元気の出る曲です、中盤の掛け合いが凄く良い。

次回も楽しみに待ってますよ〜。
 おいちゃん [MAIL] 11/12/18 16:05
>「放送第2回目」を読んだ感想
御機嫌ようです!久々の更新、お待ちしていました!
なんと!!RNGがここで登場するとは…!
勝手に推進委員をしてる私にとってはなかなか嬉しい展開です。
癖のある名前ばかり出すのが玉に疵ですが、それがまた面白い(笑

なんかゲストがいい意味でバケモノぞろいで、
毎回撃沈されているフレイヤさんが少々不憫ですが、
いつかは誰かから一本取ってくれると信じています。
ではでは〜
 バーソロミュ 12/02/13 22:48
>「放送第2回目」を読んだ感想
遅ればせながら、たのしく読ませていただきました!

まずは、曲のリクエスト採用ありがとうございました!
これを機にリクエストした曲をチェチェ様をはじめ、皆さんが聞いてくださると幸いです。

シルヴィアのまさかの首外しモードが可愛かったです。
そして必殺技……なるほどなるほど、これは参考になりました。

フレイヤの回復がエンディングまでに間に合わなかった件について……南無(-人-)
いや、もしかして救護室でネットをつかってもんむす・くえすと!の体験版をプレイしていたか!?
スライムやアリスフィーズにぐっちょんぐっちょんのエロんエロんにされる勇者を見て
「自分もこんなことを男にしてみたい……!」
っと思って……おや、こんな時間に誰か来たようだ
 沈黙の天使 12/02/18 16:28
大変お久しぶりの感想返信です!
前回の感想もまとめて返信させていただきます!

>ネームレス様へ
感想をありがとうございます!
そしてゲストとスポンサーの投稿もありがとうございます!しっかりと本作を読んでゲストをしっかり表現できるように頑張ります。

>バーソロミュ様へ
そんなに長く待たれていたとはなんか申し訳ないです!
たしかに肉体言語は喧嘩では常套手段ですね・・・ああ恐ろしい。
何かと参考になったようで何よりです。
さらにはお便りとお勧めBGMとゲストの投稿までしていただいて本当にありがとうございます!
ユリアさんもゲストとしてですか〜・・・意外と最強キャラが投入されたのでは!?

>jackry様へ
大丈夫です!放送事故はもはや日常茶飯事レベルになりつつあります!
バトル講座が参考になったのなら光栄です!
ちなみにロズちゃんは休憩中はずっとヒロシさんの自慢話ばかりでしたよwww

>おいちゃん様へ
質問の回答には納得していただけたようですね!
これからも質問バンバン投げつけるですか?
バッチこーイ!
ゲストキャラもさっそく使っちゃいましたがどうなんでしょうかね?シルヴィアらしく書けてますかね?
そして、BGMの紹介もありがとうございます!

>バーソロミュ様パート2
どうもご機嫌ようです。
RNGはあのラジオで紹介されて以来名前決めの良きパートナーです!本当にありがとうございます!
確かにゲストは化け物ぞろいですね、なんつうか今のフレイヤで勝てるゲストがいるのかわからんくらいです!
まあ、いつかはきっと一本くらい取れるさ(遠い目)

>沈黙の天使様へ
楽しく読んでいただきありがとうございます!
うん!良い曲だったからきっと聴いてくれますよ!
シルヴィアの首外しは「計画通り・・・!」ってやつです!講座の方は必殺技についてでしたが参考になったのなら幸いです。
フレイヤがエンディングに間に合わなかったのはお察しの通りだったりして〜(笑)
グシャ!
通信はここで途切れている・・・

と、ともかく・・・感想・・・ありがとうございました。・・・がくっ
 チェチェ [MAIL] 12/02/18 23:32
>「放送第3回目」を読んだ感想
特殊型と特化型のキャラしか作れない私がいますよ!

次回が最後か…

なんかさみしいですね…

次回も楽しみにしてますよ!
 ネームレス 12/05/18 20:39
>「放送第3回目」を読んだ感想
ごきげんようチェチェ様!いつも楽しみにしています…が、
なんと次回で最終回なのですか!?それは残念です。
忙しいと思いますが、他の作品も楽しみにしています!

さて今日のお題の戦闘距離ですが、SRPGやっている私は
自然に格子状の升目が思い浮かび、攻撃範囲が表示されます…
意外と中距離の定義って難しいですよね。届くようで届かない
ちょっと動けば届く距離みたいな。防御側有利の間合いです。
あれ、ちがったかな?

にしてもメカフレイヤか〜〜…
なんか某RPGの『新人類』を思い出すのはたぶん私だけ。
 バーソロミュ 12/05/19 20:56
バトルssはあんまり好ましくないんだがな・・・
FPSで例えるとスナイパー
まだ図鑑世界がつかめてない初心者には
かいてほしくない
  12/05/20 02:30
長患い再来するわ骨折はするわ今月は厄月だ!
こんばんは、メカ=フレイヤという最低なパロディの元凶です。
今回も素敵な放送でした。
メカがまさかあんな良いキャラになるとは想像もしていませんでしたよw
精々『やられメカ』扱いだと思っていたのに…w
次回で最終回だと聞き、
かなり残念ではありますが最終回を楽しみにしつつ
他のチェチェ様の新作も楽しみにさせていただきます^^
私が言えたことではないのですが…
身体はくれぐれも大事にしてくださいね!(←切実)
魔法?
遠距離攻撃?
そんなもの……うちにはないようわなにをするはなせ
 宿利京祐 [MAIL] 12/05/22 19:04
どうもこんにちは。
普通に参考になったですよ。

もう最終回・・・だと?

じゃあwktkして待ってますねw
 カーシ&偽ノワール 12/06/19 16:57
>「放送最終回!あんなことやこんなことも色々教えちゃうぜスペシャル!!!」を読んだ感想
ごきげんようですチェチェ様!
私のゲストキャラ……エルとユリアを出していただいて本当に感謝しています!やっぱりエルは女性口調でこそ活きるものだと改めて感じました(笑)

バトル講座も個人的にかなりわかりやすくて勉強になりました!
実はあまり連携戦とか書いたことないので、
この先参考にしていこうと思ってます。
では、後半も楽しみにしております!

P.S.まもむすゼーションでのフレイヤの活躍にもご期待下さい♪
 バーソロミュ 12/11/02 21:05
>「放送最終回!あんなことやこんなことも色々教えちゃうぜスペシャル!!!(後編)」を読んだ感想
最終回お疲れ様でした!
ミスター・あんらっきー こと宿利京祐です。
最終回ということでしたので初回放送から
復讐をもとい、復習の意味を込めて読み直させていただきました。
短いようで長いようで、最後の最後まで放送事故などなど
バトル執筆に役立つ情報をありがとうございました。
特に魔法絡みでw
自分が苦手なジャンルがあるとつい読み込んでしまいましたよ^^
それではまた次回作諸々を楽しみに待っております。

追伸
『風雲!〜』ではお気遣いいただきありがとうございました。
おかげ様で大怪我ではなく全治数週間の打撲で済みましたよw
 宿利京祐 12/11/03 19:31
>「放送最終回!あんなことやこんなことも色々教えちゃうぜスペシャル!!!(後編)」を読んだ感想
最終回、お疲れ様です!
楽しく読ませていただきました。
そしてステラの採用もありがとうございます。
久しぶりのCGIでのお仕事でステラも喜んでいました(最近はツイッターでモデル(という名のイラスト)の仕事をしてました)
さらに、魔法描写の講義、集団バトルの講義、ありがとうございます。
自分なりにも考えていましたが、なるほどなるほど……改めて見ると参考になります。


物凄くどんちゃん騒ぎで終わりましたが、それもまた楽しい終わり方で良かったです。
ラジオは終わりましたが、今後ともフレイヤたちの活躍を楽しみにしております。
そしてステラのことも今後ともどうぞよろしくお願いします。
 沈黙の天使 12/11/03 23:27
>「放送最終回!あんなことやこんなことも色々教えちゃうぜスペシャル!!!(後編)」を読んだ感想
おぉ…ホープとリリスがすっごい連携してる…

本編でもまだあんな連携した事ないのに!

すっげぇ!

ちなみに私としては参考になった部分、納得の部分が多数存在してました

特に魔法の部分はゲストのホープをはじめ、こちらの作品ではかなり出てきてますからね!

非常に納得と参考になりました!

これからも読ませていただきますね!
 ネームレス 12/11/04 01:02
>「放送最終回!あんなことやこんなことも色々教えちゃうぜスペシャル!!!(後編)」を読んだ感想
お久しぶりです!そしてお疲れ様でした!
最後は集団戦と言う訳で……とても参考になりました。

そしてキッドをゲスト出演させてくれてありがとうございます。ミレーヌたちだけではなく、他の作者様のキャラと協力して戦う姿に興奮してしまいました!また機会があれば、是非とも共演したいですなぁ……。

では、次回も頑張ってください!
 シャークドン 12/11/04 22:49

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33