感想メッセージ
[TOP][小説へ]
閉ざされた空間の輪舞

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
ありきたりなシチュエーション。
虐めや引きこもりを書いたって不快感は感じても評価する気にはならない。


  18/08/13 18:27
……うーん。その…何…何て言うの?このクロビネガ以外に投稿しよ、ね。
 aryaryagi 18/08/13 18:33
基本的にあなたの書く話はここでは評価されない話ばっかりですね。
今一度、図鑑設定の各魔物の設定以外にも、図鑑世界の世界観、又、高評価の作者様達のお話等も読み直してみては如何でしょうか?。
もしも、これからも読者層の合わない話をお書きになるつもりでしたら、一度戦略的撤退を図って別の投稿サイトに行かれるのも、一つの選択では無いかと・・・。
 トラビ 18/08/13 20:17
人間側のシチュエーションが悲惨に過ぎる。
母親に救いがなさすぎる。

あと、魔物娘図鑑の書籍版やワールドガイドを読んだ身としては、以下に抜粋した部分が納得いかない。

>>「おや、魔物娘の存在を知らないのかい? まぁ、この国では無理もないか。それに、現代社会も魔物娘にとって住みやすいとは言えまい。」
「魔物娘って、何ですか?」
「魔物の女性だよ。むか〜しむかし・・・中世の頃には、全国にたくさん居たんだけどねぇ・・・。まぁ、欧州には今でも魔物娘がたくさん居るって話だけどね。」

個人的な思い込みかもしれんが、ここの魔物娘は「新しい時代、変わりゆく現実」の象徴だと思ってる。
それがさらなる時代の変化によってフェードアウトするというのは、控えめに見ても「逸脱している」ように思えてならない。
  18/08/13 21:22
これ考えたオレカッケーって気分で書きたいなら別の所で書いてください。
魔物娘図鑑への愛が無いなら別の所で書いてください。
愛が無いなら書かなでください。
  18/08/13 21:27
最後の作者メッセージの一文はわからなくもない。
ただ、あの本分の後では皮肉ととられないか心配。
  18/08/13 21:34
↑「本文」のつもりが本分になってた・・・
  18/08/13 21:36
魔物娘図鑑の世界観、もしくは空気感に
まるで馴染んでないな。

一石を投じるべく意図的にやってるつもりなら、
投げたものがただの石じゃすまない有様に
思えてならないんだが・・・
  18/08/13 21:54
主人公とヒロインが幸せなところは基本に忠実と言えなくもないが、
それ以外がどうにも・・・きつい。
  18/08/13 23:07
上から4番目の感想を書いた者ですが、一部訂正。

「逸脱している」→「何かが違う」

この訂正が適切かどうか自信はないけど、
とにかく、魔物娘図鑑という作品への理解をもっと深めてほしい。
  18/08/14 00:26
刑部狸の言葉から察するにこの話の世界は図鑑世界の未来?だとしたら魔物娘が全国からいなくなった理由がわからない
あと、魔物娘カップルが幸せになってるのはいいとしても、母親が多少自業自得?だとしても可哀想すぎる・・・

もういっそ『堕落の乙女達』を購入して読んでみる事を強くオススメします
HPに載ってない魔物娘の設定が色々書いてあるんで
  18/08/14 07:27
上にも似たような意見があるけど、
本作の舞台となった国(かつては親魔国家であったのだろう)から、
魔物が去った経緯が想像できない。

あとは、この状況なら
主人公とヒロインの交わりによって発生した魔力で母親が魔物化、
別れた夫のもとに飛んでいくなり新しい夫を作るなりする展開すら
ありえないものではなさそう。

商業の場ではないし、強制していいものではないが、
それでもやっぱり、素直に楽しめる作品が読みたい。
俺はいちおう人間で、ゲームで例えるなら「プレイヤーの端くれ」で、
他の読者も、そこは同じなはずだから。
  18/08/14 07:41
正直このサイトの作風にはあまり合ってないし、リリィのやった事(偽のジャーナリストに仕立て上げる)も理由がよく分からないし、破壊しても再生するというリビドーちゃんの設定も生かされてない(和尚も知らないっぽいけど)し、一度いた魔物娘がその地を去った理由とか、あまりにも報われない母親とか、看過しにくい点はいっぱいある。
とはいえ、このSSだけを見れば、ここまで叩かれるほどの物かと言うと……如何とも言いがたい。

別にこのSSが特に面白いとは思わないし、読んでいて気分の良いものでもない。
でもこれは個人の感想なので、作風の一つとして許容はすべきだと思う。(今回のSSは何かをパクったわけでもないし)

後、一番言いたいのは……
コメント欄の皆様には、その熱量で他作者のSSにもっと感想を伝えてあげてほしい。
一つを叩くよりはそっちの方がよっぽど建設的でいい。
  18/08/14 10:50
...ヤンデレ気質の魔物娘に社会的地位(今回は最初からないけど)を捨てさせられ、自閉ないし幽閉されるというのはわりと筋として通ってるし、擁護する訳ではないけど批難の対象でもないのでは...?
今回の話は最初から回りを取り巻く環境が悲惨だったというだけで問題はないと思う。好きな雰囲気ではないけど。
アイディアまるまるでもなく、明るい作風のが見てみたいです!

18/08/14 10:50の名無しさんにすごく同意。
いっそ批判でも罵倒でも何でも良いからコメント欲しいです...
ド素人底辺SS書き見習い以下なので、ただ思うままに書きなぐって投稿してるだけなのでどう改善すべきか指標がないのです...
 もにもとに 18/08/14 12:25
一部修正しました。
・なぜリリィが祐介にジャーナリストだと思い込ませていたのかを追加。
・この国で魔物娘が少ない理由を追加(世界観には魔物娘は現代でも適応できるのかどうかまでは書かれていなかったため、このSSでは都会では生きづらいという解釈になっています)。
・後日談を少し追加。
 幻夢零神 18/08/15 18:13
 リビングドールちゃんのお話好きです。
一部修正されたということでさっそく読みました。
わたしも魔物娘と一緒に永遠に……というのに憧れるので個人的にはいいと思います。
 一つ、やはり母がなんらかの形で救われるともっと良かったと思います。みんなハッピーエンドが好きなのでw
 ロボット4頭身 18/08/15 19:23

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33