感想メッセージ
[TOP][小説へ]
家庭による価値観の違いとその擦り合わせ

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
首吊りって書いているのにシリアスなりダークなり、タグくらいつけてもいいのでは?
人によってはタグ詐欺って思うぞ
  18/07/29 14:08
18歳になったらパパと結婚
日本の結婚法では女性は16で結婚できるのに、16歳で結婚しないんだ・・・
 パープル・アイス・ウルフ 18/07/29 15:21
特撮の話しかしないワイトのアキちゃん・・・
母親の心当たりが一人しかいないww
  18/07/29 15:27
特撮つながりで一つ。

仮面ライダーでも、一番怖いのは『人間』。
正確に言うと『怪物の心を持った人間』。

そういう意味では、愛に生きる『人間の心を持った怪物娘』である魔物娘は平和だと思う。
 妖怪人間ボム 18/07/29 18:05
> 様
タグ変更しました。確かに自◯関係はもっと慎重に扱う必要がありますね。配慮が足りませんでした。

>パープル・アイス・ウルフ様
何本か書いた話のうち、いくつかはゆるく世界が繋がっているのですが、その都合でこれは少なくとも2030年以降の出来事です。その頃には結婚可能年齢が男女共に18才に統一されてるだろうなという考えからです。(近未来タグつけようか迷いましたw)

> 様
ご想像の通りですw
いきなりワイトが2018年前後を想定しているのでこの話は2030年くらいとなるのですが、アキのセリフに紛れた特撮ネタも作品内ではかなり昔の部類になるという…まぁそこは英才教育ということで

>妖怪人間ボム様
魔物娘は人間には信じられないことを平気でやるのですが、その根底には必ず愛があり、逆に人間は……といったテーマでした
  18/07/29 18:15
人間の闇を浮き彫りにしてどうこう…という作品でないのは分かるが、なんかもやもやする。とってつけたような後書きを読んだ所で読後感は全く良くならない。
ただ人間をこき下ろしているだけというか…。
凄く個人的で申し訳ないが、たとえアンデッドが跋扈して『死』の重さが変わろうとも、そういうテーマを扱うのなら物語には変わらない『重さ』が欲しい。オチにつけるだけだとしても。
  18/07/29 23:15
個人的に重すぎる話は読みたくないし、オチとしてこのくらいがちょうどいい。実際、ガイドラインギリギリを攻めた作者達の末路を見ると受け入れられないことが多いし、最悪の場合以後に何を書いても評価されなくなる事態だってありうる。
ただゴーストとしてセカンドライフを謳歌しているとかあればいいかも。
  18/07/29 23:22
> 様
死の扱いはもっとデリケートであるべきでしたね。申し訳ありません。死者蘇生が出来るようになった時点で命はかけがえのないものでなくなるという思考で書いていましたが、軽んじて良い理由にはなりませんね。

> 様
母親のゴースト化ネタ使いたいです。いつか川口さん関係で短編書きたいのですが、川口さんの周りアンデット率高いですね。(過去に書いた「私の証明」で川口さんの元クラスメイトがアンデット化してます)
 幼馴染(以下略 18/07/30 00:18
自殺て言わばどうしようもなくなったか全てに絶望した人の最後の逃避手段としてあるわけだとすると、例えそのままにゴーストになったとして果たして幸せは勝ち取れるものなのだろうか...

重いのは抜きにしてデビルバグちゃん一人下さい!!
 もにもとに 18/07/30 02:37
一番恐ろしいのは人間、だから魔物娘が好きなんですね。せめて私はそう思います。
 tombking 18/07/30 04:06
つまり、浮気ダメゼッタイ ってことだねー
  18/08/01 14:43
>もにもとに様
自殺したのは逃避あるいは元夫と娘への最期の当てつけってかんじですね。ゴースト化したなら未練の内容は「(元)家族への謝罪or許してもらうこと」あたりですね。あとは何をもって幸せとするかって所です。
デビルバグちゃんは5歳くらいには「パパと結婚する〜」と決めてそうなイメージです。産まれたばかりのデビルバグちゃんを引き取って育てるのがオススメです!

>tombking様
個人的に人間が一番恐ろしいってオチが好きなんですよね。勿論、人間に素敵な恋愛があることも忘れていません。じゃなきゃ死んだ妻が復活する話なんて書きませんし。

> 様
魔物娘の世界はいわゆる優しい世界だと思うんです。その一方で愛に対しては他の世界よりも潔癖なのではないかと思うんです。実際、愛で世界が変わったわけですし。だから浮気や不倫はある意味で殺人以上に重くのしかかるというのが私がなんとなく思っている魔物娘図鑑のイメージです。
 幼馴染(以下略 18/08/01 23:58

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33