感想メッセージ
[TOP][小説へ]
MCP Foundation

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
>「MCP-178 - 廃村に生きる神話」を読んだ感想
龍のようですね

前々回のTRPG関連
TRPGの話題が出てくるとは
他の人のSSの感想ですでに数回TRPG関連出してますけどね
ゴリラTRPG
これは知りません。他に私が知ってる動物物はグループSNEの兎。イルカとトリトン(人間)の二作品ですね。これはSNEのホームページに載ってます。
私もここ数年はTRPGやってないんですよね、やりたいんだけど。
 パープル・アイス・ウルフ 17/05/14 22:23
>「MCP-178 - 廃村に生きる神話」を読んだ感想
( ゚∀゚)o彡゜収容!収容!

Dクラスの立場が変わってると思ったら、公募によって集まった人員なんですね。平和な世界...
本作の定義ではNeutralizedがどの種族にあたるんでしょう、コボルドちゃんあたりがそうでしょうか。

一応ですが、クリエイティブコモンズの表記を入れておいた方がいいかもしれません。
 akitaka 17/05/14 22:56
>「(あまり読む必要のない)設定資料」を読んだ感想
SCP元ネタですし、財団職員の方々がどんな魑魅魍魎になっているやら気になりますw
というか、元ネタの方だと人間やめてるぐらいじゃ普通にマトモという
  17/05/14 23:20
本家と比べたら旦那の言うことは皆だいたい聞いてくれるから楽ですよね
ところで要注意団体もあるんですかね、主神教団みたいな
  17/05/15 00:28
Dクラスの扱いが本家とは比べるべくもないくらい良くなってる……というかこっちのDクラスなら自分もなりたい。

ただオブジェクトNo-xのふり方が若干気になりました。本家だとオブジェクト本体に影響されたものに振られる付帯番号的な扱いなんでこの場合場MCPに影響されたもの(主に夫?)に振った方が違和感が少ないかなー、と。
  17/05/15 00:39
>「(あまり読む必要のない)設定資料」を読んだ感想
DeadでもDieでもDeathでも無い優しい世界
  17/05/15 02:31
>「MCP-178 - 廃村に生きる神話」を読んだ感想
糧秣が削除されているということは
D職員さんは無事 人間をご卒業なされたのですね
おめでとうございます
  17/05/15 13:55
※皆様、短編:『MCP-166 - 遺跡産のカラクリ人形』へのご意見・ご感想(・vote)、ありがとうございました!

ですが申し訳ありません、連載版に同じものを載せる関係上、CGI新着の他の皆様の邪魔になるという判断から、短編の方は一時的に非公開とさせていただきます。

↓短編で未返信でした最後お二人のご感想と、私側からの返信を転載いたします。

――――――――――――――――――――
Euclidになりそうな娘はチラホラいるけどkaterになりそうな娘が思いつかないなぁ。アポビスとかあの辺の出てくると国単位で魔界化しちゃう感じの娘とか?

まぁ、魔物娘の場合、夫さえ与えればどのクラスでも楽に収容できそうだけど
17/05/13 04:32
――――――――――――――――――――

ダークマーちゃんやマタンゴちゃんはketerっぽそう
17/05/13 06:06
――――――――――――――――――――

>ななし様(17/05/13 04:32)

 新しい方の連載版で、オブジェクトクラス分類についての定義を多少設定してしまいました!
 『もし現れたら周りがどれくらい混乱するか?』が基準になっているので、魔界化を起こす魔物娘さんとなれば一発でKeter(MCPではVoynichクラスとしました)ですね……。

>ななし様

 その両名はもう確実にVoynichかと……!
 地味にモスマンさんも怪しいところです。
しっぽ屋 17/05/15 13:15
――――――――――――――――――――
 しっぽ屋 17/05/15 14:24
>パープル・アイス・ウルフ様

 龍、MCP記事の中では直接の名こそ出てきませんが、その通りでございます!
 TRPG……魔物娘図鑑TRPGなんてあったら楽しそうな気もするんですよね……。

>akitaka様

 ( ゚∀゚)o彡゜収容!収容!
 実はNeutralizedの魔物娘、あんまり考えてなくてですね……。ですがコボルドさん、キキーモラさんあたりは該当するかもしれませんね。
 表記については、折を見て記載させていただきます!

>ななし様(17/05/14 23:20)

 「なあ、君はどうして週が明けたら女になっている?」 - 博士
 「これくらい普通ではないでしょうか? いつの間にか職員がクモの胴体に変わる時代ですよ?」 - 博士助手
 「答えになってない、というか君、なぜにじり寄ってくるんだ?」 - 博士

>ななし様(17/05/15 00:28)

 ええ、実は最近、財団の収容よりも先にMCPを確保してしまう団体が存在するのではと噂が流れてまして……。
 決まって女性型の中でも小型なMCPが回収されてしまうという……。

>ななし様(17/05/15 00:39)

 きっとネットでも普通に求人広告で『キミは魔物娘が好きか!?』みたいなのがある可能性が……。

 いくつか調べてみましたが、例えば本家では『特別職員要件』や『七つの毛皮』『ぬ號実験体(JP)』では複数のオブジェクトにNo-アラビア数字表記で番号付け、『手のひらヒーローズ(JP)』等々ではNo-アルファベット表記で書かれていました。表記揺れ……?
 MCPでは種ごとの個体数が多い場合があるので、楽なアラビア数字表記で統一させていただきたく思う次第です。
 SCP-XXX-1に対して、その夫はSCP-XXX-1s(significant other)とかどうでしょ?

>ななし様(17/05/15 02:31)

 そこはもう、図鑑世界ですからね!
 『解雇』ももちろん、言葉そのままの意味で……!

>ななし様(17/05/15 13:55)

 ・インキュバス化した可能性
 ・廃村の畑を耕して復活させた可能性

 考えられる可能性はそのようなところでしょうか?
 しっぽ屋 17/05/15 14:28
MCPに体当たりしたら式場まっしぐらじゃないですか〜w
ちなみにVoynichはVoynich手稿のVoynichですか?
 水仙鳥 17/05/16 00:53
>「(あまり読む必要のない)設定資料」を読んだ感想
>あなた自身が開けてネジを巻かなければ曲を奏でないのがSafeクラスです。
元ネタ的に、Safeでもオルゴールを鳴らしたらVoynich級にヤバイ子もいるんですねわかります
  17/05/16 22:02
原典だと管理のためにねこです善悪問わず手の限りを尽くしていましたが、こっちは比較的温情ですねこれはねこです
原典ならこのDクラスは即座に終了されていたでしょうねよろしくおねがいします……
以上、感想でしかんそうでした

メモ
 ねこです [MAIL] 17/05/17 02:35
※『設定資料』に著作権表記を追加しました!※

>水仙鳥様

 そういう意味では、Dクラス職員のDは本家のほうの『Disposable』と重なる部分があるかもですね!

 Voynichについてはその通りでして、未解読文字で書かれた奇書から名前を借りています。他のクラス分類についても、一応ネーミングに意味があったりなかったり……?

>ななし様(17/05/16 22:02)

 いるでしょうね、それはもう確実に!
 それを未然に防ぐための収容プロトコルですが、果たしてどんな収容違反が出るやら。

>ねこです様

 扱いの差は、あちらの財団は対象の特性解明を最優先にしているのに対して、こちらのMCP財団はMCPと人間の協調というか、人道主義的な面が強いからというのが理由の1つでしょうね。
 ……ところで、MAIL欄まで<●><●>に汚染されてませんか!?
 しっぽ屋 17/05/17 23:44
>「(あまり読む必要のない)設定資料」を読んだ感想
ねこです。つづきがたのしみです。
よろしくおねがいします。
  17/05/24 00:41
>ななし様(17/05/24 00:41)
 ねこさん(?)、ありがとうございます!
 ただ、しばらくは別連載の方を優先させていただきたく……。
 こちらは2,3件溜まったら一気に更新、という形が良いのでは、などとほんのり考えております。
 しっぽ屋 17/05/26 13:26
JってジョークのJかよ!
こりゃ真実が知られるまで時間かかりそうですね…
カースドソードの実験は端から見てるとコントか何かにしか見えない。
他んとこは一反木綿に服や下着を着せてみる実験とかフロウケルプの海藻の旨味成分の最適な抽出方法を探る実験とかやってんのかな。
  17/07/28 20:22
>ななし様(17/07/28 20:22)
 以前にレッドキャップさんをMCPにしてはどうか、といった感想を戴きまして(短編版の方でしたが)、その時からもうこのジョークネタしか頭にありませんでしたね……。

 そして、フロウケルプさんの海藻の旨味成分! その一語でまた少し思いついてしまったので、そのフレーズを是非お借りしたいと思いました!

 『最高の味噌汁のために』なんてMCPが次々回あたりに出てくるかもしれません。
 しっぽ屋 17/07/29 00:48
>「MCP-124 - ワンナイト・“カーニ”バル!」を読んだ感想
>甲殻類のチキン質に近い高分子

美味しそうな物に……
  17/08/03 21:14
M(魔物娘に)C(コンスタントに)P(パートナーを提供し続ける)財団
 水仙鳥 17/08/04 18:35
魔物娘に適齢期ってあるんですかね…

この世界「○ンダーテインメント博士の楽しいゴーレム作成キット」みたいな商品が密かに流通してたり、要注意団体が水○敬ランドっぽいエロテーマパーク運営してそう。
  17/08/05 00:26
>ななし様(17/08/03 21:14)
 ッアーーーー! キチン質!!
 ご指摘ありがとうございます、修正しました。

 責任取って罰としてフライドチキンでも買ってきます!


>水仙鳥様
 素晴らしいバクロニム(アプロニム?)をありがとうございます!
 実際、やっていることはまさにそれ以外のなにものでもありませんからね……。


>ななし様(17/08/05 00:26)
 "カーニ"バルの適齢期は財団が予測立てしていたものなので、もちろん間違っている可能性があります……というか、実際に間違っていましたね! 魔物娘ですからね!

 いくつか考えている敵対組織や協力団体はありますが、今は秘密とさせていただきたく思います。
 博士、○ンダーテインメント博士とJP版のゲスな博士、どちらにしましょうか……。
 しっぽ屋 17/08/05 23:46
SCP財団の報告書の体裁で魔物娘を再定義するという趣向が非常に面白かったです。財団エージェントになれば魔物娘とえっちできる…?

少し気になった所だけ。「:」は「: 」(半角の後ろにスペース)、また概要及び収容プロトコル内での改行は最小限の方がより本家に近い形になると思います。
また、SCP財団という世界観を踏襲したパロディ作品であるならば、クリエイティブ・コモンズの表記を行うべきだと思います。
駄文失礼致しました。応援しています。
 熱帯夜 17/08/06 11:19
>熱帯夜様
 くっ、財団エージェント……なんて過酷で困難な任務なんだ……!

 というのはさておき、それぞれの修正項ですが、

 ・「:」は全ページのものを差し替えました。Word置換って便利。
 ・改行ですが本家では、極力改行を用いない記事と、パラグラフごとにまとめている記事が混在しているようです。読みやすさを考えて、こちらでは後者を採択させていただきたく思います。(ただ、いくつかの余計な箇所は改行なしに修正しました!)
 ・著作権表記は初項の『設定資料』の文末に記載していましたが、場所が判りづらかったのでSSあらすじ部分にそちらへの誘導を設けました。

 といった具合に、いただいた修正案からこちらで手直しをいたしました! ありがとうございます!
 
 しっぽ屋 17/08/10 13:05
Neutralizedは無力化「された」なので、元々収容違反時の周囲の混乱度合いがほぼゼロであるコボルドなどは『Neutral』(無害な、普通の)の方が良いのではないかと思いました。
これからもMPC Foundationの活躍を楽しみにしています!

追伸:いわゆる『要注意団体』はいるのでしょうか?
 新参 17/12/29 16:51
SCP-444-jp「忘れる事など許されない。」な日本支部のラスボス君は出るのだろうか?
  19/08/12 09:18

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33