感想メッセージ
[TOP][小説へ]
とある傭兵の半生

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
>「始まり the first」を読んだ感想
うん、その…導入の話ごときで一話とかやめときなさい。あとあまり俺TUEEEEするSSは…
みなさんここに魔物娘ちゃん達を愛でに来てるんだから魔物娘そっちのけな雰囲気漂っててなんか先行き不安な感じになってますよ…

がんばって!
 ただの人 15/02/23 16:33
こういうのは別の然るべき場所で書けばいいと思うんだけどなぁ
  15/02/23 17:33
>「始まり the first」を読んだ感想
台本のト書きの方がまだ読み物としてみられるのではないでしょうか。
これを読んで内容のどこを楽しんだら、もしくは楽しみにすればよいのか正直解りません。
地の文が少な過ぎて主人公の容姿年齢などのイメージが全然わかないし感情移入もできない。
頭の中に情景が浮かぶような文章、とまではいかずともせめて描写する努力はしましょうよ。
舞台のタグを4つも使ってらっしゃいますが欲張り過ぎじゃないですか?本当に書き切れる、
というか書く気があるんですか?魔物が出た!で済ませないでせめて種族位書いて下さい…
ここの主役は魔物娘ですよ?現時点じゃ俺つえー!なオナニー小説の添え物じゃないですか。
  15/02/23 19:12
御三方、申し訳ありません、下書きの状態で投稿してしまったようです。
今後は気をつけます。
 サボテン 15/02/23 23:51
>「闘技場の街 Town in a competition place」を読んだ感想
文章の組み立て方が下手すぎる…
  15/02/26 01:40
Oh...魔物娘ちょびっとだけ…
えっとですね、ご注意が三点ほどありまして。

・台詞ばっかり
これはちょっと読みづらいですね。もっと地の文で周りの説明とか加飾してもいいかもしれませんよ?

・言葉が説明になり一人で複数人と喋っている
また「(セリフ)」の使い方が正直なところ……できてません。主人公の口癖だけで喋らすべきシーンだったはずですが天の声みたいになってて気持ち悪く感じました。

・一番重要な魔物娘がぜんッッッッッッぜんでてない
ここは魔物娘ちゃんを愛でるサイトですから以前言ったように俺TUEEEEはあくまで魔物娘ちゃんを彩るエッセンス程度にした方がお勧めですよ…。

もし「んなこと言われても書き方なんてわかんねぇよボケぇ」などと思われるのでしたら【他の古参のSS書きさんのSS】を見ては如何でしょうか?
サボテンさんのフィーリングに近いSS書き手さんが見つかればその人の書き方をリスペクトしたり、はたまた勇気を出して他の作家さんとコンタクトをとってみても良いでしょう。
長々と失礼いたしました。今後も何かと読ませていただきますので、頑張って!
 ただの人 15/02/26 02:19
ごめんなさいサボテンさん……魔物娘ちゃんいるのに変なこと書いてしまいましてスイマセンでした。

「(せりふ)」に関してもちゃんと複数人でしゃべっていますし……ごめんなさい。
 ただの人 15/02/26 03:18
>「闘技場の街 Town in a competition place」を読んだ感想
二話目乙です。

要望(指摘?)としましては、対戦相手出てきた時主人公の心の声として
相手の説明を入れると良かったかも

(例)『初戦の相手はミノタウルスか・・・背丈も筋肉も俺より上、正面からの
力比べは危険だな。確かあの種族の特徴は・・・』

って、感じで入っていると後の回避攻撃に繋がるし、作者メッセージ見なくても
種族分かるのでSSに深み出ると思いますよ?
 TAT 15/02/26 11:03
『ミノタウルス』やなく『ミノタウロス』だった・・・orz
 TAT 15/02/26 13:16
>「始まり the first」を読んだ感想
うん、その…導入の話ごときで一話とかやめときなさい。あとあまり俺TUEEEEするSSは…
みなさんここに魔物娘ちゃん達を愛でに来てるんだから魔物娘そっちのけな雰囲気漂っててなんか先行き不安な感じになってますよ…

がんばって!
 ただの人 15/02/26 13:51
連こめすいません!!
 ただの人 15/02/26 13:54
話の展開の繋ぎがお粗末というか無いというか、
進みも場面も急に変化するのでこれだと物語ではなくただの簡易説明です。
無双も良いですが前提を良く練ることですね。
  15/03/02 20:13
「はい。」
「うん。」
とかがシュールすぎて逆に面白いです。
  15/03/03 05:18
>「旧時代の遺産 Legacy in the old age」を読んだ感想
正直、読み辛い原因としては、段落の改行をしていない事ですね。
あと、やたらと登場人物が多く出そうという素振も見えてますが、
ちゃんとその人物のキャラ像の描写を本編の文章に書きませんと、
誰が喋ってるのかが分かり難いと思います。
  15/03/04 00:43
>「旧時代の遺産 Legacy in the old age」を読んだ感想
取り敢えず、一気読みさせていただきました。


自分も拙い文章力で、短文しか書けないので、あまり偉そうに言いたくないですが。
読みにくいです。
台詞で説明するシーンがあまりに多く、それ以外の描写が無いため、会話中のキャラの表情も、動作もわかりづらいです。
主人公視点の読み物なのは分かりますが、読者には目も鼻も耳もついていないので、もう少し天の声なり心の声なりを入れるといいのでは?


以上、自分の過去作を見て、お前人のこと全く言えないじゃねえか、と顔真っ赤にしているBYDELIOSからの感想でしたを
一緒に頑張りましょう
 BYDELIOS 15/03/05 13:04
>今回からジュンが話していることを「」、魔物娘が話していることを『』にしましたがどうでしょうか?

そういう問題じゃねーだろ…まず文章の書き方自体が中学生レベルだってのに気づいてくれ…
  15/03/09 23:27
 割と素朴な疑問を頑張って紳士的に書いてみます。

御三方、申し訳ありません、下書きの状態で投稿してしまったようです。
今後は気をつけます。(原文まま)

 とサボテンさんは言われました。

 それ以降、話の続きだけが次々投稿されていき、少なくとも本文において修正は行われていないように見えます。

 下書きの状態で投稿してしまったのならば、まずはいったん非公開にして修正するのが筋だと思うのですが、このあたりサボテンさんはいかがお考えでしょうか。
  15/03/11 23:35
申し訳ありません、修正わ終えた事を言っていませんでした…。
 サボテン 15/03/12 00:23
申し訳ありません、修正を終えた事を言っていませんでした…。
 サボテン 15/03/12 00:24
捕捉ですが、最初にコメントをもらって修正を加えたのが今の第一話です、分かりにくくてすみませんヌ
 サボテン 15/03/12 00:44
報復は成功させるべきであり、
それをあれこれと阻む輩は
「目の前で大切な物を失った」
という事を経験していない偽善者と同類。

魔物娘は人間を軽々と凌駕する力があるから、
大事な物を失わず、ぬくぬくと生きる事が出来る。

人間は能力、生まれ、貧富、身分で全てが決まり、
強者は自己満足などの身勝手な都合で他者を蹂躙し、
大事な物を悪びれもせず奪う。
だからこそ争いも憎しみも差別も報復も消える事は無い。

魔物娘はそれを無くそうと動く。
それはそれで良い事だと思っている。

だけど一度、負の感情を爆発させた人間が、
魔物娘の助けでその感情を消せるかどうかは、
個人差としか言えないと思う。
完全に消す事は不可能だとも思う。

強者達の快楽の犠牲になり、
怒りと憎しみの虜となった者には、
その記憶は永遠に刷り込まれフラッシュバックを起こすのだから・・・。
 rakshasa 15/03/14 01:44
台詞間に補足説明を入れるだけでも大分読みやすくなりそうですし誰の台詞か解り辛い点も解消されるのではないでしょうか
あえてそういう作りにしてるならごめんなさい
  15/03/16 02:49
>「未来への希望と暗雲 Request in the future and dark cloud」を読んだ感想
えっと感想というか疑問なんですけど
同じ話が4つあるような気がするんですが?
  15/03/28 08:43
すみません、訂正しました
 サボテン 15/03/28 11:23
>「戦いの終わりと新しい生き方 At the end of a war and new life-style 後編」を読んだ感想
一気読みさせていただきました!
確かに他の方もおっしゃるように地の文がないと少しわかりにくい所がありますね
それでもお話は好きです!こういうお話大好きです!

これからも新たな作品楽しみに待ってます!頑張ってください!!
 ノワール・B・シュヴァルツ 15/04/16 23:01

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33