感想メッセージ
[TOP][小説へ]
魔物娘艶絵巻〜「風切りの太刀」〜

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
>「第一話」を読んだ感想
まぁ、今後の展開に寄りますけど、魔物娘は基本魔界銀使った武器を使うし、カマイタチの図鑑説明上血まつりなんて表現自体があり得ないんですよね。

つまり犯人は確実に人間、お奉行も同心も其処まで馬鹿じゃないだろうから誤認逮捕はないと思いたいけど、この同心やお奉行自体が犯人なら、まぁ罪を着せようとしてる悪い人間みたいですね。

というか、魔物娘に流血沙汰を匂わせる内容はここのルール上、除外すべき事柄だとほかの作品の感想でも再三言われてるにも拘らずやってのけるのは如何なものでしょうか。

それとタグに予め暴力表現とダークを加えるのをお勧めします。そのタグを入れることで読もうと思う人や読まないようにする人のガイドラインになると思いますので。
 KANON 17/09/29 16:12
肉じゃがを摘まみつつ鑑賞。
相変わらず不穏な始まりだな。
このまま貴方ごめんなさいルートかくっ殺せルートになる作品も多くあるが、ここは天下のクロビネガ。
寝とり寝とられなんてありゃしない。
文句無しのハッピーエンドを期待しておりますぞ。

 
  17/09/29 18:01
たぶん魔界銀やカーストソードの特性も理解していないと思うよ。
実際、鎌鼬やトリトニアといったサイトを開いたら真っ先に見える魔物娘しかSSを書いてないもん。
まぁ、トリトニアの奴も見ようによってはNTRレイプだし。
膜があればセーフってか?
  17/09/29 18:10
なんかネタバレしてくれってやつがやたらわいてるな・・・
  17/09/29 21:30
ネタばれじゃなくて、もう少し原作を読めってこと。
ちょっと世界観を読めば、自分がなぜこう言われているかわかると思うぞ。
何も潰したいわけじゃない。ただ、もう少しこのサイトのカラーに馴染んで欲しいだけさ。
貴重なSS書き、仲良くしたいってこと。
 法螺男 17/09/29 21:35
いや俺に言われても困るけどさ。
仲良くしたいってのがほんとなら、とりあえず完結してから評価してでも遅くないんじゃない?
一目見るなりなんだこいつはじゃ、仲良くなれっこない。
  17/09/29 21:41
三作書いてもコレなんだから、馴染む気は無いんじゃない?
頭が足りなくてこっちの言ってる事理解出来てない訳ではなさそうだし
  17/09/30 00:22
「どっちに」馴染むか、って話でないの。
図鑑世界に馴染むか、それともここでコメントしてる人たちに馴染むか。

少なくとも図鑑世界に馴染むってのは、俺たちの言う通りにしろって意味じゃない。
馴染んでるかそうでないかを決められるのは俺たちじゃないし、多数決で決まるわけでもないから。
  17/09/30 00:39
うーん…図鑑世界に馴染むとは、本サイトに載っている規約と、ここのサイトの閲覧数検索して上位に出てくるクロビネガさんの設定資料を読み込んで、それを元に世界観をつかんでお話を書くことだと思います。作者さんには是非もう一度言うこの辺りを読み込んでいただきまた、ついでにここの投票数の多い作品も読んでもらって、優しい世界に適応していただくのが最も良い気がします。作者様いかがでしょうか?
  17/09/30 01:27
色々荒れてるけどあんまり気にし過ぎないで頑張ってくださいね
世界観に合ってるかどうかなんてこれからじゃないと分からないし

しかしこの姉妹心象最悪もいいとこだな
捕まる前は人間とどういう関係だったのか気になる
普段から煙たがられてるのか、お奉公がそういう意向なのか
 ナコタス 17/09/30 02:03
ご意見ありがとうございます。

設定についてはさらに読みこみ、細かい部分への理解を深めたいと思っています。
今のところ図鑑世界のメインコンセプトは、女性という存在そのもの、愛情と男女の営み、
そしてそれらを積み重ねて種の違いを乗り越えていく絆への讃歌だと自分は理解しています。

設定を読む限り、図鑑世界もまた現実世界と変わらず晴れる日もあれば雨の降る日もあり、
また血肉が通い心をそなえた人間が住んでいるのでしょう。

自然も人の心も、厳しく冷たく恐ろしいものを秘めています。
あたたかな春の日差しがあれば冷たい風が吹く日もある。
ときには嵐だってくるだろうし、その後は晴れ渡った空になるのだろう。
人の心もまたしかり。

その冷たさと暖かさのコントラストが「絆」「やさしさ」をより際立たせると、自分は考えています。
冷たい中でも暖かく、厳しい中でも切れぬからこそやさしさも絆も素晴らしいのだと。
「優しい世界」も、人によってさまざまな描写のしかたがあるのだと思っていただけると幸いです。

もとより拙い物書き、誰かから評価されたいなどとは考えてもいません。
自分が読みたいものを書いていくだけなので、1回でも閲覧していただければ満足です。
まして1つでも良評価をいただければ天にも昇る心もちになります。
無理に読む必要もなく、変わり者がひとりいるな程度に捕らえておいてもらえると。
今後ともよろしくお願いいたします。

 作成者 17/09/30 05:37
ここは自分の読みたいものを書くところではなく
あくまでも魔物娘図鑑の二次創作を投稿する場所なのでご注意を
作者様に書きたいものがある様であればオリジナル作品を投稿できる外部のSS投稿サイトをお勧めします。
  17/10/03 12:37
「魔物娘の世界観の中で」自分の読みたいものを書く、って意味じゃないの?
文脈上はそういう意味のように思えるけど。
 作成者 17/10/03 18:47
訂正。
読みたいものを書く、って意味じゃないの?

読みたいものを書く、って意味だけど?
 作成者 17/10/03 18:52
ついに自演失敗しちゃいましたね!w
  17/10/03 19:35
わざわざ名乗るほどのことではないと思ってたので。
今後も、このサイトの一住人として話すときは名無しで。
作成者として話すときは名前を入れます。
 作成者 17/10/03 20:12
揚げ足取ってねーで内容に反論しろ煽りカス
 ナコタス 17/10/03 23:51
 お世話になっております。管理人の健康クロスです。
規約違反のSSが存在する、および、コメント欄が荒れているという事で通報を頂きましたので、書き込ませていただきます。

一太郎さんのSS、3本を拝見させて頂きましたところ、
「隠神さまはおかんむり。」に関してなのですが、
登場する魔物娘が「女を食い物にする下種ばかりが、骨と皮だけになって打ち捨てられる。」「親父はあいつに腑抜けにされて、誰も彼も捨ててしまった!」(SS本文より抜粋)等の様に、攻撃を目的として男性を襲っているあたりの描写は、ガイドラインの以下の記述を遵守して頂けていない、と考えております。

「ただし、魔物娘図鑑・設定資料集のうち、この世界で暮らす種族についての「-魔物-」の項目に関しては遵守してください。
魔物娘図鑑の世界の主役はなんといっても魔物娘です。そして、魔物娘図鑑世界の魔物娘のウリは、
「魔物娘は基本的に人間が好きで、逆レイプの吸精であっても、そこに愛があり、吸い殺したりする事は無い」事です。
「人間が好きなはずの魔物娘が、愛も無く、男を片っ端から吸い殺しまくる」ようなSSですと、
それは「魔物娘図鑑」のSSではなくなってしまいますからね。
(ガイドライン・CGIへ投稿するSSについての注意点から抜粋)」

 当サイトは規約違反のあるSSに対しての攻撃的な文面、煽る様な書き込みは行わずに紳士的かつ優しく規約違反である事を伝える事、問題があると感じた場合は管理人への通報をお願いさせて頂いております。
 この通り、SSが規約に抵触しているからとはいえ、その指摘を攻撃的、排他的な論調で行う事は問題であると考えます。
 しかしながら、
「俺はこれくらいならいいと思うけどね。まあとりあえず完結を待とう。
「読んでる限り別に寝とりとか寝取られとか、思いもしなかったけどね。
筆おろしっていう言葉を知らないとそう思えるのかもしれないな。」
といった発言をはじめ、作者様ご本人が匿名を装い、論争を煽る様な書き込みを多くされている事も非常に問題であると考えます。

 今回は警告のみにとどめさせて頂きますが、
作者様、および感想欄に書き込んだ方々の書き込みログ・IPホストは全て当方で保存させて頂いております。
 今後、再度の規約違反や暴言等がございましたら、SSの削除やアクセス制限などの処置を行わせて頂きます。
 今一度クロビネガの規約のご理解とご了承を頂けます様、よろしくお願い致します。
 健康クロス@管理人 [MAIL] 17/10/04 00:07
>管理人様
まず、お手を煩わすことになり申し訳ないです。
ガイドラインに抵触してしまったことをはじめ、ご指摘いただいた件についてここに謝罪、そして釈明を行います。

>「隠神さまはおかんむり。」に関して
ガイドラインに抵触してしまったことについて、言い訳もできません。
内容の修正、削除いずれかを行う予定です。

以降の作品についても何か見解などあれば、忌憚なく仰っていただけると幸いです。

>作者様ご本人が匿名を装い、論争を煽る様な書き込みを多くされている事も非常に問題であると考えます。

匿名の意見については記述の通り、あくまで「一住人としての意見」として記載させていただきました。
匿名掲示板でコテハンが推奨されないように、作成者本人が常に自分の存在をあきらかにして書きこみをすることが荒れる原因になると考えたからです。

なので例として挙げられた発言含め、すべて通報を行う前に穏便に済ませたかったがゆえの発言であって
煽りの意図があったわけでないことは理解していただけると幸いです。
ただもちろん、今後については同様の行為は控え、所定の手続きにのみ乗っ取った対応を行います。

重ねて、お手を煩わせたことに謝罪いたします。

あと確認したいことがありますが、個々の記述ではなく、このコメント欄に書いた魔物娘図鑑へのコンセプトへの理かい、あと投稿した作品を貫くテーマについては何か問題はありませんでしょうか。
もし何らかの問題があるなら、速やかに対応したいと考えています。
忙しいところすみませんが、ご意見いただければ幸いです。
 作成者 17/10/04 22:44

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33