感想メッセージ
[TOP][小説へ]
夢見るクスリ 夢への鎮魂歌

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
知的障害者を題材とした社会派小説ですね。
なかなか考えさせる所もありましたが、ここで扱うネタとしてはどうかなと。
  18/09/03 08:01
>知的障害者を題材とした社会派小説ですね。
すみません。そのような意図はありません。このSSの主人公は知的障害者ではありません。誤解を与えてしまい申し訳ないです。
 幻夢零神 18/09/03 18:09
皮肉だって気付けよ
  18/09/03 18:54
漫画を描いて売る「だけ」なら、プロでなくてもできる時代。
描いた漫画を見てもらう「だけ」なら、同人誌にして売りだす必要すらない時代。

この時代において、漫画でプロを目指すことの意味って、
何なんだろうな・・・
  18/09/03 20:20
クラシスが、無力な「人間」にしか見えない。

ただその一方で思う。
サキュバスの魔力が体になじみ切った母ヴァルキリーから生まれた娘は、
どんな育ち方をするのだろうか、と。
最初から魔物になり切った状態で生まれるであろう「娘」は、
「声」を聴くこともなく育っていくのであろうか。
ましてやそれが、魔物娘が世界を席巻し、勇者を必要としなくなった、
淫らながらも平和な世界だったなら?

勇者なき世界のヴァルキリー。
いったいどんな者なのだろうか。
  18/09/03 20:35
>なかよし学級(障害者が集められるクラス)に送られてしまった。
>脳年齢は5歳。推定IQ60。偏差値12という記録が出た。
いや、障害者と判断されても仕方ないのでは。

漫画は絵だけじゃなく知識と文章力が必要なのは言うまでも無い。彼の描いた漫画って話は支離滅裂、台詞はひらがなもまともに書けていない。こんなだろうな。ガキの頃は評価されても大人はまともに取り合わない。当然。

ただ「画家」だったら、もしかしたら評価は違っていたかもしれない。
  18/09/03 21:05
ここで議論してると、どうしても荒れてクロスさんに迷惑をかけてしまうから、外部の、クロビネガ 魔物娘図鑑避難スレにこの人駐在してるから、何か意見あるならこっちじゃなくてあっちで言った方がいいよ。

ここだと健康クロスさんにまで迷惑かかる可能性高いから、思ったことを一旦堪えて、あっちで聞いた方がいい
  18/09/03 21:30
う〜ん、表現の仕方かな?
魔物娘は好きなんだろうけど全体的に『重い』とか『暗い』イメージがね〜。

作風違いかもしれんが、ヴァルキリーを主役に『ちょいエロ』入れて
自分が出来る最大のライトコメディを書いてみません?
 TAT 18/09/03 22:51
あなたは魔物娘を描く愛が無い!

あと、知的障害と発達障害を一緒しないでください!
  18/09/04 00:53
主人公の境遇と奇行で感情移入しにくくかったとです...
志半ばでの挫折、前回も書いてたしそういった作風がお好きなのです?
 もにもとに 18/09/04 11:23
作中では優介が決断したわけだが、
クラシス側の決断しだいでは、ダークヴァルキリーと化した彼女が優介とともに万魔殿に移住する結末もありそう。
(ダーク化した旧友ヴァルキリーあたりから誘いがありそうなイメージ。)
俺としては、多分そっちがクロビネガ的トゥルーエンドだと思う。

ところで18/09/04 00:53の記入者さん、
後半(2行目)についてですが、
障害うんぬん言ってるのは感想を書いた読者のほうかと・・・
  18/09/04 20:33
18/09/04 20:33の人へ

読書にも言ってます
  18/09/04 22:51
障害ってゆうのは
症状の原因となる病名の 総称 であって
病名そのものではない
先天性とか後天性とかストレス性書くのはその為
それの病名を調べずに総称で記入しましてや
内容の簡易テストの結果として5歳児だのIQ12だの書くってのは読み手としてはそういった 障害 を持つ方々を心の奥底でそう思ってますって言ってるようなもの
あと、魔物娘図鑑の 設定無視 これも多い


前作に関して、少年が行った行為は昆虫の 大量虐殺 であり
魔界に行くのであれば暗黒魔界?だっけワイトとかゴーストとかデビルバグとかいる魔界?(間違ってたらごめなさい)
そこで殺した昆虫の魔物娘達に骨の髄まで(性的に)しゃぶり尽くされるって内容なら批判は出なかったと思う(生命の殺害を魔物娘達は極端に嫌うと言う設定の無視)
そして、今作に関しては魔物娘は人が苦しむ拷問や夢を諦めると言う人が辛い気持ちで居ることを嫌うとゆう設定の無視
を作者はしてしまっている
だからこんなに批判が集まってる訳で

何が言いたいかって言うと
もっぺん魔物娘図鑑始めっから読み直してこいって事
 いつの日かここにSS投稿したいなと思っている名無し 18/09/05 03:23
先にも書かれていますが、これではヒロインが魔物娘である必要性が全く見えません。人間女性で済むことです。表題のクスリ回りも、小説ならではの「少し不思議な」要素としてなら魔物娘とは関係なく出せます。
現代を舞台とするにあたり、そこに魔物娘を登場させるならその性質ゆえの事件や救いなどをある程度色濃く書き出す必要があると思います。厳しい現実は魔物娘とは相性が悪いのですが、どうしてもテーマにしたいならよく設定を意識した上で展開を練り込むべきでしょう。
  18/09/05 12:33
個人的にはキャラの魅力皆無の残念な作品でした
以前掲載されてた半壊の勇者はグレーな部分がありながらも元勇者の思想とヴァルキリーの思想のどちらにも共感できる面白い作品だったのですが、今作はただただグレーゾーンを書いて満足しただけに感じます
  18/09/05 13:41
何度設定やガイドライン、世界観を読めって言われた?
  18/09/05 13:50
引退するって本当ですか?
  18/09/05 19:55
ここは作品に対する感想を書く場所。
内容によっては作品に対する批判も仕方がないが
感想に対する批判はいかんせん場違いでは。
  18/09/05 21:01
ガイドラインより抜粋:
「魔物娘図鑑の世界の主役はなんといっても魔物娘です。」

改めて、心に留めておいていただければと。
  18/09/06 02:07
ていうかこの夫婦、
マナ・ケージ(サバトグリモワール144〜145ページ)に
魔力を貯めて売ったりしないの?
  18/09/06 07:28
凄く不愉快
現実の嫌な部分凝縮されてる感じ
テメェ健康クロスさんに喧嘩売ってんのか?
よそでやれ!
魔物娘である必要が全くどこにも欠片程度も感じられない以上、二度と同じような事しないでほしい
やるなとは言わないが、ここでやるべき題材じゃなかった
脳みそにウジでも沸いてるのか?
俺があんたを侮辱した事については認めるが絶対に謝らない
何度でも言うが絶対にここでやるべき題材ではなかった
言い過ぎな自覚はあるが、言わずにはいられなかった
コンセプトがそぐわないんだよ、意味解る?
ロックフェスなのにいきなりクラシックミュージカルやりだしたら(しかも素人レベルのヘタクソ)どう?
あんたの作品まさにそれ
力量足りてない癖に重い題材使ったがためにこのザマだぞ、反省しろ愚図が
どうしてもやりたいならなろうとか暁とか…よそでやってくれる?
何を考えてコレをここに投稿していいと考えたの?理解出来ない
ここのメインキャスト魔物娘なんで
知的障害者とか知恵遅れがメインキャストじゃないんで
ってか、あんたそういうものがどういうものか解ってないだろ?
解ってたらこんな侮辱的な作品作れねぇわ
俺も詳しくはないから、言及は避ける
が、あんたはデリカシー全くないな!
なぁ、質問していいかな
あんた現実でもデリカシーゼロ発言して怒られたことないか?
人の気持ちが解らないとか、思いやりが足りないとか言われたことないか?
コレが当てはまっているならそれはそれでなんかの病気か障害…だったかなぁ。詳しくはテメェでググレ
違ったら違ったら正真正銘クズなだけだがな
いるもんだな、ここまでデリカシーというか思いやりというか
神経を疑うクズの類って
俺の作った作品はきっと純粋につまらないから感想すら来ない程度だろうが、お前のは純粋に嫌悪感しかないんだよ
「夢破れたけど幸せです」
ってしたかったんだろうが、しくじってるんだよなぁ
魔物娘だったら魔界に引きずり込んで爛れた生活エンドがあるじゃないか
にも拘らず苦痛でしかない生活続ける意味って解らないな
それしない理由あるの?
もしかしてコレ3部作的な奴で続きあるの?
違うよねぇ?
もし具体的意図があるなら弁解してみろや
出来るものならな
  18/11/18 22:08
↑垢バンの制限がどこまでか知らんが
このアホがコメント見てる可能性は少ないゾ
だけどこの垢で投稿することはもうないから安心せい
Pixivで性懲りもなくクソss投稿うしてたけどな
  18/11/29 14:00

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33