感想メッセージ
[TOP][小説へ]
異形と銀のマシン

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
ハードもダークも書くのは作者様の権利であります。
実際、その分野での面白いSSも多くあるのでしょう。

しかし、このCGIは寛容な創作の場ではあるものの、明確なガイドラインは存在しているのです。
如何に重いテーマを取り扱うのだとしても、図鑑世界の設定を借りてこのCGIに投稿する以上、これを遵守する事は作者の義務であります。

許す許さないあるいは、読者が許容するか否かの問題ではなく、ガイドラインに沿わないSSという御自覚があるならば、他所へ投稿するのが道理ではないでしょうか。
一度ガイドラインに目を通し、SSの内容・展開を精査することを強くお勧め致します。
  16/06/13 02:59
↑今のところは誰も血なまぐさいことになってませんし
魔物娘も服だけとかしてるみたいなので別にでいいのでは?
一応このサイトで閲覧数検索して一番上に出てくる設定資料集に目を通しておくことはお勧めします
 タコ 16/06/13 06:45
早速感想ありがとうございます
ガイドライン、設定資料集の魔物の項には既に目を通しましたので虐殺や魔物娘による血みどろ展開はございません
流石に図鑑世界のイメージを根本から崩すような展開にはなっていません。
ただ、流石にバトルものを扱う以上一部の方が強い不快感を示すでしょうからそこを強く言いたかったのです。

誤解を招いてしまって大変申し訳ありませんでした。
 BUM 16/06/13 07:42
ガイドラインと設定資料集を読んだのならなおさらなんですが、「魔物娘が死ぬ」と「鬱展開」を重ね合わせるのはこのサイトでやるには不適切なものじゃないでしょうか。どちらかならまだしも、両方はちょっと。
SSを投稿できるサイトはいくらでもあるのに、わざわざお膝元で有名作品のパロディしつつ魔物娘をひどい目に合わせるのは、さすがに場違いが過ぎると思いませんか。
これはあくまで個人の意見ですが、この図鑑公式二次創作SS投稿所では魔物娘と良好な関係を築くSSが求められていて、そんなところで真逆の道を行く注意書きが大きく羅列させられていると、どうにも不快感が先立ちます。嫌なら見るなと言われても、この注意書き自体が嫌です。

初回を読んだ限りでは、善意で侵略してきた魔物娘を一方的に悪だと断定して攻撃し、人死にが出た辺りで両者の対話が成立して意図が汲まれ、悲しい事件だったね、で終わるタイプのSSだろうと推測しますが。
なんにせよ、この場においては不向きのものでしょう。「郷に入っては郷に従え」という諺は、押し付けではありますが、要らぬ不和を起こさせないための押し付けです。

どうしても書きたいというのであれば、別所でやるべきものだと思います。個人の意見なので、「絶対そうしろ」というつもりではないです。参考までに。
  16/06/13 14:25
>「一話『復活』」を読んだ感想
出来れば魔物娘とラブラブハッピーエンドを希望しますが、鬱展開もバッドエンドもイケる口なので、私的には全く気にしません。

自分は1読者に過ぎないのでガイドラインをいちいち目を通したりしませんが、ここでSSを書くとなるとちゃんと守らないといけないのでしょうね。

これからの話しの展開を楽しみにしています。

 ゆうてい 16/06/13 18:08
>「一話『復活』」を読んだ感想
しょーゆーこと そーゆーこと じゃないでしょうか
 パープル・アイス・ウルフ 16/06/14 10:58
街を何時も通りだと 街は何時も通りだと と思うんですけど
 パープル・アイス・ウルフ 16/06/14 10:59
↑の人の書き込みって、誤字脱字指摘だけで
全く内容に触れないって感想なの?誤字脱糞字を見つけるくらいに読んでるなら少しは内容に
触れた感想書いた方がいいと思います。
色んな所でみるけど、誤字さがす趣味でもあんの?
  16/06/15 01:57
新たに感想、ご意見をありがとうございます。
ご指摘を受け、展開するSSの吟味、実際に投稿された過去作、そしてその作品に対する反応から参考にした結果、『続行可能』と判断したため今後も連載は続けていきます。

色々と尖っている作品ですが、今後ともよろしくお願いします
 BUM 16/06/16 01:44
>「ニ話『初陣』」を読んだ感想
・・・えーっと、主人公は真面目に頑張ってるんだろうが状況が
彼の社会的地位を殺しにかかってるね(白目)

突かれた娘たちは地中に避難できただろうがブッかけらた娘たちは捕虜ルート?
 TAT 16/06/16 13:46
>「ニ話『初陣』」を読んだ感想
主人公は真面目にやっているのだろう。しかし、やっている事のギャップが・・・。
 ゆうてい 16/06/17 09:37う〜ん……。
とりあえず過激な注意書きしときゃview稼げるだろ、って意図が透けて見えるのがなぁ。
アレがなけりゃ可もなく不可もない、ただのギャグ作品と取られてスルーされてたかもね。
  16/06/19 23:55
>「三話『接触』」を読んだ感想
たしかに現実には魔物娘は受け入れられないですよね。

保守的以前に少子化問題で困っているのですから(^^;。
 ゆうてい 16/06/20 03:47
なんでこれ系の童貞の僻み丸出しのネガティブ妄想って絶えないんだろう
  16/06/20 11:50
今のところはただのギャグでしかないけど、必要以上に過激な注意書きが悪い意味で気になる。

目を引かせるためだけの注意書きでもああいう書き方はいい気分にならないので手直しすることをお勧めしたい

死人が出る(人、魔物問わず)の注意書き通りの内容が出るなら、個人の考えで変わるとしてもガイドラインに沿うかは怪しいのでは?。

個人的には他所で書いたほうがちゃんと評価されるのでは?と思います 
どちらにせよここであの注意書きは良くないですが
  16/06/24 02:25
感想とご指摘をいただき、注意書き及び一部展開の修正を行いました。
過剰な文章により不快感を与えてしまったことを深くお詫びいたします
 BUM 16/09/24 17:55
実際魔物娘は受け入れがたいでしょうね。
魔物娘は愛さえあればなんでもしていいとか思ってますもんね。
レイプし誘拐し、拉致監禁とか、さらに器物破損は当たり前な感じだし、人間の文化を破壊しまくるやつもいるし、
実際魔物娘は麻薬みたいなものだから特に日本では受け入れがたいでしょうね。
いくら血みどろが嫌いな魔物でも、姦染のUNKNOWN level4みたいなものを作ったりしそうだからな。
まあ、魔物娘の制限を見たら要道なところだろうな。
事実力の強すぎる魔物は周りの人間に影響与えるだろうしな。
知能が単純な魔物も人間の常識がないからNGだし(特にデビルバグ)
勝手にポンポン魔物を増やすやつ(アークインプ、ワーウルフ、稲荷、妖狐、ローパー)
積極的に攫うやつ(ハーピー、ブラックハーピー、ホーネット、ハニービー、オーク、オーガー等)
ダメなを多いだろうな・・・
  [MAIL] 16/09/24 21:19
まあ某国みたいな教団も日本じゃ受け入れてないけどな
  16/09/24 21:29

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33