読切小説
[TOP]
ビトゥイーン・ア・デビル・アンド・アン・エンジェル
「エーッ!?今日は遊べなくなったって!?」『ごめんよ、ベニー。父さんがレモンパイの食べ過ぎで緊急入院だって!』ベンは、電話越しに親友のテリーからことのあらましを聞いた。「じゃ、じゃあ、ぼくもおじさんのお見舞いに行った方がいい?」『いや、今回は家族のみって…だから母さんと行かなきゃ…またね』「アッ、バイバイ…」電話が切れた

今日は親友のテリーの家で、TRPGのセッションをやりに行くはずだった。なんと言ってもあの名作、「ダンジョンズ&デイティングス」ができるはずだった。このゲームは、プレイヤーがそれぞれ好みのモンスターガールの種族を選んで、プレイヤーキャラとして冒険したり、NPCとして口説いたりできるものだ。

ベンはとりあえず、公園のベンチに腰掛けた。今日の予定は完全に白紙だ…彼は、特に意味もなく周囲を見渡した。「待って、ジュディ!」犬と散歩する人、「今日は最高の天気だねー!」ピクニックしているらしい家族、「だから順番が違うと言うとるんじゃ、このイディオット!」ゲートボールに興じる老人達、特に興味深いものはなかった。

『安い!安い!実際安い!MAMOKAWAラノベ!ゴールデンセール2024!』『ワースゴーイ!』上空には空虚なセール品を宣伝するアドバルーン。「フン、本当に安くなってるんだかどうだか、信じないぞ!」ベンが不満そうに呟やいた、その時!「イヤーッ!」「アイエッ!?」突如目の前が塞がれる!

「だーれだ?♪」「エッ誰!?」ベンは突然、何者かの両手で視界が塞がれた。「おに〜さん♪誰だかわかるかな〜?」謎の人物の声は、思いの外高く、若い女性のものだと感ぜられた。(エッ!?本当に誰?)ベンには全く身に覚えがなかった。

「ぜ〜んぜん、わかんないって感じ?」声の主はわかりきった質問をした。「アッ、わかりません…」ベンの声は上ずっていた。「ふ〜ん?」謎の人物はクスクスと笑いながら相づちを打った。「じゃあさ、ヒント欲しい?」

「ヒント?」「そっ」(良かった、これで糸口が…)ベンにこの状況を打開する希望が…「欲しい?」「はいっ!」「ダーメ♥️」来なかった。「…エッ」ベンは、思わず口を開いた。「だぁ〜ってぇ、それじゃあ、オ・シ・オ・キに、ならないよね♥️」

「ウアッ!」謎の人物の声がより近くに聞こえた。ベンは、目隠しされていたためか、声の音や湿り気、温度に体を震わせた。(こ、これ以上は危険だ!)「ウワーッ!」「アッ!」ベンは拘束からなんとか脱出した。(こんな目に遭うなんて、ここまでされる謂れはない!)「アッ、ぼくに、な、何のようだッ!」心では威勢が良かったが、裏腹に声はおどおどしたものであった。

「それに、君はいった、い、何者…」ベンは、振り返り謎の人物に文句を言おうとした。しかし、その姿を見て、言葉に詰まった。まず、全身が不健康に青白い肌をしていた。その両目は真っ黒で瞳は赤く光っていた。髪は、ピッグテールズ(訳注:二つ結びか)にしており、その間からコウモリの羽らしきものが垣間見えた。

「何、何なんだ…」「お兄さん、どうしたの♥️私のこと、食い入るように見つめて…」服装に関しては、ほとんど何も纏っていないに等しかった。チョーカーと蝶ネクタイを合わせた装飾品が、辛うじて胸元を隠していた。腕には、真っ黒なオペラグローブめいた長手袋をしていた。下半身は、ほぼ紐状のパンツとブーツを履くのみであった。

「悪魔、アイエエエ…」そして、腰から生えた皮膜のような翼、デビルである!「ドーモ。メイデプレッションです」悪魔はベンにオジギした。「ナンデ!?魔物娘なんてフィクションの存在じゃ…」「いいリアクション、ウケル!現実を受け入れなきゃ♪」

(焦るな…悪魔、デビルは隙を見せなければ、こちらをどうこうは…)読者の皆さんの中に、デモノロジーに造形が深い方がいれば、このベンの判断に同意したであろう。悪魔とは、契約を重んじる種族である。故に、力で劣る人間相手でも、条件が揃わなければ手出しはできないのだ!

「…ナ、ナンデぼくにこんな仕打ちを…」ベンは一旦相手の目的について尋ねた。「ナンデ?」メイデプレッションは、人差し指で顎を触り、大袈裟に首を傾けた。「決まってるよね〜?お兄さんが、広告にケチつけたから♪」(広告…?)

ベンはそこで気づいた。「MAMOKAWA…」「ビンゴ〜!お兄さんには景品として、マモゾンで今なら22%割引の「Monster Girl Encyclopedia vol.1」が買える権利あげちゃう!」「でも、ぼくは別に欲しく…」ベンは両手の平を見せて、購買意欲がないことを伝えた。

「ええ〜!?お兄さん、ホントにいらないの?」「ああ…そもそもぼくは、本よりもボードゲームとか…」「じゃあ…私、また今日も一件も契約なし…?」デビルの声は、喉から絞り出すような弱々しさに変わっていた。「そんなこと、ぼくには関係な「うわ〜ん!お兄さんなら、絶対OKしてくれると思ったのに〜!」(エッ!?泣いているのか!?)

ベンの心にチクリと痛みが走った。少なくとも、女の子に見える生き物を泣かせるのは気が引けた。「わ、悪かったよ!とりあえず、そこのベンチに座ろうか!?」ベンはとりあえず、メイデプレッションを落ち着かせることにした。それが致命的であるとも知らずに…

「ひぐっ、でもっ、お兄さんは買ってくれないって!」「ううっ、だって全巻あるし…いいから、こっちに一旦座ろ…」ベンは、泣き崩れていたメイデプレッションを起こそうと、肩に触れようとした。ガシッ「エッ?」彼の手はデビルに両手で掴まれた。「フフフ♪ひっかかった〜!」「アイエエエ!」ベンは、そのまま背負い投げめいて、草の上に投げ出された!

「グワーッ!」仰向けにされたベン!「ウフフ!さあ、お兄さん、買って!」メイデプレッションが、彼に馬乗りにのしかかった!ナムサン!デビルによるなんたる悪魔の蠱惑的押し売りか!メイデプレッションは、虚空より携帯端末を取り出した!「アイエエエ…」「じっとしてて♥️あとは、この支払いのボタンをポチるだけだから!」悪魔の少女は、ベンの手を掴み、携帯端末の画面に指を近づけさせようとした。

その時である!「光あれ!」「グワーッ!」「アイエエエ!」一瞬、ベンの視界が強い光により見えなくなった!メイデプレッションは、彼の腹の上から転げ落ち、地面でのたうち回った。「ベンジャミン、聞こえますか!天はあなたを見捨てていませんよ!」若い女性の声が聞こえた。
デビルの姦しい高音とは異なり、落ち着いた声色であった。

「アッ、ありがとうございます!一体、あなたは…」光に慣れたベンの視界に、またもや信じられない人物が現れた。癖のついた金髪、吸い込まれるような碧眼。薄い絹で織られた純白のキトンを纏い、シミ一つなき脚は裸足であった。何よりも目を引くは、光で作られたような輝く翼と光輪…エンジェルである!

「天使様、ナンデ!?」「ベンジャミン、驚くのも無理はありません」エンジェルはベンを宥めるように言った。「しかし、恐れるなかれ!天はあなたを見放すまじ!」
ベンはエンジェルが優しく話しかけ、その度に溢れる光に暖かみを感じた。(…おちつく、正に天の助け…)

「いたた…」「ウワァッ!」背後の声に、ベンは驚き振り返った。デビルもまた、光に耐え起き上がろうとしていた。「アッ、お兄さん、さっきの続きなんだけど…「悪魔よ去れ!」エンジェルは、光輪を光らせ、メイデプレッションに勧告した。

「あ〜なんだ、エンジェルちゃんね〜!今、うちらイイトコだから、宗教勧誘はよそでやってよね〜?」デビルは天敵に友好的な声色で話しかけた。(アイエッ、目が笑ってないよ…)ベンは、メイデプレッションの仄かなイラつきを感じ取り恐怖した。「ドーモ。メイデプレッションです」「ドーモ。メイデプレッション=サン、ゴールデンヘイローです」二者は、ベンを挟み、アイサツを行った。

(アレッ?逃げられなくなったぞ…)ベンは天使と悪魔の間に挟まれた。両者は、騎士の決闘めいて、徐々ににじりよってきていた。「忌々しきデビルよ、なぜこの子羊をつけ狙うのですか!」ゴールデンヘイローが翼を広げ、眼前のメイデプレッションに威嚇を行った。翼は動く度、周囲に羽を散らした。それらの羽は数瞬のうちに、光の粒子になって消えていく。

「ええ〜?言わなきゃわかんない〜?エンジェルちゃんって、お利口さんだって聞いてたんだけど〜!」小悪魔は明らかに天使を嘲笑した。その笑い声に呼応して、コウモリの翼が口許に手を添えるように、口を覆っていた。焔じみた闇が周りに影を落とす。「くっ」「ウフフ〜」「アイエエエ…」今や二体の神話生物は、ベンを挟んでタタミ一つ分の距離となっていた。

「おのれ!そんな口を聴いていられるのも今のうちですよ、悪の化身め!」「光って文句言うしか能がない、お子ちゃまに何ができるのかな〜?」ゴールデンヘイローとメイデプレッションは、悪口の応酬を行った。片や顔を真っ赤にして戦慄くエンジェル、片や(小ぶりな)胸を張ってしたり顔のデビル、好対照と言えた。(もう、ぼくをほっといて、よそでやっくれよ!)ベンはその間で縮こまっていた。

「下劣!」「ならそっちはバカマジメ〜!」「外道!」「悪魔ってそういうもんだし〜!」「エート、エート、背が小さい!」「チビなのはエンジェルちゃんもだよね〜?」平安時代の吟遊詩人であれば、この光景について、
「悪口を売る方も、買う方も悪い」のコトワザでハイクを詠んだに違いない。

「うう、エート…」ゴールデンヘイローは今にも泣き出しそうであった。「そろそろ、お兄さんとデートに戻っていいかな〜?」メイデプレッションは勝ち誇って言った。「エッ!?デート!?」ベンにとって寝耳に水であった。「うううっ」「フフン」もはや、誰が見てもグンバイは悪魔側に上がりかけていた。しかし…

「うわーん!」ゴールデンヘイローは泣き出してしまった。「じゃあ、これに懲りたら、二度と「わあああん!」うわッ!?」「エッ?グワーッ!」メイデプレッションは、ゴールデンヘイローのパンチを間一髪でかわした。
ベンは頬にまともに受け、態勢を崩した。

「チョッ!?何すんの!」デビルは狼狽した。咄嗟の事態にその余裕の笑みが掻き消えた。「うわーん!」エンジェルは尚も突撃してきた。「危ないって!」「うるさい!」ゴールデンヘイローとメイデプレッションは取っ組み合いになった。「アバーッ!」彼女らの足下ではベンが瀕死!

「バカ!」「アホ!」「アバーッ!」「ふしだら!」「けっぺき!」「アババーッ!」「み、みっ耳年増!」「うっさい!おぼこっ!」「アバババババ…」(うっ、いしきが…もう、だめ…)ベンの視界が段々と黒く消えていく。彼はこのまま気を失うのか!「いじめるな」その時、何者かがベンを助けに来た。

「「エッ?」」ベンの体を踏みしめていた天使と悪魔は、目映く輝く長身のシルエットを認めた。その者は、きれいなブルネットの長髪を風に靡かせていた。その美貌は、ピー○ー・ジャクソン版の「ホ○ット」に出演した、○ヴァンジェリン・リ○ーにそっくりだった。しかし、両耳は異様に長く延びていた。エルフである。

(これは…夢なのか?…あれは、そっくり…)闖入者は、ベンにとってよく知る姿であり、故に未知であった。昔から、「ダンジョンズ&デーティングス」で使用していた、彼のお気に入りNPCのエルフがそのまま顕現したかのようだ。(何て神々しい…それにあの僧帽筋と大腿筋!強くてかっこいい!)朦朧としたベンは場違いな興奮を覚えた。「私はエルフだ。エルフで、せんしだから、つよい」言葉も力強かった。

「あ、あなたは一体?」「な、何!?お姉さんには関係ないよね〜!」ゴールデンヘイローとメイデプレッションは、第三勢力に向き直って叫んだ。「やめなさい。まずはかわいそうなベンを助けなければ!」二人はエルフの女せんしの言葉にハッとして、足下の哀れなティーネイジャーを思い出した。そこにはボロ雑巾同然のベンがあった。

「ベンジャミン!」「お兄さん!」エンジェルとデビルは慌てて、ボロ雑巾と化したベンから飛び降りた。「グウッ、ハァーッ、ハァーッ!」ボロ雑巾はなんとか息を吹き返した。「ベンジャミン…悪魔よ、貴様の悪徳が招いた災厄なり!」金髪の天使はデビルを面罵した。「ちょい待ち〜!もとはといえば、お兄さんがこうなったの、エンジェルちゃんが邪魔したからだし〜!」銀髪のデビルは天使を非難した。

「コラッ!私は君らの一部始終をみていた。エルフだからだ」エルフの女せんしは両者を黙らせた。「だから言うが、どちらの言い分も道理が通らぬ。道理を通さぬ者には、おこる。エルフはおこるとこわいぞ。せんしだし、つよい。」(エルフのお姉さん、かっこいい!)ベンは上体を起こし特等席でかぶりついた。

「「っでも」」「でもはなしだ。エルフは三度言ってきかぬ者をゆるさぬ」「「…」」ゴールデンヘイローとメイデプレッションは完全にエルフに気圧された。「「…ご、ごめんなさい…」」「さいしょからそうすべきだった」エルフの女せんしはゆっくり頷いた。「そして、この場に謝るべきはもう一人いるぞ」エルフは、顎をベンの方に動かし、二人に促した。

「ベンジャミン!私のせいで、あなたを傷つけました!大変申し訳ありません!」ゴールデンヘイローは、ほぼ直角に背を曲げて謝罪した。「…あのさ、お兄さん…その」メイデプレッションはバツの悪そうに頭を掻いた。「デビル…」「わかったって!お兄さん、ごめんなさい!」小悪魔は、打って変わって誠心誠意の謝罪をした。

ベンは、二人の謝罪を他人事のように受け取った。あまりに急な事態に、彼の心は着いていけていなかった。「ベン」エルフの女せんしは口を開いた。「アッハイ」「おまえは当事者だ。この二人は罪を贖うことを受け入れた。許しを与えるも罰を下すもおまえの一存だ」長い時を生きたエルフに相応しい理路整然たる語り口であった。

ベンは改めて、エルフの女せんしを見た。その黒き瞳は、彼の決意が既にできたことを見通すかのように、見つめ返した。彼は頬に熱が籠るのを感じた。そして、ベンはゴールデンヘイローとメイデプレッションを交互に見た。二人とも、期待と恐怖と、ベンへの真摯な想いが入り交じった眼差しを返した。彼はそこにかわいげと慈しみを見出だした。そして、口を開いた「ぼくは…

〜〜〜〜〜

「ハイヤ!ベニー!」「ハイヤ!テリー!おじさんの容態は?」ベンは次の日、ハイスクールに行く途中、親友のテリーに声をかけられた。「父さんは結局、単に食べ過ぎだったみたいだよ!」「そりゃよかった!食中毒かもと心配したよ!」

「母さんの料理に限って、そんなことあるわけないだろ?味以外はさ!」テリーは冗談めかして返した。「昨日は悪かったよ…」「いいよ!ぼくはおじさんが無事って聞けただけよかった」ベンは笑顔で返答した。

「実際、なんか埋め合わせしなきゃな…今日の帰りとか、ウチ来るかい?」テリーは親友に申し訳なさげに聞いた。「今日?」「なんか不都合でも?」「実は…」ベンは少し恥ずかしそうにおずおずと話し出した。「今日、デートなんだ…」

「エッ!?」テリーは、一瞬狼狽したがすぐに笑顔になった。「やるな、プレイボーイ!」「いや、そんな…」「そんで、相手は?ジェシー?ミンディー?…まさか、サラとか言うんじゃないだろうな…?」親友は思い付く限りの名前をピックアップした。ジリリリ、ハイスクールのベルが鳴り響いた。「ま、まあ、とにかく!今日はいけなくてゴメン!」「ったく!いつか、聞かせろよな!」二人は別のクラスに別れた。

〜〜〜〜〜

その日の放課後。ベンの部屋には、四人の男女が輪になって座っていた。何やら、テーブルに大きなボードを載せて、囲んでいた。「みんな!キャラシートはできた?」音頭をとるのはベンであった。

「はい、ベンジャミン!初めてにしては、よい出来でしょう!」金髪の少女は紙を見せた。彼女のキャラクターは全てがルールブックの汎例通りであった。(…らしいな)

「お兄さん〜!こっちのが面白みがあるよ〜!」銀髪の少女が、隣の金髪の少女をどかして割り込んだ。こちらのシートは、素早さと魅力に特化したビルドであった。(…こっちもらしいな)

「ベンよ。しんなるエルフが、まさにエルフのせんしそのものの威容を示さん」一番身長の高い人物は、どこからから取り出した羊皮紙を見せた。綺麗な筆記体で記された彼女のキャラクターは、種族がエルフでクラスは戦士であり、能力値は万能であった。(エルフのせんしだ!かっこいい!)

「さてさて、じゃあ君たちの冒険はここに始まる!このダンジョンマスターの難題に果たして、どのように答えを出すのだ!物語を紡ごう!」ベンは、興奮そのままにロールプレイングを開始した。「…おー…」エンジェルは恥ずかしげに掛け声を出した。「チョッ、張り切りすぎ〜」デビルは軽く引いた。「いざ、冒険の地に行かん」エルフの女せんしは固く宣言した。

【ビトゥイーン・ア・デビル・アンド・アン・エンジェル
…ウィズ・アン・エルヴン・ウォーリア】終わり
24/06/01 21:16更新 / ズオテン

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33