連載小説
[TOP][目次]
第1回 サモンメイトってなーに?
今回来たのはドラゴンさん、スライムさん、ゴブリンさん、オークさん、ハイオークさんだ。

自己紹介を済ませると、スライムさん。名前を理恵と名乗った彼女が『そもそもサモンメイトってなに?どんなゲーム?』と聞いてきた。

俺は「まずはそこから説明しようか、サモンメイトはシフトアップネットというサイトでPC向けゲームとしてあったゲーム、それをスマホ向けアプリに移植したものでゲームシステムとしてはドラ○エモンスターズに近い、モンスターを倒して仲間にして吸収させてより強いモンスターにしていきストーリーのクリア、及び全てのモンスターを仲間にするゲームだな。」と説明をする。

「では、説明もすんだし始めよう。」と機材を起動しスマホとPCを繋ぐ。

『ほう…最初のモンスターはドラゴンなのか…』とドラゴンさん、名前を久遠と名乗った彼女が嬉しそうにいう。そして『このドラゴンは強いのか?』と聞いてくる。俺は「そのまま手に入るモンスターとしては強いほうだね、プラス点としてはSPR、つまり魔法防御以外が全体的に高めであり攻撃、体力は高水準だよ。さらに二体目以降はストーリークリアしないと手に入らないレアさもある」と返すと彼女は『ほう…』とすこし嬉しそうにしている。「マイナス点としてはドラゴン系の防具は性能が高いものが複数手に入らないからドラゴン系は防具の取り合いになりやすいことだね」と付け加える。

最初の王様に会いに行きわずかばかりの資金と城の中で手に入るアイテムを集め方ドラゴンに武器を買って装備させ、最初の町から出る。

「フィールドにはモンスターがいる、動いてるとランダムに出てくるな。」とうろついていると早速モンスターが出てきた。

「第1モンスターはなんだろな」と見ると出てきたのは、スライムが2体だった。

理恵は『これがこのゲームのスライム?』と聞いてくる。「そうだな、とりあえず倒さないと仲間にならないから手を抜かずに戦うかな」とスライムを体力を半分くらい削られつつも二体とも倒すと、スライムが起き上がった。
『仲間になるんだね…♪』と言いさっそく参入させて町に戻り回復を済ませ、今度はスライムの説明をする。
「スライム、特徴としては割とバランスのいい能力、ある程度育てると相手を毒にする技と味方の攻撃を上げる技を覚えるのが特徴だね、利点としては最速で手に入る水属性もちであることと味方の攻撃を上げる技は中盤くらいまでは使える、参入が早いからレベルも高くなりやすいし。欠点としては装備がスライム系のものしか使えないから序盤はすっぴんで戦うことになることだね」と説明をしてしばらくレベルを上げ、ドラゴンのレベルを4、スライムのレベルを3辺りまで上げたので場所を変えて森地系でレベル上げをする、すこしうろつくと新しいモンスターが出てきた。

「お、第2、第3モンスターはゴブリンソード、ゴブリンメイジか」というとゴブリンさん、名前を加奈という彼女が反応し『こいつらはつよいのか?』と聞いてくる。「ゴブリンソードは五月雨斬り、物理依存の全体攻撃とキュア、単体小回復を覚える。ドラゴンもスライムも回復を覚えないから仲間にしておいて損はない、ゴブリンメイジは魔法使い系統のなかではなにげに物理防御がよく伸びる、アイス、水属性の魔法を覚えるから吸収可能になったらスライムを吸収させると威力を上げられるな」と説明をしつつ倒していくとゴブリンメイジが起き上がった。「これで三つ目の枠が埋まったな」と言いしばらくうろつくとゴブリンアクスが出てきた。
『斧もってる!こいつはつよいのか?』と聞いてきたので俺は「吸収解禁されたときのトップクラスのモンスターの素材になる、斧装備なのが強みだな、欠点としては覚える技が序盤以外あまり強くないが、素材としてはまあ…な感じだ。ソード、メイジよりすこし劣るが序盤は数がいるから必要。って感じだ」と返す。

レベル上げをして、いよいよ最初のダンジョンである北の洞窟に行く…

『オーク、出てきたけど男?』とオークさん、名前を実加と名乗った彼女が言うが俺は「ボスのいるダンジョンは親玉を倒さないと味方に出来ないよ、そして女のオークも二階にいる」と倒しながら二階に行き、アイテムを粗かたとったら一度回復に戻り、進んでいくと『ほんとだてレディオークっていうんだね。この子達は強いの?』と聞いてくる。「オークは斧装備だからゴブリンアクスが対抗馬となるがオークは覚える技のひとつがゴブリンアクスより優れているな、レディオークは最速で手に入る女系だから女性モンスターの素材になる、覚える技は最速で即死魔法が使えるのが特徴だね」と返す。

北の洞窟最奥部の宝箱…そこには最初のボスがいる。

『なるほど、あたしを呼んだのはオークのボスだからか…』とハイオークさん、名前を実奈と言う彼女は言う。「そうだな、いずれ作れるようになるがギガオークは物理攻撃が高めで爆裂拳、物理依存の全体攻撃が脅威だな。今回は割としっかり育てたが其れなり程度だと壊滅しかねない」と言いつつ1ターン目に取り巻きのオーク、レディオークをなんとか倒し2ターン目からはギガオーク単体になるがなかなか硬い…それでもドラゴンとゴブリンメイジの魔法、スライムの毒、ゴブリンアクスの序盤なら使える物理命中ダウンの技でなんとか倒すことに成功した…

「序盤は吸収できないからきついな…」となんとか勝利して言う…

城に戻り、オーク達の勧誘を済ませて第1回を終える…

「ふう…終わった…」

機材や部屋の後片付けを終わらせて風呂に入り寝る…











次に呼ぶメンバーの確認を翌日に自宅で確認し準備をする…

続く
25/02/01 16:31更新 / サボテン
戻る 次へ

■作者メッセージ
どうも、サボテンです。

次回に続きます

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33